雑記 2012年10月


10/30

0時から近所のローソンで対象ドリンク40本強を買い・・・
まず2敗!   (T_T)


10/29

戦の始まりじゃー!(謎)


10/24

美希カードをもらいつつ真アイスを食べに行っときました。
しかし・・・ローソンとかぷちますとかウィンターライブとか、なんだか情報量が多過ぎる!


10/18

14日のデレラジ公録の後、前回は食べなかったアイマスメニューを食べてきました。
今回は以下の9つ。(食べた順。画像はこちら。)

・美希のおにぎり餃子なの☆
・あずさの純白ウエディングブーケ付き餃子
・響のオム餃子 スパムハム&ハム蔵付きだぞー。
・Alice or Gyouza
・亜美真美餃子
・がおー☆キュートなにくきゅうがハートをズキュン!パフェ
・千早のキラキラレアチーズ
・ゴージャスセレブデザート
・春香のいちごパフェ 手作りメッセージ付き

あとは真のアイスを食べればアイマスフード完食だったのですが・・・
「ご好評につき完売」 orz
来店特典カードが第4弾に切り替わったらまた行くか。。。

・美希の餃子
餃子が薄っぺらいw おにぎり部分も、中にタレが付いてるけど具は無し。
これは完全なネタフードでしたw

・あずさの餃子
なんか白いソースがかかってますが、餃子にわりと合う味。
餃子6品の中ではこれが一番美味しいかも。

・響のオム餃子
薄焼き卵とハムが乗せられた餃子。ハムにハム蔵の絵が描いてありますw
これもわりと美味しかった。

・ジュピターの餃子
割り当ては、冬馬=ケチャップ、翔太=山盛りのネギ(緑色の部分のみ)、北斗=マヨネーズ
でいいのかな? 餃子は小さめで計6個。

・亜美真美餃子
亜美真美をかたどった・・・餃子ではないです。
頭の部分は皮が厚めの小龍包のようなもの。服の部分は全部、餃子の皮をカリカリに焼いたもの。
味はともかく、注文してからできあがるまでに十数分かかりました。。。

・莉嘉のパフェ
店員が、注文確認の時とパフェを持ってきた時にいちいちフルネームを言うので笑ってしまいますw
公録ではるきゃんも言ってた通り、オレンジ味がさわやかで、餃子を食べまくってきた後にはちょうど良かったです。

・千早のチーズケーキ
青色は食欲を減退させるといいますが、味自体は美味しいです。青いのはゼリーです。
しかし・・・牛乳が付いてきたり、値段やらレシートに書かれた商品名やら、千早いじりに力を入れ過ぎですwww

・伊織のデザート
ゴージャスセレブ 「プリン」 ではないですw
フルーツぎっしり。ラズベリーなどの酸っぱい系フルーツ多め。ウサギの耳をかたどったチョコ付き。

・春香のパフェ
バニラアイス2つにイチゴ、イチゴソース、イチゴ味チョコ、イチゴポッキーと、徹底的なイチゴづくしです。
アイスまでイチゴではないので、バランスは取れてますw

以上、餃子を5品食べてからデザートを4品食べたわけですが。
この後・・・というかチーズケーキの辺りから強烈な胸焼けに襲われましたw


10/16

<FFB>
次回イベントの事前登録特典がカッテングトリガーということで、
次はFFVIIIイベントの模様。

ウルフラマイター、コキュートス、ティアマトを倒しながら進み、アルティミシアに挑め!
イベント後編はさらにオメガウェポンが登場!
クエストは、大塩湖、エスタ、アルティミシア城。

