雑記 2011年3月


3/31

<QMA8>
あまり得意じゃないロボット&メカ検定でS取れたー。
これは幸先良いかも。

稼働日と今日、2日のプレイで約4000PASELI消費。
・・・幸先悪いかも。(爆)

2日前に稼働したばかりだというのに、購買部では早くもアイテム追加がありました。
今回は他学科・他校の制服も装備できるようになったので、
とりあえずはマジカを溜めて制服一式をそろえたいです。
(早速メディアの服をゲットしていたりw(謎))


<FFL>
青のしっぽktkr!
だけど、オケアノスから手に入れたのは現在打ち出の小づち4つのみ・・・

さっさとアクアロッドも手に入れて、来週の暗黒騎士編配信の前に、
レンジャー編に戻って緑のしっぽも手に入れたいところです。


3/30

<QMA8>
パスの画像はQMAのギャラリーページに載せときました。

前作のシャロンパスは裏面が赤色だったんですが、
今回のパスの裏面は4枚とも青色になってました。

さて、今日発売(予定)のアルカディアはQMAの表紙になってるのかな。


3/29

さて、今日は定時ダッシュ(謎)でレジャランに行ってみるか。


<FFL>
吟遊詩人編、商人の1000ギル宝箱を数百回開けてるのに、
お目当ての星のペンダントが1個しか出てない!

暗黒騎士編は4/7の配信が決まったので、
宝箱は諦めて海底神殿での狩りを始めないと・・・
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<QMA8>
っつーワケで、稼働日プレーしてきました。
限定パス4枚もゲット!(画像は後ほどアップします)

初回プレーのオープニングで、ロマノフがウィーズに後を託して
アカデミーを去っていくストーリーイベントが・・・。 ・゚・(ノД`)・゚・

トーナメントは前作と同じで組を引き継ぐため、いきなりドラゴン組からスタート。
そして、問題は難しいし周りは強者だらけなのに、
みんな階級は低いので貰える魔法石は雀の涙という、理不尽状態での開始ですw

協力プレー第1段は全9階層。7階からもう難問&高ノルマです。
モンスターは一新されてるっぽいです。

検定は稼働と同時に2つ。
まずは定番(?)の戦国とロボアニメです。

購買部では、前作では実装されなかった他学科の制服が買えるようになってました。
デフォルトが標準制服のキャラなら、ユリの格闘学科制服、
リエルの商業科制服と、メディアの医療科制服が買えます。

新要素の 「サークル活動」 は、まだ選択できませんでした。

今日は初日から協力プレーで足引っ張りまくったので、
とりあえずこんなところで。(ぇ)


3/25

<DDFF>
II から XIII までのラスボス曲が一通り登場したけど、IV だけ無かったなー、
と思ったら、DLCで原曲が配信されました。

しかし、ゴルベーザのテーマと巨人の体内のテーマとラストバトルのテーマの3曲で
300円も取るのか・・・


3/23

<FFL>
何度も船旅させられ、
鳥に目潰しされたりイカに3回連続で叩かれたりしてイライラもしましたが、
なんとかチャレダン完了。

次は商人の中身ランダム1000ギル宝箱から、アクセサリ集め。
そしたら海底神殿での狩りへ。

暗黒騎士編配信までには
アクアロッドと青のしっぽを手に入れておきたいところです。


<DDFF>
4日に 「めんどくさいので 012 だけにした」 と言ったのに、
その直後には D012FF に戻っていた事に気づくw
でもどちらもしっくり来ないので、結局 DDFF に落ち着けます。(謎)

プリッシュとギルガメッシュを解禁してからはレジェンズやったりマヴカプ3に戻ったりで
ストーリーモードを大放置していましたが、
ぼちぼち前作の焼き直し13回目の戦いシナリオを始めました。

で、第1章のクラウド編である宝箱を開けたら、1997ギルを入手。
妙に半端な金額だな、と思いつつ第2章のオニオンナイト編に進んだら、今度は1990ギルを入手。
・・・ああ、原作の発売年のギルが入ってるのかw

