雑記 2009年5月


5/28

<QMA6>
ガイドの先生を変えると、先生と背景も変わる携帯待ち受け。
ガイドを変えつつ画像DLしてみたので、
(5から引き継げた先生の分は稼動初期にDL済みでしたが)
ちょっと並べてみました。

サツキ先生(教室)
マロン先生(美術室)
ガルーダ先生(グラウンド)
フランシス先生(音楽室)
リディア先生(家庭科室)
エリーザ先生(視聴覚室)
アメリア先生(図書室)
ロマノフ先生(実験室)
ミランダ先生(校門)

そろそろQMAのギャラリーページでも
作った方がいいかな・・・。


5/27

<QMA6>
「忙しい」 とか言いつつ、
今月のプレー店舗数が20を突破しましたw
何が忙しいんだかわかったもんじゃねぇ。(爆)

大会モードは、稼げるときは魔法石50〜60個、
多い時は100個以上も貰えましたが、
周りは金属以上の賢者だらけになることがほとんどで、
(紅玉賢者のログ氏とも2回マッチしました)
概ねフルボッコですw

トーナメントが過疎ってる今がドラゴン組に上がるチャンスか!
とかセコい事を考えていたら、
過疎ってても決勝に進めない上に、
COMだらけなので魔法石もほとんど貰えずに終わるという、
救いようのないヘタレっぷり。orz

アニゲーランダムのゲーム・おもちゃの★を5つにしましたが、
なんか最近あまり決勝に行けないので、
使いどころが無くて (´・ω・`)シャローン です。(謎)


5/24

<QMA6>
22日から第1回全国大会が始まっていますが、
狙い済ましたかのように22日から仕事が忙しくなり、
ゲーセンにすら行けるかどうかわからない状況に。

大会モードの問題のレベルはミノ程度で、
もらえる魔法石は通常の2倍とのことなので、
この機会に稼いでおきたいものですが。

今月のプレー店舗数は現在15店舗。
ここまでくると、20店を目指したくなりますが・・・
どうかなぁ。


<DFF>
ようやく終了。
結局半年近くもやってたのか。
一部アビリティはマスターしてませんが・・・

まず、「剣装備」 や 「槍装備」 などのアビリティを習得するために、
「戦士の心得」 や 「竜騎士の心得」 が必要。
アビリティ数は24種類で、それを22キャラ分なので、
 24 × 22 = 528
トータル528個の心得アイテムが必要。
これはなんとかなった。

次に、○○装備のアビリティをマスターして、
「斧の達人」 や 「ロッドの達人」 などのアビリティに派生させる。
○○装備をマスターするために必要なAPは500と多めだけど、
これらのアビリティを一度に複数装備すれば
まとめてAPを稼げるので、意外と大変ではなかった。

ちなみに、1回のバトルで獲得できるAPは、最大18。
(カオス3連戦の場合は54)
例えばまだマスターしていないアビリティを10個装備していた場合、
その10個のアビリティ全てに獲得したAPが入ります。

問題は、○○の達人のマスター。
マスターに必要なAPは240だけど、
「剣の達人と斧の達人」 や、「服の達人と重鎧の達人」 といった
同じ部位に属するアビリティは、どれか1つしか装備できない。
そして武器に属する○○の達人は11個あるため・・・
 240 × 11 = 2640
 2640 × 22 = 58080
1キャラだけでも、全てマスターするには2640のAPを稼がねばならず、
それを全キャラ分となると58080って・・・
これはムリゲー。(ぇ)

何人かは全アビリティをマスターさせましたが、
「刀の達人」 などが5個前後残っているキャラがほとんどです。
全キャラ全マスターは、ほんとムリゲー。(ぇ)

最後に、瞬間最高ブレイブ
(攻撃1ヒットの最大ブレイブダメージのこと)
を全キャラ9999にして、DFF終了としました。


5/20

<QMA6>
賢者到達!

今日は購買部のアイテムに追加があり、
それにプラスして賢者専用アイテムも追加されたので、
品数がかなり増えました。
ちょうど良いタイミングだったので、完全新規アイテムだと思われる
アカデミー夏服の賢者カラーを買ってみました。

あと、予習の形式選択にランダム4種が追加され、
そのため自動的に★が4つ増えたことにより、
全ての先生がガイドに選択できるようになりました。

というわけで、強力若本を選択w

それにしても、ゲーム中だけでなく、携帯やPCのマイルームでも、
キャラのグラフィックが白服にならないのが残念すぎる。
ちょっと前にサイトに関するアンケートが実施されていたので、
その点を直してもらえるとよいのですが。

さて。

大賢者になるには、今まで稼いできたのとほぼ同等の
魔法石が必要になるのか・・・

まだまだ先は長い。


5/15

<QMA6>
トーナメント15プレー近くフェニステしてきて、
今日は2回連続で2位をゲット。

次で予選通過さえすれば、初のドラゴン組昇格だ!
と調子づいたのも束の間、一瞬にしてドン底に。orz

やっぱりトーナメント3連戦はせず、
レッスンを挟んだ方が良かったか。

まぁとりあえず、因縁の(謎)大魔導士1級に
ようやく到達しました。


<DFF>
コツコツとミッション達成率を増やし、
残りあと2%というところまで来て、
なんか急にやる気がなくなった。(爆)

QMADSを再開したり。


5/12

<QMA6>
今月のプレー店舗数は、現在12店舗。
なんかあちこちゲーセンを渡り歩くのが楽しくなってきました。(ぇ)


5/7

<QMA6>
お姉ちゃん、ぼくやっとS取れたよー

マロンクエストをクリアした後、
実力テストではひたすら1990年代をやってたのですが、
ようやく1800点を突破してサツキクエストをクリアできました。

そして、ニコニコ動画では
「裸だったら何が悪い」
「右手は添えるだけ」
といったタグが付いている、例のイベントが始まったのでした。(謎)


5/3

あちゃ〜、今日放送の高校生クイズ事前情報番組を見忘れてしまった。
QMA6の紹介とかあったんだろうか。


5/1

<QMA6>
今日はメーデーで、自分の会社は休み。

QMA6の携帯サイトで見ることができる月別成績で、
その月にプレーした店名が全て表示されるので、
今月は10店以上を目標にあちこちでプレーしてみる事にしました。
(現在の月のデータが表示されるのは次の月になってからですが)

で、今日は東京方面に所用があったので、
その帰りに早速くま行脚。(謎)

・桜高軽音部 T/S秋葉校 (タイトーステーション秋葉原店)
・第六世代型アロエ級HEY校 (秋葉原HEY)
・東京レジャーランド秋葉原校
・ゲームセンターフジ小岩校
・アドアーズ西船橋校
・アドアーズ行徳校

この6店でプレーしてきました。

実際は9店舗回ったのですが・・・
クラブセガなどのセガ系列のゲーセンは、
自社でAn×Anを出してる手前、QMAは絶対置かないんだろうか。

あと、サテライトが4台、
しかもそれぞれの台の間隔が狭くてキツキツの所に、
着席率150%という見るに耐えん状況で、
待つ気も起きず即退却した店もありました。(爆)
わざわざ駅降りたってのに。

連休中はQMAをやるために外出する予定はないので、続きは7日から。
少なくともあと4、5店は回れそうです。


ところで、QMA6が高校生クイズとタイアップするという事で、
今日から高校生クイズの過去問が、
○×、4択、タイピングの3形式に出題されています。

そして、その問題をことごとくハズしたり・・・orz
特にタイピング問題が難しいような。

とりあえず、キャンペーンサイトの上部にあるイラストの
シャロンがも〜(糸冬)