ってな感じですかね。


10/15

というわけで、デレラジ公録
「ラジオ シンデレラガールズ 『デレラジ』」 公開録音 in ナンジャタウン 〜魔法がかかるのは17時から〜
のレポートです。

自分は昨日書いた通り、朝から京都縦断をしていたため、
東京に戻ってナンジャタウンに到着したのは15:30になってしまったのですが、
幸い、まだそれほど長い行列にはなっていませんでした。
でも、会場に到着するとすぐにステージ前への誘導が始まったので、間一髪。
ステージの左脇の、横からステージがちゃんと見えるポジションに付くことができました。
池袋駅に着いてから、人ごみを掻き分けながらナンジャまで早歩きしたかいがありました。
公録開始直前に後方を見ると、会場であるナンジャタウン3Fは人で埋め尽くされていました。
あまり広くない場所に、500人以上のPが集まったらしいです。

ちなみに、ステージはこんな感じ。
開始前(この後トーク用のテーブルが運ばれてきます)
終了後

響ラジオステーションのラッキーさん
(アイマスタジオでよく中村先生&ミンゴスにいじられてる(笑)アシスタント(たぶん))
の前説を経て、17:00に公録開始!
島村卯月役の大橋彩香さん(以下、はっしー)、
渋谷凛役の福原綾香さん(以下、ふーりん)、
城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさん(以下、はるきゃん)が登場して自己紹介。
ラジオでは恒例となった挨拶 「デレっすー」 をみんなで叫びます。
近くで見るはっしーとはるきゃんマジキュート! ふーりんマジ美人!

最初のふつおたコーナーでは早口言葉に挑戦。
丁寧に言ってもいいのに、3人とも凄い早さで言い切ろうとします。
1回目は 「隣の竹垣に・・・」 で、成功したのはふーりんだけ。
2回目は 「赤パジャマ・・・」 で、成功したのははっしーだけ。
両方とも失敗してしまったはるきゃんは、リハーサルでは楽勝だったのに! と、相当悔しがっていました。

次は、ナンジャタウンのアイマスフードを食べて感想を言う、というもの。
はっしーは杏の焼きそば、ふーりんは蘭子のドリンク、はるきゃんは妹ちゃんのパフェを担当。
一番手ははっしーが焼きそばを食べ・・・ず、何故か真っ先に付属のアメを手に取るw
アメの包装紙が中々はがせず、他の2人に 「1分で終わりだよ」 と急かされるww
そしてアメを口に入れ、「グレープ味です!」
「働いたら負け」 とプリントされた海苔を食べ、「口の中にくっ付きます!」
最後にようやく焼きそばを食べ・・・
「おそばをズルズルーってすするのが苦手で、噛み切りながらだから食べるの遅いんです!」
はっしーすげぇwww
二番手ははるきゃんが妹ヶ崎パフェを食べ、
「オレンジ味のアイスがさわやかです」 や 「これを最後に食べればさっぱりできると思います」 といった、
模範的な感想で、みんな納得の内容です。
三番手のふーりんは闇飲まドリンク・・・これは不利過ぎるw
前に自分も飲みましたが、見た目も味も、言葉で説明するには難しいですw
「翼を授ける炭酸飲料を、子供でも飲めるようマイルドにした感じ?」 といった、もやっとした感想にw
これは仕方ないw

続いては、何故か腕相撲が始まりましたw
はるきゃんが 「わたし強いよ!」 と宣言したため、まずははっしー VS. ふーりん。
かなりの接戦でしたが、ふーりんが勝利。
続いて、ふーりんが帝王はるきゃんに挑みます。(「帝王」 はふーりん談w)
ふーりん VS. はるきゃん開始・・・したと思ったら、勝負がついていました。(爆)
はるきゃんがふーりんの腕を一瞬で倒し、その勢いはふーりんが体ごと持ってかれそうになる程でした。
これは帝王はるきゃんと、アイマスガールズ最強の仁後さんとの対決が望まれますw
ふーりんはこの後しばらく、呆然としたような何とも言えない表情になっていました。(汗)

