雑記 2009年1月


1/31

アドホックパーティーを利用するには有線LANで接続してください。

なん・・・だと・・・?


1/30

勢いで(謎)PS3を買ってきました。
ディシディア通信対戦できるようになるかな。


1/28

<一>
優勝できない (T_T)

<二>
緑の尻尾が出ない (T_T)

<三>
ルフェイン装備が出ない (T_T)


1/26

QMA5を4プレー。

4回とも、スポーツ多答で撃沈。(爆)

どんだけ引きが悪いんだよ。
第一予選を95点で1位通過した後、第二予選で0点とか、もうね。

かろうじてフェニ組に生存してはいるので、
なんとか頑張らないと。


1/21

<一>
QMA5、ただいま賢者昇格試験中。
順調にフェニステしてるけど、優勝はなかなかできず。
っつーか、優勝せずにドラゴン組に上がってしまいそう。

結局FF検定が出ずに終わった(ぇ)検定試験。
日本語力検定なら、さすがにSランクは難しいだろうけど、
Aランクなら楽勝だろう!
と思ってやってみました。

日本語に関する問題は大丈夫だけど、
古典や日本文学に関する問題が難しい。

あれ?

「日本語力」 検定じゃなくて 「国語力」 検定だったのかw


<二>
FF4TA。

トレジャバンド改を手に入れてドロップ率を上げるのを先にするべきか、
レアバンド改を手に入れてレアアイテムが出る確率を上げるのを
先にするべきか。

小部屋をひたすらウロチョロしてベヒーモス狩りをするのは飽きたので、
場所を変えてグリーンドラゴン狩りに乗り換えました。(謎)


<三>
ディシディア進捗状況。

キャラ育成状況。
レベルは全キャラ100。
でも、アビリティポイントがたまってないので、
ロクに技を使いこなせない奴が多いですw

カオスを倒しまくってAPを稼ぐのはいいけど、
これだと 「○○を300回倒す」 系のミッション22個が全く
進まないのが難点です。

各キャラ最強武器は、
オニオンソード、マディンの角、妖星乱舞、ライオンハート、
ワールドチャンピオン、カオスブレイドの6つだけ。
どれもドロップで手に入れたやつですがw
これも大変だなぁ。

ストーリーモードは、光の戦士編、クラウド編、ガブラス編は100%。
フリオニール編、オニオンナイト編、最終章−3、『究極の幻想へ』 は95%前後。
他はどれも1回クリアしただけ。

デュエルコロシアムは、
飛空船コースはもういいや。
ファルコンコースはまだ素材が足りない!
魔導船コースは素材が全然足りない!!
インビンシブルコースは何故かまだ手付かずですw

コスモスレポートは10キャラ分入手。
カオスレポートは、ガーランド、皇帝、ゴルベーザの3キャラ分。

PPカタログ開放率は100%。
バトルライズコンプリート率は100%。
ショップ仕入率は92%。
そしてミッションコンプリート率はまだ69%。

う〜む、まだまだやる事がたくさんあるのう。


1/19

『斬鉄閃』

覇王丸の力を借りて
セシルが敵全体に立ち強斬りをあびせる


1/15

来た!
リリスのロッド来た!
これで勝つる!

なんとか終章開始前に
取っておくべきアイテムが集まりました。


1/13

[実績]
●コカトリス
ルーンの杖
●コカトリス
ブレイクブレイド

あとはリリスのロッドのみ!
でも残された時間は2日のみ!

ディシディア断ちしてまでやってます、ハイ。(爆)


1/9

<一>
ようやく大魔導士1級に。昇格試験発生まであと少し。
で、現在はなんとかフェニステできてます。

サクっと優勝して賢者になれるといいなぁ。
来週末から始まる第7回全国大会の期間中が狙い目か。


<二>
●コカトリスに続き、ルーンの杖をゲット。
ただ、15日の終章配信までに●コカトリスの2つ目、
リリスのロッド、ブレイクブレイドを入手できるかどうか。


<三>
5日間ディシディアを持ち歩いてみたところ、
5日は3人。
6日も3人。
7日は6人で、その内1人は5日と同じ人。
8日は3人。
そして、QMA5をやりに秋葉原に立ち寄った今日は、
なんと一度にすれ違える上限である16人分のカードがもらえました。

ゲーム中で手に入るスペシャルカードと合わせて
カード所持数上限の50を超えてしまったため、
数人は省かれてしまいましたがw

レアな武器やアクセサリを装備している人も多かったため、いい感じで稼げそう。
3連休の内に一通りアイテムやアクセサリを集めたら、
来週もすれ違いできるように、取捨選択して何人かは削ってしまおうw(ぉ)


WOL、ゴルベーザに続き、バッツがレベル100になったけど、
ケフカやクジャなど全然使ってなくてレベルが1桁のキャラもいたため、
レベル100のカオスを相手に、
獲得経験値6倍以上の状態でEXバーストをぶっ放す方法で、
とりあえず全キャラレベル50以上にしておきました。

その際、レベル37だったシャントットで、
経験値6.8倍の状態で例のエアロハメを決行。

エアロを当てるたびにもりもりレベルアップ。
ところが、3戦目の途中
(2戦目でわざと負けず、勢いで3戦目まで突入)
でレベルアップしなくなりました。

ハメ倒した後にメニューを見てみたら、案の定レベル100、
というか経験値カンストしてましたw

レベル100になったシャントット先生で、
『究極の幻想へ』 も吹き飛ばしてきましたw(ぉ)


