雑記 2009年4月


4/28

<QMA6>
27日にバージョンアップがあり、色々と変更がありました。
その中でも大きな変更点が、ようやくのクエスト配信。

携帯サイトのメルマガQMAを見てwktkしてゲーセンに行ったら・・・
先生クエストしか配信されてないんですけどー。
しかもミランダ先生以外は全部 「実力テストでSランクを取れ」。(爆)
(ミランダは 「Aランクを3回」 でジャンルは不問)

マロンクエストとミランダクエストはクリアできたけど、
他の実力テストでSを取れそうなのって
ノンジャンルとライフスタイルぐらいしか無いよ・・・orz

で、クエストをクリアすると、
それぞれの先生のエピソードと共に一枚絵が表示されるんですが・・・

マロンてんてー、かぼぱんが丸見えですよ。(爆)

ミランダ先生は、イラストもメッセージも(以下、自主規制)

それはともかく、(ぇ)
マロンクエスト達成と同時に、なかなかの点数が取れました
638位/28500人中 っつーことで1000位以内に入れました。

怒首領蜂、怒首領蜂II、怒首領蜂 大往生 の順番当てなんて易問で
300点以上ゲットとか美味しすぎるwww
選択肢に 大復活 も入れればいいのに。

さて。
次回のバージョンアップは6月上旬に実力テストの追加、
とのことですが、生徒クエストはまだまだ先なのかなぁ。


4/24

<QMA6>
ヘタレ魔導士がミノでくすぶってる今日この頃。(ぇ)
決勝でアニゲーのパネルNORMALを選んだら、
(自分に刺さるのを恐れてHARDを選ばないあたりが正にヘタレ(爆))
5文字問題で嘘問に遭遇しました。

サムライスピリッツに登場する二刀流の剣士は・・・
柳生十兵衛ですが、
餓狼伝説2に登場する柔道家は?

という問題で、
「よっしゃ楽勝! 山、田、十、・・・
 えっ。あれっ。
 『平』 が無いんですけど。(爆)

仕方なく 『兵』 を選び、
「山田十兵衛」 にしてみたら・・・
正解になりよった。

DS版や5で遭遇した六面体キューブの
精霊リョスアル『プ』 はまだ(百歩譲って)許せるけど、
文字パネル問題でこれはイカンなぁ。
コンマイにメールしてみようか。


4/21

<QMA6>
予選前半戦で80点でも平均点以下とか・・・
フェニ組がどんどん辛くなっていく気がする。

主に予習で、タイピングを早くする練習をしてますが、
逆にタイポが増えまくったり。(爆)

んー、ミノフェニスパイラルなんかしてるようでは、
宝石どころか金属賢者への道も遥か遠くになりそうだ。


<FF7ACC>
すげー、あらゆる要素がすげー。
上映時間も126分と、普通に映画館でやってる映画並だし。

見終わったら、なんかディシディアで
セフィロスを使いたくなりました。(謎)


<FF4TA>
現在はレベル上げがメインで、そのついでにおたから集め中。

ヤン親子が、レベル85辺りでラグナロクの攻撃力を超えました。(!)
封印されし聖剣の切れ味をも上回る威力のパンチって・・・
すげー親子だw


4/16

<FF13>
ほぅほぅ、今回はシンボルエンカウント方式なんだ。

バトルは攻撃のタイミングが重要そうで、
操作は12よりも忙しいかも。
でも慣れれば、浮かせてお手玉とかできて
楽しくなってくるかも。

さて。

ティファスキー、セルフィスキー、ガーネットスキー、
リュックスキー、パンネロスキーと来て、
今度はヴァニラスキーかな。(マテ)

亜空間にバラまいてやる。(ヴァニラ違い)


4/14

<QMA6>
クエストまだ〜?

アニゲーや社会とか、
「何プレー内で予習に何回合格せよ」 とか言われたりしたら、
★が多いので困ってしまいます。

ところで、文系の予習のテーマがなんか楽しげな曲だなー、
と思っていたら、曲名が 「アメリア」。
(サントラの商品情報より)

あぁ、やっぱりジャンルのテーマじゃなくて先生のテーマだったのか。
納得w(ぇ)


今日は前回に引き続き、
実力テストをちょっと頑張ってみました
(他のジャンルは未プレーかBランクのみ)

携帯サイトによると、

2000年代  9503位/13817人中
1990年代  1551位/9028人中
アニメ・特撮  5860位/28042人中
漫画・ノベル  2424位/25474人中
ゲーム・おもちゃ  1444位/23848人中

とのこと。

PCサイトの成績表を見てから携帯サイトの成績表を見るまでの
わずかな時間で順位が変動していたり、
この4日間でゲーム・おもちゃのテストを受けた人が約1600人も増えていて、
さらに自分が約100人に抜かされている、という事実を見ると、
さすがQMAと言わざるをえないw

1990年代や漫画は、「1000点取れればいーや」
程度に思っていたのですが・・・

18問中の10問目ぐらいまでは、○×問題中心の低得点問題ばかり。
ギリギリ1000点届くかどうか、とハラハラしていたら、
順番当てや多答が2問ほど出て、一気に400〜500点アップ。

漫画の方は 「あれ、これSランク行けんじゃね?」 と
思わせておいてそのまま終了したので、ちと残念w

一気に数百点獲得できるマルチセレクト問題には
あまりお目にかかったことがないので、
再度挑戦してみても、どうせ低得点のセレクト問題や
パネル問題ばかりで終わってしまうんだろうなぁw


4/10

<QMA6>
ようやく 「ゲーム・おもちゃ」 の実力テストでSランク取れた〜
ギリギリですがw

携帯サイトの方の成績表によると、
1336位/22264人中 だそうです。

ちなみに、この1回前の挑戦では、
18問全問正解したのに1500点にすら達しないという
易問ラッシュにブチ切れそうになりました。(爆)


4/8

<QMA6>
PC版のマイルームが今日から正式版版サービスを開始とのことですが。
(本当に 「版版」 と誤植してるw)

えっと・・・昨日までのβ版と何ら変わりない上に、
表示バグも直ってないんですけど。

これがコンマイクオリティってヤツですか。


<FF4TA>
赤い牙、後で見たら58個ではなく56個でした。

「まっ、ど〜せすぐ本当に58個になんだろ。」
と思ったら・・・

 おたから
あかのしっぽ 1

ひぃぃぃ、やっぱり尻尾アイテムの入手には、
何らかのトリガーかオカルト要素が必要なのか。(爆)


4/7

<FF4TA>
青い牙30個に対して、手に入った緑の尻尾は2個。

一方、赤い牙58個に対して、手に入った赤の尻尾は・・・

あれっ?


4/3

<QMA6>
社会の予習の★が15個になり、
17歳教に入信することができました。(謎)


<FF4TA>
ここ最近までに集めた主なレアアイテムは、
リボン×5、アルテミスの矢×2、呪いの指輪×3、クリスタルリング×5。

レア度が高くないものでは、
ドラゴンのこて×5、飛竜のヤリ×8といったところ。

・・・あれ?

赤の尻尾は?