次は 「マジカルリプライ」 のコーナー。
キュート、クール、パッションのいずれかの札を引き、お題に沿ったセリフを考えて喋るコーナーです。
お題は、鹿児島在住のPから送られてきた、「仕事で公録に行けなかったので慰めて」 というもの。
1番手のふーりんはクールを引き・・・どういうわけか西郷隆盛になりきって喋り始めましたw
しかもエア犬の散歩をしながらww
ふーりんも同じ鹿児島出身との事で、何か血が騒いだんでしょうか。
キュートを引いたはるきゃんとパッションを引いたはっしーは普通に可愛く喋ったため、
ふーりんは 「えっ、芸人枠私だけ!?」 とwww
ふーりんは前日に出演していた別のイベントでもお笑い方向に走ったらしく、
早くもアイマスタジオの2人が属する芸人枠へ足を踏み入れつつあるようです。(笑)

続いて 「マジカルレッスン」 のコーナー。
ラジオdeアイマCHU!!でもやっている、色々なお題に挑戦して、
成功したらランクアップ(こちらではレベルアップ)、というコーナーです。
お題はしりとりで・・・順番が回ってきた人が
・2文字の単語を言ったら、P達が 「はっしー!」 とコール
・3文字の単語を言ったら、P達が 「はるきゃん!」 とコール
・4文字以上の単語を言ったら、P達が 「ふーりん!」 とコール
そして呼ばれた人に順番が回る、というもの。
はい。P達も混乱します。(笑)
しかも練習で、
ふーりんが5文字以上の単語を言う → P達 「え〜!?」 → ルール表に 「以上」 がしれっと書き足される
といった流れにw
そして予想通りふーりんにばかり順番が回り、はっしーにはあまり回ってきませんw
で、2度目の練習では成功ノルマの9回以上に達したのに、
3度目の本番では失敗してしまい、残念ながらレベルアップならず。
はっしーが食い下がるも、ラジオでは素早く鳴る事に定評のあるブザーが、
はっしーの声を掻き消すかのごとくブ〜ブ〜連発してましたw

以上で、公開録音は終了。
ラジオ恒例の 「おやすーん!」 で一旦区切り、
会場では続いて、3人が自分のキャラ曲を1曲ずつ歌うミニライブです!

3人が着替えるために控え室に行っている間、場つなぎとして、
ラッキーと共にディレ1が登場しました。(事前打ち合わせはしていないとのことw)
ディレ1への質問タイムが始まったのですが、真っ先に 「CD第3弾はいつですかー!」 との声が。
ディレ1はまだ答えられない様子。
P達は 「言っちゃえー! 言っちゃえー!」(笑)
ディレ1 「皆さんのご要望には応えたいと思います。」
するとP達は思い思いのアイドル名を叫びまくります。
なんか 「千枝ちゃんは合法〜!」 とかも聞こえたんですけどw
皆がひとしきり叫び、静かになったところで・・・「川島さん!」 の声がして一同爆笑www

そうこうしている間に準備が完了し、
はっしー、ふーりん、はるきゃんがそれぞれ自キャラのTシャツを着て登場しました。

まずははっしーの 『S(mile)ING!』。
ちょっとした振りもあり、凄く楽しんで聞けました。

次ははるきゃんの 『TOKIMEKIエスカレート』。
この歌はけっこう難しいので、少しミスをしてしまい、後で謝ってくれましたが、
もちろんそんな些細な事は気にしません。
はるきゃんもカッコいい振りを付けて歌ってくれたので、大満足です。

トリはふーりんの 『Never say never』。
ここで出ました、「CDより上手い」!
自分も含めてみんなテンション上がりまくりです。

で、こちらのP達はというと、初ライブだというのにサイリウム振りやらコールやらが統率取れ過ぎですw
3人はそれに大変驚くと共に喜んでくれて、
はっしー 「みんなのスマイルたくさんもらいました!」
はるきゃん 「初めてだったのに、練習してたんですか?」 俺ら 「してないでーす!」
ふーりん 「アイマスに入ったんだ・・・(感涙)」
P達の声援に感激してくれたふーりんの一言は、とても感慨深いです。

