雑記 2008年12月


12/31

ディシディアばっかりやってて
ポーションの缶をほったらかしにしていたので、
大晦日なので(謎)ちゃんと並べました。

で、前回と同じくその前に記念撮影。

 FRONT  REAR

ディシディアは、ガブラスが使えるようになりました。
シャントット編はこれから。


12/30

ゴルベーザのレベルを100にしたら、ゴルベーザ隠しボイスが出現。

DS版FF4でも実現されなかった、
鹿賀丈史の 「いいですとも!」 でしたw

皇帝の 「ウボァー!」 が何パターンも収録されてたりするし、
こういったネタはもうスクエニ公認なんだw

後でまとめサイトを見たところ、
エクスデスにも隠しボイスがあるらしいので、
そっちはおそらく 「カメェェェー!」 でしょうw


12/29

Lv.15のキャラで、EXPボーナスが効いてる状態で
Lv.100最強エクスデスに勝ったら、1回で57レベルアップして吹いたw


12/28

まだストーリーモード1周も終わってないのに、
ついついアクセサリ集めや
Lv.100最強皇帝のフレア返しに走ってしまうw(謎)


12/27

ディシディアの装備アイテムは凄まじい種類があるようで、
コンプには相当な時間がかかりそう。

装備品の中には各シリーズを思い出させる
様々なネタが仕込まれた名前のものも多々あるのですが・・・

フリオニール用の武器で 「ファイアの本」 とか、
頭用防具で 「ドリル」 など、バグネタまで取り込んでいるのが凄いw


12/26

隠しキャラ2人を除く全員のエンカウントボイスを
聞けるようにしたんですが。

ティーダVS.皇帝
「うぼぁ〜、って、何なんスか?」

アルティミシアVS.バッツ
「何も考えていない・・・?」

これには吹いたw
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

今日は仕事納め。
納会にて、飲みながら色々な立ち話をしていた時の事。

職場にゲームをよくやる人が何人かいるので、
「ディシディアって面白い?」 とか
「最近どんなのやってんの?」 などといったゲーム話をしていたら、
驚愕の事実が発覚。

自分の隣の席の人が、大賢者様でした。(爆)
何ヶ月も一緒に働いてるのに、今日初めて知ったw


12/21

やっべ〜、千葉繁ケフカ面白すぎるw

あと、皇帝の負けボイスがちゃんとアレなのも良いw(謎)


12/20

だいぶ前のナムコ×カプコンの時もそうでしたが、
こういったクロスオーバーとかオールスター的な物では、
それぞれの原作をよく覚えているとニヤリとさせられる演出が
所々に散りばめられているのが面白いです。

で。

「いいじゃないか、タダだし」
「・・・ゴクリ。」
がしっかり入ってるフリオニールに吹いたw


12/19

今週は、トーナメント、検定、大会モードを満遍なく楽しみました。

休日は自宅でディシディア、月曜は忘年会があるので、
今回の大会は今日で終了。
1位は一度も取れず、2〜6位をフラフラしていたので、
ポイント最終結果はたったの15でしたw


さて。
これからディシディアをやり込むぞい!

ちなみに、昨日の内に(と言うか明方に(爆))ゴルベーザを出しておきました。
鹿賀丈史ボイスがなかなか良いw


12/18

とりあえず、パンネロのキャラクター解説が面白いw


12/15

フェニステとかドラに行きたいとか言うと、
大抵ストレートでミノ落ちするw

orz

第5回からあまり経っていないのに、早くも第6回全国大会が始まりました。
まだカンストには程遠い状態なので、心置きなく、
大会モードに湯水のようにお金をつぎ込めます。(ぇ)

まぁ、ポイントは増えては減って、増えては減ってで
一向に溜まる気配がないんですがw


ポーションは16缶そろいました。
1〜10までのキャラ絵の缶は会社のデスクに並べてある(爆)ので、
年末に持って帰ってきたら、前回同様16缶並べて写真うpしてみます。


12/13

コナミのアクションゲームで 「新入社員」 といえば・・・
とおるくんですが、
テクノスジャパンのアクションゲームで 「熱血硬派」 といえば?

いや、これ分岐しない方が正解率低いだろw

というわけで、(謎)
au版FF4TAの集結編が、11日に配信されました。

そしてその日の夜も、ほぼ満月な月がくっきりと見えていました。
もしかして、本当に満月や半月になる日を狙って配信日にしてたのかな?

どうやら集結編まで来ると、マインドフレアは手に入れることができない模様。
とりあえずとっととクリアをして、
集結編で戦えるレアアイテムを持ったモンスターが
どれだけいるのかを把握したら、フリーシナリオに戻って狩りをしよう。

ポーション缶は現在15/16です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

auのEZアプリには、1日のデータ転送量が3MBまでという制限があります。

FF4TAで各シナリオの状態を見て回ってたら、
その3MBに達して通信不能になってしまった。(爆)

しかも、シナリオダウンロード中に通信が切れたので、
一切プレイ不能になってしまった。(死)

というわけで、明日になるまで何もできませ〜ん。
こんなのBCFF7をやり込んでた時以来だ。


12/9

前述のFF検定やってみました。

四択100問で、87問正解でした。
やったことがないFF11に関する問題はともかく、
CMとか開発裏話まで問題にされるとキビシイw

ちなみに、正解数によるマニア度は以下の通り。

100 … アルティマニア
80〜99 … もの知りじいさん (5)
60〜79 … ラグタイムマウス (9)
30〜59 … すっぴん
10〜29 … FFキョキンキャ (アルベド語)
9以下 … きさまら はんらんぐんだな! (のばら(謎))

