雑記 2009年8月


8/31

使いこなせば、神すらも一撃でほうむる古代兵器

ちょっwww


8/30

バラモス30回倒したのに
シルバーオーブが1個も出ないwww

もう5%ですらないw(爆)


8/29

新型インフルエンザの流行に乗じて、
自分も体調を崩してみましたwww(待て)
検査結果はインフルエンザではなかったので大丈夫(?)です。

それにしても、改めて見るとマスクの着け方がわかってない人が多いですね。
今時のマスクはちゃんと広げて鼻から顎までカバーできるようになっているのに、
ただマスクを 「当てているだけ」 で、
マスクを着けているとはいえない人がけっこういる。

鼻が丸出しだったり、口元の脇が空いてたり。
意味ないっつーの。

さらに、病院の看護師にもそんなのがいるのはどうかと思う。
病院内でマスクのちゃんとした着け方って指導しないんですかねぇ。

皆様も気をつけましょう、色々と。(謎締)


8/22

<DQ9>
月曜の夜にも1時間ほど下見に行ってたんですが、(1時間は下見とは言わない)
リアルイーダの酒場に行ってきました。
この炎天下w(爆)

12時ちょっと過ぎに到着してから電源を入れ、
それから立ちっぱなしですれ違いまくり。
4時半を過ぎた頃に電池がなくなってブツっと切れるまでに、
延べ300人弱とすれ違いできました。
でもまだ、特別親善大使には程遠い。

それにしても、ヨドバシアキバの壁沿いの一角に、
老若男女あらゆる人が集まる集まる。
子供や女性、けっこうお年をめした方まで、様々な人がDSを持ってやってきます。
家族連れで来て、みんな一斉にDSを取り出す光景も。

で、今日の収穫は。

気が付けば出回っている有名な地図は、必要なものを一通り持っていたので、
単にすれ違いの人数稼ぎ目的だったのですが。

月曜日によこされてしまったシドーの地図に引き続き、
ゾーマの地図とダークドレアムの地図を入手。
まだ配信されてねぇっつーの!(爆)

せっかくもらったので、行動や音楽をチェック。
ダークドレアムは、2回行動の バイキルト → はやぶさ斬り で、
もう既に詰んでる感じです。(爆)
音楽は何故かデスタムーア最終戦の曲でした。

ムドーが 「敢然と立ち向かう」 ではなく6の通常ボス戦のテーマだったので、
「敢然と立ち向かう」 はダークドレアムに使うのかと思ってたんですが、
そうではないみたい。

次に、ゾーマと戦っ・・・
神曲キタコレッ!!!
そしてゾーマの通常攻撃や痛恨のモーションもいちいちカッコいいし。
やっぱドラクエの魔王といえばゾーマ、であることは揺るぎないな。
「勇者の挑戦」 も含めて。

神曲といえば、ラプソーン戦の 「おおぞらに戦う」 も楽しみです。


8/21

<QMA6>
全国大会モードは組の変動がないので、
気楽にプレイできますね。

現在の所属組はチキン組です、はい。(謎)


8/18

<DQ9>
あっ、知らないうちに川崎ロッカーの地図持ってたw(謎)
しかも3枚もwww


8/14

<QMA6>
5〜6通してで、初めてドラゴン組に上がれた〜。

そして早速、魔窟の強者たちに挑戦・・・はせず、
レッスンだけやって帰ったチキン野郎ですw(爆)

画面の右上にドラゴンの絵が表示されてはいるものの、
その下部には 「Dragon」 ではなく 「Chicken」 と表示されているに違いないw


8/10

<DQ9>
昨日は、会社の同僚とお台場の1/1ガンダムを見に行ってきました。
で、それが夕方現地集合だったので、ちょうどいい機会だと思って
集合時間前にお台場合衆国2009に行ってきました。

数々のイベントやアトラクションには目もくれず、
ドラクエ9のすれちがい配信スペシャルデータをもらえる場所に一直線w

現在配信中の 「だいばラフ」、「カイト」、「わばかやし」、「きゃーすが」 と
すれ違い完了した後は、ガンダムへの集合まで少し時間があったので、
初のマルチプレイに挑戦してみました。