以上で、ミニライブも終了。
アンコールをしましたが、まだ自分の1曲以外は歌わないようで、
「アンコールは、次回にお預け♪」 とのこと。
「今度はもっと広い会場でライブしたい」 とも言っていたので、
今後の展開に期待大です。

以上です。
この後は、まだ食べていないアイマスフードを食べて帰りました。
(そちらの詳細も、また後ほどw)


10/14

<エリアゲーム>
12〜14日で京都府踏破してきました。
京都府は全部で20エリアありますが、その内18エリアは京都府南部に密集していて、
残りの2エリアは 「京都府北部」 と 「京都府中部」 という大雑把さ。

京都は以前にも2回来ていますが、金閣・銀閣といったメジャーどころに行ってなかったので、
12日〜13日で一通り回りきりました。(宿をとった場所は三条)
しかし前述の北部、中部がまだ手付かず。

今日の14日は、朝一の特急で京都府北部まで行って即戻り、そのまま新幹線で東京へ帰り、
池袋ナンジャタウンへ直行してデレラジの公録を見る、という強行スケジュールを敢行。
計画通りに事は運び、デレラジ公録も楽しんでから帰宅しました。

というわけで、公録詳細はまた後ほど。


10/12

今日から日曜日まで、ちょっと京都に行って来ます。
なんとタイムリーな。(謎)
その間更新は止まりますが。

日曜は早めの新幹線で帰り、そのまま直接ナンジャに行ってみる予定。


10/10

<モバマス>
第5回フェスは、グループは勝ち点31で1位、
個人は1305626ptで983位でした。


10/9

徳島マチアソビの様子をバンナムLIVE TVで見ました。
すげー楽しそう。
やはりイベントは可能な限り参加するに限る。


<モバマス>
前回フェスは相手がランナーだらけ、こちらは始める前から弾切れ状態で散々でしたが、
今回は最終戦前にグループ3位以内確定しました。
あとは個人1500位以内をキープするのみ。


10/8

アイマスステーション第167回の29:20辺りの写真に写っている観客の中に、自分もいますw


10/3

アイマスミュージアム関連の写真、ようやくアップできました。

10/7〜8の徳島は交通費&宿泊費がカツカツで無理、
10/13の新宿or仙台と14のナンジャは諸用があって無理、
10/28の大阪は夜なので無理、
11/4の一橋大学も諸用があって無理・・・
ぐぬぬ、これはアーモンド菓子、じゃなくてもどかしい。


10/1

9/28(金)
19:00 会社から直接東京駅に行き、東海道新幹線に乗車
21:18 京都駅到着、近鉄京都駅ホテルで1泊

9/29(土)
7:00 起床
8:15 京都駅出発、近鉄乗車
9:14 橿原神宮前駅到着
9:30 橿原神宮の 「飛鳥ほんまもんウォーク」 受付会場に到着
9:50 しばらく様子見をした後、歩くのはやめて橿原神宮前駅に戻る
10:10 電車もバスも来ないので、タクシーを拾って 「亀石」 へ直行
 亀石を撮影、そこから歩いて 「鬼の俎」、「鬼の雪隠」 を撮影し、飛鳥歴史公園へ向かう
11:00 国営飛鳥歴史公園館前芝生広場に到着、行列の最後尾へ
11:30 ステージ前の場所取りをして、今度は物販行列へ
13:00 物販コーナーに辿り着く前に開始時間になってしまったため、買うのは断念してステージ前に戻る
14:00 公録終了
15:00 アイステグッズは既に売り切れのため、テープカッターのみもらう
15:30 飛鳥駅到着、大阪へ
16:30 ナムコ日本橋店到着、アイマスミュージアム見学
19:17 新大阪駅から東海道新幹線で帰宅

