THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!! 感想


2013年2月10日(日)に幕張メッセで開催された、アイマスの冬フェス
『THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!』
に、昼夜共に参加してきました。
(フラワースタンドや物販などの写真はこちら

自分の席は、昼公演では2Fスタンド席のHブロック3列12番。
ステージが右斜め下方向に見える位置。
夜公演ではアリーナ席4ブロック12番。
なんとステージ目の前(やや右寄り)の最前列でした。

今回のセットリストは下記の通りで、昼夜共通です。(敬称略)

==============================
1. 自分REST@RT (9人全員)
2. Honey Heartbeat (下田、若林)
3. I Want (中村)
4. ALRIGHT* (浅倉)
5. ゲンキトリッパー (仁後)
6. 目が逢う瞬間 (長谷川、沼倉)
7. 迷走Mind (原、滝田)
8. Vault That Borderline! (中村、若林、滝田)
9. ビジョナリー (仁後、下田、沼倉)
10. Brand New Day! (沼倉)
11. 黎明スターライン (下田)
12. ラ・ブ・リ (中村、仁後、滝田)
13. いっぱいいっぱい (若林)
14. 愛 LIKE ハンバーガー (仁後、若林)
15. きゅんっ!ヴァンパイアガール (長谷川、原)
16. edeN (長谷川、浅倉、原)
17. Little Match Girl (中村、浅倉)
18. DREAM (長谷川)
19. LOST (原)
20. フタリの記憶 (下田、沼倉)
21. First Step (浅倉)
22. 幸 (滝田)
23. MUSIC♪ (9人全員)

アンコール
1. READY!! (9人全員)
2. MUSIC♪ (会場全員)
==============================

今回は以下のようなコンセプトがあったようです。
・テーマは 『MUSIC』
・曲の構成を3つのブロックに分ける
・シャイニーフェスタと生っすか収録曲中心
・出演できなかった方の持ち歌をみんなで歌う
・定番曲よりもライブではあまり歌われない曲を多めに取り入れた

ステージは、中央奥の床がリフトになっていて、それを使った入退場演出もありました。
また、今回は生演奏で、ステージ奥の両脇にはバンドの皆さんが。
若林さんが歌いながらバンドメンバーに絡む場面もありました。(笑)

昼公演での自分の席は2階スタンド席でスピーカーが近くにあったため、
演奏音が大きく聞こえすぎて歌が聞き取りづらかったのが少し残念でした。
でも夜公演ではステージの目の前だったので、皆さんを自分の目でちゃんと見ることができたのはもちろん、
曲の前後のステージへの入退場の様子も見ることができ、得した気分です。

なお、昼公演では開始が30分遅れ、それに伴い終了も15:30となったため、
ワンフェス会場で行われたデレラジのイベントに遅れてしまいました。

自分REST@RT
ライブ開始はこの曲から。
一番最初にジブリが来るのは意外だったPが多いようです。
みんな全色のサイリウムを装備していたため、そのままでいくPもいれば、急いでウルトラオレンジ(以下、UO)に持ち替えたPもw
自分は昼は9色、夜はあらかじめわかっていたので準備しておいたUOにしました。

曲の後は、中村さんの
「フェスティバルですよ、フェスティバル!」
で始まったオープニングトークで、新衣装を披露してくれました。

Honey Heartbeat
第1ブロックはロックでノリの良い曲、かっこいい曲の構成で、この曲からスタート。
下田さんと若林さんが、本当に楽しそうに踊っているのがわかりました。
しかしこの曲、コールが難しいですねw

I Want
ヴァイ!
念のために、と買っておいたウルトラレッド2本が役に立ちましたw
ハイッ、ハイッ、ハイハイハイ! とコールを入れるところがすごい楽しいですね。
中村さんもP達もみんなで楽しみ、テンション上がりまくりですw

ALRIGHT*
アニメの雪歩と同じく、「いえ〜いっ! ><」 でスタート。
この曲を聞くと元気がもらえます。
間奏の時にギターの人が前に出てきて、2人並んで浅倉さんがノリノリで踊っていたのが良かったですw

ゲンキトリッパー
今回の仁後さんソロ曲は 「キラメキラリ」 でも 「おはよう!!朝ごはん」 でもなく、この曲です。
ライブでは久しぶりの登場で、歓喜したPも多いとか。
この曲の始めには仁後さんがステージ奥のリフトからジャンプして登場する演出があったのですが、
昼公演では、自分の席からは気付かなかったけど、着地失敗して尻餅をついてしまったとのこと。
それに動揺してしまっていたのか、ほんの一瞬歌詞が飛んでしまう場面がありました。
夜公演では、着地も成功して元気よく登場。その様子を目の前で見られたのはやっぱり嬉しいです。
歌の間奏の際に
 ζ*'ヮ')ζ<今度はうまく行きました〜。
と言ってくれました。

