雑記 2012年12月


12/31

↓中継終了後の部分にちょっと書き忘れがあったので、書き足ししました。


12/29

というわけで、新宿BLAZE行ってきました。
(フラスタなど撮影物はこちら

ニコ生で見ていた人も多いと思うので、ざっくりと。
まずは皆さん、ローソンの店員衣装で登場。
トークの後、くじ引きでキュート、クール、パッションの3チームに分かれての対決コーナー。

チーム分けは、
・ぬーぬー+ふーりんのクールチーム(別名:チーム常識人)
・あずみん+ゆっかのキュートチーム(別名:チーム策士)
・はっしー+はるきゃんのパッションチーム(別名:チーム廃墟)
で、ミンゴスは半強制的に司会に。

なんか、色々とカオスでしたw
あと、ゲーム中に付いたチーム別名が酷いww
勝ったのはパッションチームでした。
ゲーム中はステージのバックスクリーンにニコ生が映されていたので、ニコ生視聴者のコメントも見れて面白かったです。

対決コーナーの次は、皆さんがライブの準備をしている間、中継放送ではらみーが登場。
内容は、はらみーがローソンのからあげクン6種類を食べて当てるというものw
はらみーの生命線(?)である水(いわゆる「由実の水」ですねw)を飲んでよいのは1回だけ、という制限がある中、
見事パーフェクトを達成したはらみーへのご褒美は、水を好きなだけ飲んでよい、というものwww

次に、いよいよライブ開始。セットリストは下記の通り。(敬称略)
・arcadia (今井麻美)
・何度も言えるよ (浅倉杏美)
・ショコラ・ティアラ (大坪由佳)
・TOKIMEKIエスカレート (佳村はるか)
・KisS (沼倉愛美)
・Never say never (福原綾香)
・S(mile)ING! (大橋彩香)
・THE IDOLM@STER 2nd-mix (全員)

ライブの後のトーク。
はるきゃんの涙にグッときました。
デレラジ公録ではふーりんが、アイマスの世界に入れたことを実感して涙していました。
はるきゃんの涙は、合同練習をしてきて、ここで全員で THE IDOLM@STER を歌えたことによるものでした。

ここでイベントはいったん終了となり、ニコ生の中継はここまで。
その後は、皆さんのサイン入りグッズなどのプレゼント抽選会がありました。
出演者の方々が0〜9の数字が書かれた紙を3枚引いて、招待状の整理番号がそれに該当する人が当選、
という方法で8回の抽選が行われたのですが・・・
なんと、整理番号072の人が選ばれるという奇跡が起こりましたwww

そして最後はミンゴスの任命により、はっしーの
「2013年も、アイマスですよ! アイマス!」
で締めとなりました。
いつもは春香役の中村さんが行っていたコールを、
今回は卯月役のはっしーが行ったという事に、感慨深いものがあります。

なお、ニコ生中継終了後の、ライブのアンコールはありませんでした。

以上です。
イベントのタイトルに反してシャイニーフェスタ要素が皆無だったのはちょっと残念でしたが、
激戦を勝ち抜いて(ミンゴス談w)参加権をゲットした甲斐のある、とても楽しい時間を過ごせました。


12/28

それでは、
アイドルマスター シャイニーフェスタ+シンデレラガールズ スペシャルパーティー
新宿BLAZE行ってきm@s!


12/23

ローソンキャンペーンの年末ライブ、
開催日である28日の一週間前になってもチケットが来ないのでハラハラしてましたが、
今日、ようやく届きました

あとは当日まで体調を崩さないよう気をつけるだけだ。


12/18

15日に、アニメイト横浜店で開催されたデレラジ名刺お渡し会に行ってきました!
自分は13:00からの第1部の方に参加してきました。
3日も経ってしまいましたが、レポート&感想です。
(もらってきた名刺はこちら

会場は4Fのイベントスペース。
開場前の座席抽選で引いたのはNo.94。
全人数は120人ぐらいだったようなので、だいぶ後ろの方になってしまいました。
ステージから遠くなり残念でしたが、それは(ちょっと残念な理由で)杞憂に終わることに・・・
ちなみに、割と近くにあの ねんどP がいたらしいです。(謎)

開演直前にはアニメイトのスタッフ(横浜店の店長さん?)から前説があり、
そして13:00になって皆さんが登場・・・せず、まずはラッキーが登場してきましたw
司会進行のラッキーに紹介される形で、ふーりん、はっしー、はるきゃんの登場です。

まずはトークから。
今回お渡ししてもらえる名刺は、モバマスのアイドルのように名前の前に [肩書き] を付けていて、それぞれ3人で考えあったとの事。
ラッキーはまずはるきゃんに話を振ったのですが、自分で振っておきながら、
ラッキー 「佳村さんのは皆さんお察しだと思いますから、最後に回しましょう。」
一同、笑いつつ 「ああ・・・(察し)」w

