雑記 2009年2月


2/26

<QMA>
6の正式稼働日は3/18ですが、
一部店舗では3/11に先行稼動するとのこと。

「サードプラネット」 というゲームセンターでは
全国的に先行稼動するという情報を聞きつけ、
ちょっと調べてみたら通勤途中の駅近くにあることが判明。

というわけで、サードプラネット妙典店に下見に行ってきました。

店内はかなり広いけど、ビデオゲームは少なくメダルゲームが中心。
まぁこういうゲーセンはよくあるわな。
QMA5は4台で、その4台とも埋まっていたため、
ホントに下見だけで帰ってきましたw

で、QMA6の案内パネルがあったのでちょっと撮ってきました。

つーかこれじゃよくわからんな。(爆)
右下の髪形の違うちびキャラの部分をアップで撮っておけばよかった。


<FF4TA>
昨日の雑記を書いた後、寝る前にちょっとだけ
ベヒ狩りをしようと思い、アプリ起動。

最初のエンカウントでベヒーモスが出現し、
紫の尻尾を落として行きました。

いわゆる 「カキポッポ」 ってやつか?
それともやっぱりオカルトなのか?(爆)


2/25

3時間グリーンドラゴンを狩り続けて、
緑の尻尾はおろか、お宝そのものが全く出なかったので、
「ホントふざけんなよ!」 とか書こうとしたら、
その直前に緑の尻尾ゲット。

1本目もPCを再起動する間のわずか数分に出たので、
尻尾を手に入れるには何らかのトリガーが必要なのかも。

なんつってそんなオカルトあるワケねーwww(ぉぃ)

で、レアバンド改を2つ装備してベヒーモス狩りに移行したのですが。

「レア改が2つもあれば楽に尻尾を集められるだろう。」
なんて甘っちょろい考えでいましたが。

 ちからだすき
 パワーリスト
 ちからだすき
 ちからだすき
 ねじりはちまき
 ちからだすき

うーむ。
トレ改×3+レア改×2がそろい、
「FF4TA本格始動」 になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。


2/21

勝利メッセージ集を作ろうかと思ったんですが、
VSモードだと汎用メッセージしか出ないので、あっさり諦めました。(爆)


2/20

<QMA>
6ではリエルがプレイヤーキャラに昇格するようですね。


<FF4TA>
なんかここんところ、
青い牙orねじり鉢巻すら出なくなってるんですが。

馬鹿じゃないの?(爆)


<DFF>
未だにディシディア持ち歩いてますが、
さすがにすれ違える人数が減ってきました。


<ST4>
スト4追加。(謎)

セスは豪鬼を凌駕する程の虚弱体質ですが、
剛拳はリュウなどと同じ標準的な耐久力。

通常投げの追い打ちで真・昇龍拳が入る(しかもコンボ補正なし)などの
インチキ臭い技性能を持ちながら、
従来のプレイヤー用豪鬼みたいに耐久力を激減される事はなし。

こりゃ相当な強キャラなのでは?
オンライン対戦事情はどんな感じなんだろう。


2/14

撃つ動作が虎煌拳にそっくりな我道拳。
飛び上がるモーションが虎咆にそっくりな晃龍拳。
EX版だと飛燕疾風脚になる断空脚。
アピールの1つにあの 「オラオラぁ!」 が。
トドメの晃龍拳で 「パカーン!」 って効果音が出る必勝無頼拳。
発動時の構えが龍虎乱舞と同じなウルトラコンボ。

ダンちょっとやり過ぎだろwww


2/12

トライアルモード(連続技の課題に挑戦するモード)の、
ベガの課題の簡単さに全俺が泣いた!(謎)

で、追加キャラおよび豪鬼、剛拳、セスは
条件をクリアしないと使えるようにならないので、
まず真っ先に元を使用可能にしました。

喪流にチェーンコンボが無いのは残念だけど、
操作感は概ねZEROシリーズと同じでいい感じ。
逆瀧の 「徐々に間隔を短くする連打」 もちゃんと再現されてるし。

そして。

惨影から蛇咬叭のウルトラコンボ版がつながる!!!


2/9

ベヒーモスがあまりにも出ない。
そして異常な発生頻度の不意打ち&バックアタックがウザすぎる。

ねじりはちまき 4回
パワーリスト 2回
ちからだすき 4回

またグリーンドラゴンに乗り換えて、
レア改を2つにしようかな。


2/6

<一>
まだ優勝できない (T_T)


<二>
ベヒーモスが出な〜い出な〜い。
10分弱歩き回っても出ないので
「なんだこれ? おかしーぞ。」
と思ったら月齢が上弦の月って。

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

 __○
|_  |_  (謎)


<三>
秋葉原にディシディアを持ってって
すれちがい16人はほんとオイシイ。

レアなアクセサリを装備してくれてる人もたくさんいるので、
ヘタにデュエルコロシアムとかやるより効率が良いです。

自分が配ってるのは、
レベル100の猛攻ゴルベーザSSSで、全身ルフェイン装備で
アクセサリはAランクの素材を適当に10個装備。

ただ、アビリティはしっかり付けてあるので、
CPUが動かす猛攻ゴルベーザは相当ウザいかもですw


2/5

ベヒーモスが出ない。
ベヒーモスが出ても、おたからが出ない。

レアバンド改を取ってからドロップ6回で、内訳は

ねじりはちまき 2回
パワーリスト 1回
ちからだすき 3回

なので、レア改の効果はそれなりに発揮されているようではあるんですが。

あと、終章・後編の配信日がスト4の発売日と同じって。
どーしよう。


2/1

緑の尻尾やっときた〜!
さて次は紫の尻尾を取ろう。