目が逢う瞬間
今回のコンセプトの1つ、出演できなかった方の歌をみんなで歌う、の1発目。
千早の持ち歌を長谷川さんと沼倉さんが歌います。
歌はもちろん、お二人のダンスがとにかくかっこよかったです。
最後は、2人一緒に決めポーズをとったまま、ステージ奥のリフトで退場。痺れました。

迷走Mind
続いて、真の持ち歌を原さんと滝田さんが熱唱。
この曲は貴音や小鳥さんの歌とはだいぶイメージが違うので、
それをこのお二人が歌うのは珍しい試みであり、新鮮に感じました。
トークパートやアイマスステーション内でも 「ちゃんとできていたか心配」 と仰っていましたが、
違和感など全く無く、とても良かったです。

Vault That Borderline!
第1ブロックの最後は、シャイニーフェスタ ハニーサウンドのこの曲。
ライブ初披露のフルバージョンで、メンバーの中村さん、若林さんに加えて滝田さんも参加です。
曲が終わった後にも演奏は続き、若林さんがいつものノリで(笑)P達を誘い、
会場みんなで 「ぼーざぼーだらいん!」 を連呼しました。

その後は、生演奏バンドメンバーの紹介。
中村さんがメンバーをいじりまくって、それはもう大変な事にw

ビジョナリー
第2ブロックは、可愛い曲、元気な曲による構成で、
シャイニーフェスタ ファンキーノートのこの曲からスタート。
アイステでもちらっと言っていた可愛いダンス、本当に可愛かったです。
・・・個人的には、ぬーぬーに視線が釘付けでしたw
歌の中の 「ぎょえー」 の部分も面白いです。

Brand New Day!
ビジョナリーから沼倉さんが続投です。
シャイニーフェスタでのミュージッククリップを意識したスタンドマイクで元気良く歌ってくれました。
この演出は、沼倉さんの提案で決まったそうです。

黎明スターライン
実際に歌うとかなり難しいと思うのですが、楽しい振り付きで苦も無く歌ってしまうのは、さすが下田さんです。
曲の途中では下田さん自ら公式サインライト亜美真美カラーを取り出し、
それを振ったり、舞台のレーザー光も利用して振り付けに取り入れたりと、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

ラ・ブ・リ
あずささんの持ち歌を、中村さん、仁後さん、滝田さんが担当。ライブでは初披露との事です。
しかし、P達の野太い声で「ラ・ブ・リ!」とコールが入ると、つい笑ってしまいそうになりますw
昼公演ではあずささんカラーのサインライトを振っているPもいたようで、
それに気付いていた中村さんがこの後のトークパートで喜んでくれていました。
なので、夜公演では自分もそれにならって4本のサインライトを使いました。

いっぱいいっぱい
やっぱりこれは必須!
いつも通り若林さんに煽られて(笑)、みんなで
「いっぱい!×4」「ぜったい!×4」「さあ、さあ! さあ!」
ウルトラグリーンを振りつつここで喉を潰すのがP達の努めですなw

愛 LIKE ハンバーガー
若林さん続投。生っすか3に収録されたものと、メンバーも一致です。
P達もウルトラグリーンをそのまま使い、UOも折ってウルトラダブルですw
お二人とも歌いながらステージを所狭しと移動しながらの振り付けで、とても楽しんでいるのが伝わってきました。
しかし、「いっぱいいっぱい」 から連続でこれをやってのける若林さんの体力には驚かされます。
昼公演では、この後のトーク時に
 若林さん 「楽しかったね、まや!」
 ζ*'ヮ')ζ<はいー! えへへっ。

というやり取りがあり、「えへへっ。」 にキュンキュンしましたw

きゅんっ!ヴァンパイアガール
第2ブロックの最後。この曲もライブ初披露の模様。
沼倉さんもいれば生っすか1に収録されたものと一致したのですが、
この後の出番に力を入れる為、あえてここは外れたのでしょう。
長谷川さんのダンスが素晴らしいのですが、原さんも負けず劣らず良かったと思います。