はっしーが付けた肩書きは 「はなまる S(mile)ING!」で、はるきゃんと一緒に考えたとの事。
はっしーは持ち歌の S(mile)ING! に元気で可愛いイメージの花マルを付け、
さらに漢字とカタカナと英語を全部入れてみたかった模様。
でも、はるきゃんが 「ひらがなの方がロリっぽくて良い」 という意見を押し通したそうですw

ふーりんは、「自称・芸人声優」 www
毎回のラジオや公録でその片鱗を見せていましたが、極めつけはDVDの特典映像ですw
「自称」 が付いているのは、偉大な先輩方がいるから恐れ多くて、との事。
誰とは言いませんでしたが、まぁ、
同じ響ラジオステーションでラジオをしている先輩方の事でしょうね、わかりますw
ラジオが100回以上続いて、その頃に公録ができたら、「自称」 を外せるかも、だそうですw

はるきゃんは 「ロリドルマスター」w やっぱりw
命名はふーりん。
ラジオの収録中にはるきゃんがロリトークで暴走し始めると、ふーりんがマジ引きする事もあるとかw

というわけで、実際に名刺に書かれている記号も再現しつつモバマス風にしてみると、
こんな感じです。

 [はなまる S(mile)ING!]大橋彩香
 [自称**- 芸人声優 **-]福原綾香
 [☆★ ロリドルマスター ☆★]佳村はるか

さて、トークの次はミニライブ・・・かと思ったら、
スタッフ 「それでは名刺お渡し会に移ります。」
ああ、まずは名刺をもらってからミニライブなのか・・・と思ったら、
スタッフ 「名刺を受け取られましたら、そのままご退場ください。」
なにィ!? 歌は無いの?

って、そういえば先月のグッズお渡し会には、ちゃんとイベント名に 「ミニライブ」 って入ってたけど、
今回は入ってなかったのはそういうことだったのね。
第2部のイベントは16:00からで時間に空きがあるので、てっきりミニライブがあるものだと思い込んでいました。
結果的に、席が後ろの方であることのデメリットはほとんど無かったわけで。

名刺お渡しは、自分の席はかなり後ろの方だったので、
しばらくは前列の人たちがお渡ししてもらっている様子をしばらく見ていました。
皆さんが他のP達と話している様子を見ているのも楽しかったんですが、
はるきゃんは事あるごとに 「ロリっすー!」 と挨拶していたようなw

あと気になったのは、皆さんから名刺を渡してもらう時、我々の背後の位置にスタッフが2人配備していて、
「早く次行けよ」 と言わんばかりにP達の肩を叩いてるんです。
それはもう、流れ作業のやっつけ仕事のように。
Pの方が長々と喋っているのなら、先へ進むのを促されるのは当然ですが、
皆さんの方から話しかけてくれている最中でも容赦なく肩を叩いてくるので、(自分の時もそうでした)
時間がおしているわけでもないのに何をそんなに急かすのかが、ちょっと疑問でした。

ともあれ、皆さんからの名刺と自分が作って来た名刺を交換すると、
お渡しした名刺について話題を振ってくれたので、楽しく会話ができました。
自分はあがり症なので、こちらはド緊張状態でしたがw

自分の名刺にはG4U! Vol.9での浴衣の貴音を印刷してあったのですが、
はるきゃん、ふーりんとはこんなやり取りをしました。

 はるきゃん 「私シャイニーフェスタやってるんですけど、貴音さん綺麗ですよねー!」
 自分 「風花のMCは特に良いですよね。」
 はるきゃん 「でも風花って凄く難しいですよね?」
 自分 「ですよね。☆10個だし・・・(ここでスタッフに肩を引っ張られる)

 ふーりん 「あっ、私も貴音さん推しなんですよ!」
 自分 「一緒ですねー。ちょっと嬉しいです。」

あとふーりんには、先月のお渡し会にも行ったことを伝えつつ、
その時に貰った凛Tシャツや杏名刺ケースもお見せしてきました。

後は皆さん全員に、公録にも行った事と、年末の新宿BLAZEにも行くことをお伝えして来たので、
(スタッフに圧力をかけられながらもw)充分に会話できたと思います。
横浜駅まで戻る途中に思い出しニヤケしそうでやばかったw

というわけで、次は28日の新宿BLAZE!
以上、レポート&感想でした。
なんだこの長文。


12/17

BLOODY STREAM をループし過ぎでヤバい。
考えるのを止めてしまう。作業が進まない。

 


12/14

デレラジDVD見ました。
特典映像がカオスすぎる・・・。

さて、明日は横浜へ名刺貰いに行ってきます。


12/5

第2弾応募でウィンターライブ昼の部が当たったぜヒャッハー!
これで当日は昼夜両方参加できます。

生っすかは残念だったけど、年末ライブとウィンター昼夜の計3つ当選は上出来です。


12/3

生っすかSPECIALシークレットライブ、通知が来ないので落選したようです・・・(T_T)
そうそうアレもコレも当たりゃしないってことかな。
はらみーのルフランとか聞きに行きたかった。残念。

その分、デレラジのイベントの方を楽しんでこよう。