キャプテンwww


12/8

ひとまずフェニックス組に戻してきました。

1プレー目の第1予選で、1問間違いで15位なんて目に遭い、
前回までの1位と3位を無駄にしてしまったため、
ちゃんと戻すのに4プレーを要しましたがw

2プレー目で3位、3プレー目で2位、4プレー目で優勝という
階段順位(謎)でフェニ組復帰。
ここから一気にドラ組まで行けるといいな。

4プレー目の第3予選ではアニゲー並べ替えで96点だったのですが、
それを見ていたのに決勝でアニゲー線結びを投げてきてくれた人がいたため、
その線結びを3問とも単独正解で、優勝いただきました。
ドラクエや刃牙の線結びとかおいしすぎるw

自分が投げてる 「ゲーム」 は、現在★3つ。
ひたすら予習して武器にしよう。
テイルズオブ問題やスパロボ問題が出ると自分に刺さりますがw


ディシディアFFのアルティマニアαは今日買ってきました。
巻末にFF検定とか載ってますが、ベントスタッフ様は
コネミに問題提供してあげてください、お願いします。(ぇ)

さて。
明日から、会社周辺のコンビニを漁ってポーション集めだ。


12/6

QMADS、アカデミーモードの全員賢者達成。
記念に、集合写真を撮ってみました。(謎)

※注
・まだ見たことないけど、自力で見たい、という人はクリックしないように。
・と言っても、「全員集合」 のグラフィックにライラとクロニカが入っただけの、
 要するに差分絵です。(ぇ)
・DSの2画面を使った絵であるゆえ、ヤンヤン、クララ、ユリが
 斬鉄剣状態になってしまっていることは御容赦くださいw

さて、これからは変身ではなくセーブデータ単位でキャラクターを変えつつ、
イベントCGを埋めていこう。
それに伴い、ランキング入りを狙ったりはできなくなりますが。

で、公式サイトのランキング担当者は
先月ランクインした人全員に謝れ。(爆)


12/3

QMA5、ようやく魔導士カンスト地獄から抜け出せた〜。(´;ω ;`)

フェニ組第2予選、芸能スロットで予選落ち。(ミノ組降格)
ミノ組第2予選、学問スロットで予選落ち。
ミノ組第2予選、雑学スロットで予選落ち。

えっ。
何コレ。
俺どんだけスロットに弱いんだよ。
これで次にガー落ちとかしたら、もう死んだ方がいいんじゃないの?

ってな最低な状態に陥りましたが、
4プレー目でなんとか優勝し、大魔導士に昇格できました。

決勝での対戦相手が投げてきた芸能タイピングの
 「少女アイドルグループなんたらの最年少メンバーは○○○?」
とかいう、そのグループ名すら聞いたことがない問題で
「あろえ」 とボケ回答をしつつ。(謎)

結局、ミノ組優勝での昇格となりましたが、
なんかもう、なりふりかまっていられない状況でした。(爆)

5プレー目で3位になったところで今日は終了しましたが、
次でフェニ組に戻れるハズ。
またスロット爆死とかしなければw
そして、フェニステとドラ組昇格を目指して頑張ろう。

で、大魔導士になって、予習や決勝で選べる形式に
各ジャンルの絞られた形式(QMA4やDSで言えばランダム1〜4)が
開放されたので、早速予習で 「ゲーム」 を繰り返して鍛えます。

そういえば、カンスト地獄にハマってる間に
予習だけはかなりやってた(と言うかやらざるを得なかった)ので、
マロンメダル、ミランダメダル、並べ替えメダル、ビジュアルメダルが
手に入ってたりします。

ゲームを★5にしたら、次はリディアメダル辺りを狙って・・・
いや、本気でスロット全般の予習をした方がいいかもw

さて。
第5回全国大会はカンストのせいで全然楽しめなかったので、
第6回開催を待つことにします。
・・・その時は大魔導士カンストしていることが予想されますが。(爆)
今月配信の検定試験4つはどれも、諦めて試合終了でいいです。(ぇ)

そしてDS版はもうちょっとでアカデミー全員賢者。
5でカンストから(ひとまず)脱出し、DSで全員賢者を達成したら、
気分一新できそう。

DS版公式サイトはいいかげんにしろ。(爆)


12/2

FF4TA、カイン編とゴルベーザ編のチャレンジダンジョンレアアイテムが
ようやく全部そろいました。

尻尾モンスターは全て終章で出るらしいので、
これで心置きなく集結編を迎えられます。

ところで、QMADSの先月ランキングはどうなってんだ一体。
先々月のランキングのまま、未だ更新されてないとは。
コネミの担当者は何やってんだい。


12/1

11月終了時の結果。

地域別ランキング 関東ランキング50位
ジャンル別ランキング アニメ&ゲームランキング80位

なんかキリの良い数字で終わりました。

公式サイトの方の 「今月のランキング」 のリセットと
「先月のランキング」 の更新はけっこう時間がかかるので、
この順位のまま更新されるかどうかは不明です。

・・・もうちょっとユウでドラステしてみよう。(謎)