第2ブロック終了後はモニターに社長が登場し、アニマス劇場版の発表。
昼公演では、ここでガミPが登場。変態コールとUOで迎え入れられるも、
「まだ詳しいことは話せません。」「だって俺も知らんもん!」 で、何しに来た、といった流れにw
次に仁後さん、下田さん、沼倉さんが登場し、いじられた(笑)ガミPは退場、3人のトークを挟み、第3ブロック開始です。

edeN
第3ブロックからはバンドメンバーにストリングスが加わります。
まずはシャイニーフェスタ グルーヴィーチューンの 「edeN」 から。
これもアイステで言ってましたダンスが本当にかっこよかった。
特に長谷川さんがキレッキレッでした。

Little Match Girl
中村さんと浅倉さんの紅白コンビでこの曲です。
自分はこの曲の 「あなたのマッチで」 の部分の振りが特に好きなのですが、
夜公演では中村さんが目の前でそれをやってくれたので、嬉しかったです。

DREAM
今回の長谷川さんソロ曲。
「relations」 や 「マリオネットの心」 とはまた違ったかっこいい曲ですね。
edeNに続き、長谷川さんのダンスが冴え渡ります。
7thの時は沼倉さんの 「Next Life」 で鳥肌が立ちましたが、今回の鳥肌曲はこれでした。

LOST
ここからは、優しくしっとりした歌が続きます。
原さんのソロ曲も、「風花」 や 「フラワーガール」 とはイメージが大きく異なる曲できました。
こういうしっとりとした歌を歌う原さん(貴音)も良いですね・・・。

フタリの記憶
伊織の持ち歌を、下田さんと沼倉さんが担当。
普段の亜美真美、響の元気さからは(良い意味で)想像もできない程の優しい歌に、新鮮さと感動を覚えました。
ライブ後、ツイッター上で以下のようなコメントがあったそうです。

 いくつか、フタリの記憶を伊織として歌ってました?とありますが、声まねはしてません。
 そのように感じられたのだとしたら、それはあなたの心の中にある伊織ちゃんが一緒に歌ってたからではないでしょうか。


あさぽんの事がますます好きになります。ハイ。
で、この曲からP達の涙腺は徐々に緩んでいくわけで・・・

First Step
生っすかカーテンコールに初収録されたこの曲。
出演者9名で唯一の、ソロ曲2回目です。
浅倉さんが2代目雪歩役として発表されたのは、この幕張。
「First Step」 は、浅倉さんが自ら作詞された、アイマス2の雪歩エンディング曲。
浅倉さんが雪歩としての第一歩を踏んだ地で、「First Step」 を歌うということは、とても大きな意味を持ちます。
夜公演では浅倉さんも感極まって涙ぐんでいましたが、しっかりと最後まで歌いきってくれました。
やはりライブ後、浅倉さんが以下のツイートをしていました。

 最初の一歩を踏み出した地で、大切な歌を。


第3ブロックの最後は、生っすかカーテンコールに収録されている小鳥さんの新曲。
「空」「花」「光」 に続く四部作の締めくくりとなる曲です。
小鳥さんがアイドル達を優しく見守っている様子がよくわかるこの曲。
「First Step」 で緩んだ涙腺が完全にやられてしまいました。
 やがて花を咲かそう…
 全ての光達
 誇ろう世界中でひとつの空になる
 ずっと…ずっと… 幸あれ

夜公演では 「幸」 の後、モニターに社長が登場してミリオンライブの紹介があり、ガミPも登場。
そして出演者の皆さんが登場し、トークを挟んで最後の曲へ。

MUSIC♪
最後は、今回のライブのテーマであり、シャイニーフェスタのメインテーマでもある 「MUSIC♪」 です。
ゲームのPVで見られるダンスを実際に見ることができました。
元気が出て楽しくなる曲ですね。ここまでの疲れも忘れた気がします。
また、ゲーム中でもアニメやストーリーのエンディングに使われているように、締めに相応しい曲だと思います。

アンコール
READY!!

アンコール1曲目は最早必須ともいえるこの曲です。
最後にこの曲で全力を振り絞るのはPの使命でしょうかw

MUSIC♪
2曲目、ライブ最終曲は 「MUSIC♪」 をもう一度。
モニターに歌詞が表示され、会場全員で一緒に歌いました。
ライブもこれで終わりか、という物悲しさも、皆で歌っていると和らぎました。

最後は、中村さんの 「アイマスですよ、アイマス!」 と共に出演者の皆さんは退場。
モニターでの社長挨拶、赤羽根Pのコメントと一本締めで終了です。
夜公演では、赤羽根Pが締めの言葉の際に感極まっていたようなのが印象的でした。

以上です。