雑記 2012年1〜2月


2/27

<TFF>
すれ違い通信で、
第99番 第84楽章 狂詩曲 『精霊の審判』
という闇の楽譜をもらいました。

曲名はランダム生成で意味は特に無いと思いますが、
数字は大きいほど高難度になります。

・・・ただでさえ譜面の速度が異常に早いのに、
矢印譜面が回転してるって何事だよ!(爆)


2/19

旅先で一枚が半分集まりました。(謎19)
土日で名古屋と大阪に遠征してきました。
超疲れた!
1日ずつだったので、どちらも完全踏破はできなかったし。

名古屋周辺の移動中、前からちょっと気になっていた駅に立ち寄りました。
この駅でおトイレ休憩もしましたが、他意はありますん。


2/13

ウェハースなんてどこにも売ってないじゃないですかーやだー!(謎18)


<TFF>
発売直前ギリギリになってから、3DSを買ってきて体験版プレイしてみました。

サンレス水郷、わりと簡単だしやっぱり曲が良い!
The Man with the Machine Gun、難しい!

体験版1で6の決戦、体験版2で上記の2曲ができますが、
サンレス水郷の上下にある(体験版では選択不可)ブレイズエッジと運命への反逆が楽しみ過ぎる。


<FF13-2>
全てのモンスターと戦ったはずなのに、学位:モンスター博士のフラグメントがもらえない!
何故だッ!
とか叫びつつエネミーレポートとアルティマニアを4、5回見比べたら、
デミ・ファルシ=アダムの3回目が・・・ orz

なんというトラップ。


2/9

中央列下段いいかげんにしろ!(謎17)


2/6

ここんとこページの読み込みが異様に遅いなぁ。
原因は@nifty?
そのうち直るのか、ほっとくとずっとこのままなのか・・・。


1/26

クリスタルが語る、時の記憶。

ようやく初回クリアをはたしたセラとノエル。
フラグメントを集めたりしつつ進めていたため、各種ボス戦では☆5を取ることができた。
しかし、ラストのマップで普通に出現するベヒーモス零式がラスボスより遥かに強い、
というか 接触 → 即リスタート ものなのは如何なものかと思うのであった。

そしてエンディング。
噂には聞いていたが、これは酷いと驚いたのだった。

その後、セラとノエルは試しにオメガと戦ってみる。
多少時間はかかったものの、難なく勝利し、1発で仲間にすることができた。
が、「エネルギー浪費」 やら 「強力だがATB大幅低下」 といったマイナスオートアビリティが備わっており、
計画的に成長させないと、攻撃力が高いだけのポンコツであるため、これまた驚愕するのであった。

そして迎えた月末。
31日のアルティマニア発売までに、パラドクスエンディングをいくつか見ておいたり、
保留にしていたマヴカプ3の全キャラクリアをしておきたいところであるが、
アレのVol.4が届くうえ、土日は近畿に遠征するため、
そのような猶予が残されていないことは最早明白であった。

来月の中旬にはシアトリズム発売。
その前に3DSを購入して体験版チェック。
極めて多忙なセラとノエルに、FF零式はいまだ放置され続けるのであった・・・。


1/23

運営が空気読め過ぎで吹いたw
おにゃーしゃー☆(謎16)


<FFB>
クエストはエリアが追加されたものの、
まだイベント等は特に無く同じ事の繰り返しを続けるだけなので、
暇な時にポチポチするくらいがちょうど良いです。

暇な時など皆無ですが・・・


1/7

おい、鹿ァ!(謎15)

FFブリゲイド、なんか昨日から始まってました。
事前登録ページはいまだに 「2011年 配信開始予定!」 ですがw

さあ、皆で一緒にプレイしましょ・・・う、とは言い難いな、コレ。(爆)
ゲームシステムが色々とアレだし、あるべき機能も色々と足りてないし、
シアトリズムの画風をアピールしたいのはわかるけど、この手のゲームでこのグラフィックはダメだろ・・・

改善・アップデート予告は出ているので、今後どうなるか、といったところですか。
まぁ、資料的な価値(謎)を求めて、とりあえず続けてみます。

あっ、FFブリゲイドに限らずですが、一緒に遊んでやってもよいぞ、という方は
↓↓のIDに連絡とか頂けると嬉しいです。


1/6

999を超えたらどうなるのかと思ったら、あぁなるとわw
面白いのでとりあえずこのままにしておき、もし数日続くようだったら表示桁数増やそう。


1/5

あわわ、あわ、なんだかアクセス数がエラいことに?(謎14)
まぁその内トップページに来てる人は2割にも満たないと思いますがw

それはともかく、旅先で2枚追加しました。
あと4枚増やす予定。(謎15)

で、PCの公式サイトでは 「今冬配信開始予定」 、携帯の方ではいまだに 「2011年 配信開始予定!」 である
FFブリゲイドを遊ぶために(←ここ大事(謎16))加入したモバゲーですが、
IDは 56957001 なので、もし気が向いたらお友達になってやってください。


1/2

正月休みだからってのんびりしてるヒマは無いのです。(唐突)
最悪でも今月中にFF13-2と零式を最低1周クリア、マヴカプ3の全キャラクリアをしておかないと。

あと、5〜7日の遠征計画も立てないと。(謎13)