キャラクター配信をしているドラゴンクエストのエントランスでは、
非常に大勢の人がドラクエ9をやっていたので、
マルチプレイのお相手もすぐに見つかりました。

で、ホストの世界に行ってみたのはよいものの、
イマイチ勝手がわからないし、そもそも他のお仲間がどこにいるのかわからない。
当てもなくなんとなくガナン帝国城にルーラしてみたら、
3人ともそこにいましたw

城の地上部には敵が出てきたので、
ホストさんはまだガナサダイを倒していない模様。
そして、1人で戦うフロストギズモに苦戦したりしつつ城の外観を移動していたら、
いきなりギュメイ将軍と戦う時のイベントが始まりました。

ホストさん+他のお仲間2人がギュメイと戦ってる間に
急いで城を駆け上り、城の最上部にたどりついたら、
何故か3人がバラバラ行動していたので、
その辺のザコと2人での協力バトルを数回してみました。

協力バトルの勝手がわかったので玉座の間に入ってみたら、
暗黒皇帝ガナサダイとのバトルが始まりました。

・・・って、初のマルチプレイでガナサダイと戦うって
どういうこっちゃw(爆)

1人攻撃力がめちゃ高い人がいたので、楽勝。
マルチプレイでは敵が落としたアイテムを全員が入手できるようなので、
ガナンの王錫が手に入りました。

ここでガンダムへの集合時間が近づいてきたので、
「さようなら」 してマルチプレイ&ゲーム終了。
そして、自分のデータのガナサダイを倒した回数と
ガナンの王錫入手数が2になりました。


8/9

<DQ9>
堕天使エルキモす に吹いた。

The End じゃなくて To Be Continued なのにも吹いた。


8/7

<QMA6>
リディア先生のクエストをちゃんと受領してから、
2回連続でSランクを取りました。

が、2回とも1800点台。 orz

あと、「五輪」 をやってみたら・・・コナミゲーとしては
取ってはならない点数をついに取ってしまいましたw(爆)


8/4

<DQ9>
着せ替えRPGとして名高いドラクエ9。(マテ)

今までと比べるとわりと複雑化したシステムもさることながら、
ネコミミやニーソといった、アレな装備品が多数登場し、
「あぁ、今作はおっきなおともだち向けなんだな。」 と認識。(爆)

最後の鍵を手に入れ、今まで入れなかった場所を回っていたら、
ついにそういった装備品の専門店が登場。
これはいくらなんでもやり過ぎじゃあないか。

いいぞもっとやr(マヒャデドスで氷漬けにされました)

なのに、これだけそういった装備品が増えているのに、
前はあったガーターベルトが無くなっているのは
納得いかな(ry(メラガイアーで骨まで焼き尽くされました)

それはともかく、終盤まで来るとドラクエ特有の
装備品の物価高騰がエスカレートしてきます。
さらに今作は装備品の種類が異様に増えているので、ゴールドがいくらあっても足りないです。
例のリアル錬金をいくらしてもし足りない感じ。

特に、主人公は男性なので、他3人分の装備をその専門店で
買いそろえ(ry(イオグランデでコナゴナに消し飛ばされました)

というわけで、リッカの宿屋とツォの道具屋とサンマロウの防具屋の
3点巡りをひたすら繰り返しているのでした。


<QMA6>
先日追加された検定試験EXに続き、実力テストもカテゴリ追加。

ライフスタイルに 「パソコン」 が追加されたので、
こりゃーソフト屋(?)としてはSを取っておかねば、っつーことで、
リディア先生のクエストを受領してからトライ。

と、これが結構難しい。
一般的なパソコン周りの知識はあってもほとんどが低得点問題で、
PCのメーカー当てや商品名・ブランド名を答える問題の他、
ジャストシステムのトップの人の名前とか、
ワードやエクセルを作った人、iMacやiPodを開発した人の名前など、
ちょっと知識が必要な問題も多数。

あとは・・・芸能人がやってるブログはどこのブログかって・・・
そんなの知らんがな。(ぉ)

5プレーやって5回とも1500点前後のAランクで、リディアクエスト失敗。
三国志検定EXでちょっと息抜きし、
6回目でSランクを取れました。すんごいギリギリでしたが。(汗)

17問目で出たオラクル社を答えさせる4文字問題で、
「オララク」 とタイポした時は目の前が真っ暗になりかけました。(爆)

・・・ん?

あれっ?

・・・リディアクエスト再受領するの忘れてたwww

なんてこった。
まぁ、最低でも2000点は取っておきたいから、
再度挑戦するとしよう。