こんな感じのスケジュールでした。
公録関連の写真はこちら
アイマスミュージアム関連の写真は準備中です。


アイステ投稿用の写真を撮るために、素直に歩くか諦めて飛鳥に直行するか悩んでいたのですが、
橿原神宮到着後、もらったウォーキング経路図をよく見ると、目的の名所3つは全部飛鳥公園寄りの位置にある模様。
急遽橿原神宮前駅に戻り、飛鳥駅へ行くために電車に乗・・・ろうとしたら電車が来るのが20分後。
バスに乗・・・ろうとしたら、こっちは時間になってもバスが一向に来ない。
なので、タクシーに乗って直接亀石のある場所まで行ってもらっちゃいました。
でも、これが結果的にベスト行動だったみたい。

飛鳥公園到着後の場所取りでは、3本のマイクが設置してある位置の真正面、しかもかなり前の方を取れました。
しかしその後の物販行列では、グッズを販売してテープカッターを配布する手際が良くないらしく、列が全然進まない。
結局途中で公録開始時間が来てしまったので、グッズは断念してステージ前に戻りました。

公録は、貴音の声での説明でスタート。(原さんは同日に別イベントのため不参加)
ほんまもんウォークにちなんで、パーソナリティーの3人には万歩計を付けてもらい、
終了時に歩数が最下位だったら罰ゲーム、とのこと。
そのため、終始ステップを踏んだり軽くダンスしながらのトークを楽しませてもらえましたw

原さんの代わりにゲスト出演の下田さんには、さっそく原さんの物真似をしつつ1人2役で、という無茶振りがw
でもそこは難なくこなし、下田は天才シリーズを生で見ることができましたw

旧コーナーの臨時復活 『萌えを知りたい!』 では、「奈良で修学旅行」 という設定で、
沼倉さんが女子生徒役、浅倉さんが男子生徒役、そして下田さんがナレーター兼鹿役www
そこでも下田さんは鹿役を牡鹿と牝鹿で演じ分け、さらなる天才シリーズを披露w

萌えセリフ解答編では、まずは沼倉さんがガチ萌えボイス。
こちらはそれが直撃して一瞬シーンとなってしまい、下田さんから 「みんな口開けっ放しだったよw」 とツッコミw
次は下田さんが、まさかの女王様モードwww
そのため浅倉さんは 「あずみ様」 が不発に終わり、グダグダ状態にw
ゲスト出演でメインの2人を翻弄するとは、下田さん流石すぎるw

この結果、沼倉さんは歩数に+200、下田さんは+50、浅倉さんは−200となり、
それが響いて最下位罰ゲームも浅倉さんに。
ちょうどここで台風が近づいている影響による雨が降って来てしまい、下田さんが 「嘆きの雨」 と表現。(苦笑)

最後に公録第3弾が11月に一橋大学と発表され、公録はここで終了。
罰ゲームは、後で放送されない、来場者限定のコーナーとして行われました。
・・・あずあずにゃん、最高でしたw

公録終了後、再度物販行列に並ぶも、アイステグッズは既に売り切れ。(涙)
並んだ挙げ句に、「幻のテープカッター」(スタッフ談w)だけもらいました。
このテープカッター、在庫はまだまだ大量にある模様w
※物販行列そのものを、スタッフは 「テープカッター祭」 と呼んでいましたw


公録後は大阪の難波へ向かい、ナムコ日本橋店のアイマスミュージアムへ。
ミュージアムと言っても、ゲームセンターの一角にある、わりと狭いコーナーでした。
だけど、アケマス筐体、アニメの台本、7thライブの衣装(仁後さんと釘宮さんの2着)など、見応えは十分。
撮影許可ももらったので、片っ端から写真に収めてきました。

ちなみにミュージアム内では、つい先ほど飛鳥にもいた人を数人見かけましたw

そして、その日の内に帰宅。実に充実した一日でした。
携帯電話の万歩計は17000歩を超えていました。飛鳥ウォーキングしてないのにw(爆)