次の第3章のティナ編では予想通り1994ギルを入手w
今回もいたる所にネタが仕込まれてるなぁw


3/17

<マヴカプ3>
ぎゅーぎゅー詰めの電車に乗って帰ったら、シュマちゃん配信きてました。
たった2日の遅れなら、ギャーギャー騒ぎ立てる程じゃなかった・・・。


3/15

<マヴカプ3>

先にお知らせしておりましたPlayStation(R)Networkで3月15日配信予定
「追加配信キャラクター ジル」と「追加配信キャラクター シュマゴラス」について、
配信を延期することとなりましたのでお知らせ致します。
新たな配信日については決まり次第、公式サイトでお知らせ致します。
皆さまご理解の程、お願い申し上げます。
※尚、Xbox 360(R)マーケットプレースでの配信は予定通り3月15日に開始されます。

なんだそれ。
2〜5行目だけなら理解できるし、然るべき事だとも思うけど、
6行目はご理解できねー。


3/12

能天気な事を書くのはしばらく自粛しようかと・・・

ただ、新宿駅のクズどもは
被災地に行って被害者全員1人1人に土下座して謝れ。


3/9

<FFL>
吟遊詩人編配信の前日、大きな牙の2本目が出ました。

しっぽは・・・?


3/8

<D012FF>
WOLの正式名称が 「ウォーリア・オブ・ライト」 から
「ウォーリアオブライト」 に変わってたんですね。
細かい事ですが。

パンデモニウム(II)とクリスタルのある洞窟(III)のアレンジが神過ぎる。
あと、召喚獣戦(XII)とブレイズエッジ(XIII)も元が神だからやっぱり神すぐる。(謎)

原曲のまま収録されてるのでは、
独りじゃない(IX)とアルカキルティ大平原(XIII)がキてます。(謎2)


<FFL>
やっべ、トロサウルスから大きな牙1本しかもらえてないよ。
こりゃしっぽゲットは見込めないか。


<マヴカプ3>
シュマちゃん15日キタ!
ちょ〜楽しみ・・・だけど、ディシディアと被ってて対戦してるヒマが無いのが残念。

公式サイトのムービーを見たんですが、シュマとジルの2人(?)とも、
勝利時にデッドプールのごとくプレイヤーに突っ込んできてるw


3/7

<D012FF>
最初はケフカに操られていて、目が死んだ魚のように曇っているけど、
ヴァンの助言により自分の意思を取り戻し始め、
目にもだんだん光が宿ってくる過程のティナがエラい可愛いんですが。(長ぇよ)

あとケフカも、前作以上に弾けてる、
というか千葉さんのアドリブが激し過ぎるwww

そして、ラグナはなに暗闇の雲とのんびり会話してるんだw


3/4

うおぉ、ディシディアもやりたいけどマヴカプもやりたい。
ど〜すりゃいいのこれ。


<012>
めんどくさいので 012 だけにしましたw

ニューゲーム開始時に、前作のキャラデータを引継ぎ可能。
つまり、前作の22キャラは一から育てなおす必要なし。

プロログスからの引き継ぎは、ニューゲーム時に引き継ぐのではなく、
すでに作成済みのセーブデータに、プロログスで入手したアクセサリを上書きする形で引き継ぐ。
つまり、先に本編から始め、後からプロログスのアクセサリを集めて引き継ぐことも可能。
さらに、アシスト専用キャラのエアリスは、
プロログスのデータさえあれば、引き継ぎをしなくても無条件で使用可能。

なにコレGJすぎる。
ゲームをため込んでる人間としては、全30キャラの内の8キャラだけ
育てればよいというのは嬉しい限り。

そんで、まず確認したのは、パンネロのキャラ解説w
前作での毒舌解説にはクレームがあったらしく、(セルフィ談)
今回はマイルド毒舌になっています。(ぇ)
っちゅーかパンネロはクラウドとセフィロスになんか恨みでもあるのかw

そしてそして、使えるキャラクターについて。
引継ぎ無しで始めると、最初から使えるのは前作のコスモス勢10人と、
カイン、ティファ、ラグナ、ユウナ、ヴァン、ライトニングの計16キャラ。

で、前作からの引き継ぎをすれば、
前作カオス勢の10キャラ+シャントットとガブラスもすぐに使用可能に。

というワケで、ギルガメッシュとプリッシュは前作のシャントット&ガブラスのような
隠しキャラポジションのようなので、まずはその解禁から目指そうと思います。


3/2

<D012FF>
ついにディシディアのアルティマニアも上下巻分割ですかw