1/5

<一>
新年初QMA5。

1プレー目第一予選のスポーツ連想、6問中競馬問題が3問出て15位。
競馬検定の問題放流はマジ勘弁。

2プレー目12位で組落ちの危機。

3プレー目5位でギリギリ生存。
(6位以下だったら3プレー平均11位になって組落ち)

4プレー目は優勝で一安心。

決勝では★5のゲームを投げてるんですが、
今日はこれがザクザク刺さった。

四面体のキューブ問題で、
「『ファイナルファンタジー』でコーネリア城の東にある町は?」

港町プラボカですよ、タイピングで出ても楽勝ですよ。
この問題で単独正解。
★の多いFF問題ウメェw

もぅ、タイピング問題で
「蜃気楼の塔がある砂漠は○○○○○○砂漠」
なんて、設定上でしか名前が出てこない地名とかでも
おいしくいただけちゃいますよ。

アニゲー四択を投げてきた人もいたんですが、
「ジョジョの奇妙な冒険 第一部の主人公は?」
で、何故かジョナサン・ジョースター単独正解だったり。

他の2人が投げた問題は★が少なかったらしく、
誰でもわかるスピード勝負問題。

ビビる○○の 「おおき」 をタイポして 「こおき」 と打ったり、
「SFCの『マリオペイント』に付属している周辺機器は・・・
 マウスですが、
 ファミコンの『ファミリーベーシック』に付属しているのは?」
でマウスにダイブしたりして数問ミスったのですが、
昇龍見てから小足余裕でした。(逆)

以上、いまだミノでくすぶっているヘタレの戯言でした。(謎)

・・・でも、今日一番ヒットだったのは
「泣く子と○○には勝てぬ」 の 「じとう」 を答えるタイピングで、
「うめはら」 と回答した人がいたことかなw


<二>
FF4TA集結編。
狩りを始めたら、早々に●コカトリスが1つ出ました。
幸先良いのかな。

集結編が入手できる最後のチャンスであるアイテムは、
●コカトリス、ブレイクブレイド、リリスのロッド、ルーンの杖
以上の4つであるとのこと。

トレジャーバンドとレアバンドがあるとはいえ、
終章・前編配信までに全部そろうかどうか。

やり直しなしで、スッキリ終章に入りたいものです。


<三>
ディシディアの 「すれちがいカード配信」 ってのをやってみようと思い、
スリープモードにして、今日一日鞄に入れっぱなしにしてみました。

帰宅して再起動してみたら、フレンドカードが3枚もらえてました。
朝家を出てから夜帰宅するまでの間に、
同じ事をしていた人が近くに3人いた、ってことかw

お相手は、レベル100のシャントット、
まだ始めたばかりであろう、レベル12のバッツ、
レベル100のゴルベーザ。

このゴルベーザさんが、けっこうレアなアクセサリを
装備しててくれてラッキー。

こちらのゴルベーザは、武器防具は
 星屑のロッド
 ボルグヘルツの魔手
 源氏の兜
 マクシミリアン
だけど、アクセサリがレアでも何でもない
ショボ装備を3つだけなので、ちょっと申し訳ない感じ。

フレンドカードを配信するなら、
ゼロムスの結晶を手に入れることと、
ロゼッタ石を集めてアクセサリ装備数を増やすことを
最優先にした方が良さそうだ。


1/4

ディシディアばかりやっててFF4TAをすっかり放置していたのですが、
今月中旬には終章・前編が配信されるとのことで、
このままでは集結編のやり直しもできないままでどんどん先延ばしになってしまう。

集結編以降では入手できない●マインドフレアの2個目を入手するため、
(1個目はパロム編でウィルプリーストから入手済み)
パロム編の磁力の洞窟に篭ってみたものの、
全く入手できる気配が無いまま放置状態でした。

で、ディシディアだけじゃなくてマインドフレア狩りもやっとかないとな、
と思い、今年最初のFF4TAアプリ起動。
セーブポイント部屋から出て少し歩いたら、マインドフレア×2が出現。
「初エンカウントがこれか〜。幸先良いかもなw」
とか思ってたら、

 おたから ●マインドフレア

!!!
こりゃびっくりwwwww
思わず 「うぉっ!」 と叫んでしまいましたw
こんな事ってあるもんなんだなぁ。

これでまともに集結編を進めることができる。

今年の運は新年4日目にして使い果たしたかもしれませんw(ぇ)


1/2

ゴルベーザのレベルを100にしたのは良いものの、
アビリティポイントが全然たまっていなくて
「アビリティの持ち腐れ」 状態だったため、
カオス(Lv.1)3連戦をひたすら繰り返してAPを溜めています。
アクションゲーなのに戦略も何も無い、作業プレーです。(爆)

が。

「先制攻撃無効」 や 「キューソネコカミ無効」 といった
相手のアビリティを無効化するタイプのものはどれか1つしかセットできないため、
これらのアビリティが最後に残って困っています。

無効系アビリティは全部で9つあって、
マスターするのに必要なAPは300が7つと360が2つで、合計2820AP。
カオス3連戦1回で、入手APは30前後。

これはメンドくさい。
RPGの経験値稼ぎのように自動化したり
片手間にやったりできないのもメンドい。


1/1

ガブラスを出した時にパンネロの解説が出なかったので
隠しキャラには無いのかと思ったら、
シャントットを出したら2人セットで解説が追加されました。

パンネロはお怒りのようですがw