雑記 2010年3月


3/30

<QMADS2>
13日に間違えてデータを消してしまったロスを取り戻すべく、
実力テストや検定試験に取り組み中。

そこで、五輪検定で・・・

ま た や っ ち ま っ た !

全然狙ったわけでも何でもないのにどーゆーこと?
なんかの呪い?(爆)

(2009年 8/7 参照)


3/23

<QMA7>
あるべき所に落ち着きました。(謎)

協力プレーおもすれー・・・けどムズィー。
色んな人と何度かやってますが、現在地下9階が壁になってます。
っつーか、初期段階の初級ダンジョンが既にクリアできないのって、
今後どうなることやら。

レゲー検定で、そこそこの点数を出せました
しかしコレ、我ながら撮影タイミングが悪すぎるwww
あと、全一がぶっ飛んでる。(爆)


3/20

<QMA7>
初めてドラゴン組で優勝できた!!

アイスで自分以外COM化したからですが。(爆)
なので、貰えたメダルもプラチナではなくゴールド。

今日(19日)はレゲー以外の検定をちょいちょいやってみて、
とりあえずこんな感じでする。
あと、レゲーでもう1回S取ってきたら、全一の点数が約6400に。(爆)

オカルト検定は、未確認飛行物体&生物や、怪談とか超能力に関する問題が中心なのですが・・・
エスパー魔美の問題が出るのって・・・「エスパー」 が付いてりゃいいんかいw


3/18

<QMA7>
色々あって収拾つかないので、とりあえずテキトーに整理してみる。

・限定e-PASSの特典アイテム
DS1に付いてたゴールドPASS → そのままそのものの 「QMAゴールドカード」
5のリエルカード → リエルがいつも身に着けている 「がまぐち」
6のサツキカード → サツキお姉ちゃんが幽体時代に頭に着けていた 「天冠」
今回のシャロンカードでは何がもらえるのかな・・・と思ったら。
「ランタン」
・・・何故?

・クマフィー
今回メダルはトーナメントの4種メダルだけで、
それとは別にトロフィーならぬ 「クマフィー」 なる要素が。
様々な条件をクリアすると、銅熊、銀熊、金熊、虹熊がもらえます。
その総数なんと217。
なんちゅースケールだ。

・アイテム引継ぎ
気になるアイテムの引継ぎ。
心配だった青装備一式は引き継ぎできてました。
・・・というかそのぐらいしか持ってないんですけど!(爆)
所持している、というデータ自体は残っているらしいので、
今作のちびキャラに合わせたグラフィックが実装されてきしだい、
前作で集めたアイテムも手に戻ってくるらしいです。

・組の引継ぎ
今回は組も引継ぎできます。
・・・よって、いきなりドラゴン組からスタート。(爆)
グロ問の連発。
そのグロ問を平気で正解していく周りの猛者達。
そして、ドラなので問題は超難しいのに、みんな階級は低いため、
なんとか勝ち抜けた相手から貰える魔法石はごくわずか。
・・・最初の内は検定やダンジョンに引きこもりそうだなぁ。(ぉぃ)

・新キャラ 「アイコ」
どうやら、元気なだけが取り柄の、いわゆる
「特徴が無いのが特徴」 といった位置づけのキャラみたいですw
「にしざわさん」 って名前付けてる人もいたしw(謎)

・検定
初日からプレイできるのは、5にもあったハリウッド検定と、
新規のオカルト検定、レトロゲーム検定。
とりあえずレトロゲーム検定に挑戦し、1回目で約2200点、
3回目で約2800点を取ってSランクを獲得しておきました。
で、全一は初日にして約5400点。
次元が違うwww

・携帯/PCサイト
携帯サイトもPCのスペシャルサイトもマイルームも全部今日設置されました。
今回はマイルームがスペシャルサイトに埋め込まれてて、若干閲覧しやすい感じ。
前作の(一切バージョンアップされなかった)マイルームでは獲得したメダルを見れなかったのですが、
今回はメダルと前述のクマフィーが最初から見れるようになっています。
そのうち、PCマイルームからガイド変更もできるようになるみたい。
購買がオープンしたら、DSみたいに時間を気にせず
アイテム着せかえたりつついたり回したりできるようになると良いな。

とりあえずこんな感じか。
長い。


3/16

いよいよ明日!

って、去年も書いたような。


3/14

<QMADS2>
1ヶ月間プレイ中断してたのだとでも思って、
一からやり直しじゃー!

期間限定イベントのアイテムは取り戻せないけど。
あのアカデミーモードをやり直すのはめっちゃダルいけど!(爆)

あと関係ないけど、ファミ通問題が激しくウザいw


3/13

<QMADS2>
セラとケイオスが解禁されたので、

・セラで新規スタート、優勝絵回収
・そのデータを消去
・ケイオスで新規スタート、優勝絵とセラのイベントを回収

ここまでが意外と早く終わったので、すぐさまケイオスのデータを消去して、
セラでちゃんとしたサブキャラデータを作成・・・と思ったら。

何をどうミスったのか、
何故かメインのシャロンデータを消去してしまった・・・

・・・死にそう。


3/5

<QMA7>
10日(or12日)に先行稼働、ってのは、
前作での事実と予想から生まれたただの噂に過ぎなかったんですかね。

「10日に飲みに行きませんか?」
「いや、その日はちょっと用事があるんで・・・」
とか言っちゃったじゃないか。(ぉ)


<QMA6>
6から7への引継ぎ詳細が公開され、前回同様マジカは上限500とのことなので、
たまっていたマジカを一気に使うためにQMA6最終プレーをしてきました。

で、7へ引き継げるアイテムは、7にも登場するアイテムだけらしいので、
自分が今何を所持しているのかをメモしておきました。
そのためにレッスンモードでマイルームに入ってばかりw

QMAデビューしたての頃に必死こいて集めた
5のブルー装備一式は無くなってしまいそうな気がするな・・・

そして、最後の最後にRPG検定で自己ベストの3631点を(2142位/53671人中)出し、
QMA6終了としました。

・・・それにしても、課金したり改善アンケートまで取っておきながら、
「ver1.0」 のまま一切機能追加せずに終わったPCマイルームを見るに、
さすがKONMAIと言わざるをえない。(爆)


<QMADS2>
ライトプレイヤー(謎)お断りな無限迷宮10周ツアーですが、
セラとケイオス解禁の救済措置が時限解放という形で来ました。

・・・が、他のキャラのアカデミーモードで
セラとケイオスを再登場させるには、
やっぱり無限迷宮10周しないといけないんだろうなあ。

セーブスロット3つの用途ですが、
「そこまで言われるのでしたら〜♪」 をいつでも聞けるようにするために
他のキャラでも遊べる余地を残しておくために、
スロット1つは開けておく事にしました。

サブキャラをライラにするかセラにするかは、
12日に解禁されるセラを使ってみてから決める・・・けど、
ライラで確定しそうだなぁ。(謎)