雑記 2008年11月


11/30

今、日付が変わったところ。

今月はあと1日!
全員賢者まであと1人!

現在、関東ランキングの54位で、
ジャンル別のアニメ&ゲームランキングの88位。
(公式サイトでも同順位)

日付が変わるタイミングで、
メインキャラで賢者三段のユウに戻す実験をしてみました。(謎)

・・・なんかこれを書いてる間に関東の人に抜かれてたので、
トーナメント再開します。(ぇ)


11/28

ちなみに(唐突)、25日からの雑記は
日付が変わった直後ぐらいの時間に書いてます。

流石に上位になるほどランクが上がりにくくなってきましたが、
恐らく月末になるとスパートをかけてくる人がいると思うので、
コツコツとポイント稼いでます
ドラフェニスパイラルしながらw

アーケードの方は・・・

未だ 終わらない昇格試験… orz


11/27

今日(26日の夜)は時間が無かったため、
追い抜かれるのを阻止するのがせいぜいでした。

公式サイト、関東ランキング78位のラスクです。


11/26

なんか生き残ってましたw
こうなると、ちょっと頑張りたくなってしまうw(ぉ)
(0時更新の公式サイトでは84位)

月が替わってランキングがリセットされる時点でランク入りしていれば、
「先月のランキング」 に1ヶ月間名前を残すことができるので、
関東ランキングでそれを狙ってみようかな。

サンダースが賢者になり、残るはあと2人。
今週一週間は集中的にトーナメントをやって、
アカデミー全員賢者と月間ランキング入りを同時に目指す感じで。

明日からはカイルかラスクがランキングに現れますw


11/25

公式サイトのランキングの、
関東90位とフェニックス組80位に入ってたw

まっ、今日会社に行ってる間に他の人に追い抜かれ、
1日でランキングから消え去ることでしょう。(ぇ)


11/24

もうランキングとは縁遠いところにいると思ってたんですが、
何気なく地域別ランキングを見てたら、100位以内に返り咲いてましたw
(サンダースに変身中)

しかし、先月の順位が1日のものと激しく違うのが気になる。
6143位ってのは先々月の順位が残って表示されてたんだろうか。

今日中にもうちょい頑張って、
公式サイトの0時更新に滑り込んでみよう。


11/22

QMADS、
修正版カートリッジへのセーブデータ移行と
正常動作確認完了!

アカデミー全員賢者まであと3人。


11/21

終わらない昇格試験…(コメント)

QMA5、大魔導士の昇格試験中で、
魔法石カンスト地獄にハマってしまいました。orz

ミノタウロス組以上で優勝する、という条件を満たすまでは、
どのモードをどれだけやっても獲得魔法石ゼロ。
せっかくの全国大会期間中なのに、これじゃ大会どころじゃねー。

最近何気にフェニステできてるんですが、
決勝までは行けても未だ優勝できたことはなし。
優勝できなければ、たとえ宝石賢者より上位になっても魔法石はゼロ。

低順位を3連発してミノタウロス組に落ちてみれば、
今度は2位、4位、2位で、優勝せずにフェニ組復帰。(爆)
なんで昇格試験とか関係ないときはグランドスラムできたりするのに、
肝心な時にこうなるんだ〜。

上記の3プレー目では、

・第一予選 1位通過
・第二予選 1位通過
・第三予選 1位通過
・決勝戦 2位

orz orz orz orz orz

まぁ、フェニ組で優勝したことがない時点で、
賢者昇格試験がさらなる壁になることは目に見えているんですが・・・
めげずにひたすらやるしかないか。

終わらない昇格試験… orz


11/17

QMADS、15日にバグ修正版が発売されたのですが、
「コンマイ交換しろ!」 騒動でなんだか炎上しております。

私?
今週末にでも修正版を買いに行く予定です。
KONMAIの思うツボですね。(爆)
セーブデータ、移行できるといいなぁ。
クロノ・トリガーは、QMAがまだやることいっぱいなので見送ることにしました。
サーセン。(ぇ)

で、QMA5ではただいま第5回全国大会が開催中。
開催期間は24日までで、平日でプレイできるのは今週中のみなので、
まず全国大会初プレイに挑戦してきました。

はい。
なかなか上位を取れません。

・(簡単に言うと)リアルタイムに問題がどんどん出題され、
 どれだけたくさん正解できたかを競う形式
・6人対戦
・階級や組に関係なくマッチングされる

こんな感じのルールなんですが、
猛者集団にどんどん引き離されてってばかりで、俺涙目でしたw
金属賢者や宝石賢者に競り勝てるとかなりテンション上がりますが、
大抵は5位以下になってポイント没収www(爆)

全国大会では魔法石が通常のトーナメントの3倍もらえると聞いて飛びついたのですが、
トーナメントが16人参加なのに対して全国大会は6人参加なので、
結局のところ、もらえる量はあまり変わらないことに気付きましたw

っつーか最下位になって魔法石ゼロになる確率が高いので、
魔法石が欲しいなら普通にトーナメントやった方が無難かw

まぁともかく、せっかくの期間限定開催なので、
もうちょっと楽しんでみたいとは思います。


11/16

アカデミー全員賢者まであと4人。

だけどまだまだ先は長そうだ。


11/7

いくらレベルを上げてもHPが上昇しないゴルベーザ。

いくらレベルを上げてもHPしか上昇しないフースーヤ。

何年も寝っぱなしだからそうなるんだな。(謎)


11/6

先日追加された討伐モンスター、ゴーストツリー(見た目は某人面樹そっくり)が
サラマンダーに次ぐアニゲー担当だからかどうかはわかりませんが、
最近FF問題がやたら出る気がします。

 ○×
ファイナルファンタジーIXに登場するキャラクター、フライヤ・クレセントは
・・・
ネコ族の竜騎士である

○ ×

 ○×
ファイナルファンタジーIXに登場するキャラクター、クイナ・クゥエンの好物は
・・・
カエルである

 ×

 四択
ファイナルファンタジーXIIの主人公ヴァンの、
戦争が原因で亡くなった兄は?

1.ヴェイン
2.ラスラ
3.ラーサー
4.レックス

 連想
クルル・マイア・バルデシオン
ファリス・シェルヴィッツ
レナ・シャルロット・タイクーン
バッツ・クラウザー

1.ファイナルファンタジーII
2.ファイナルファンタジーIV
3.ファイナルファンタジーV
4.ファイナルファンタジーVI

 一問多答
ファイナルファンタジーVIに登場するキャラクターを全て選びなさい。

1.バッツ・クラウザー
2.レオ・クリストフ
3.ロック・コール
4.ケフカ・パラッツォ

 一問多答
次のファイナルファンタジーXIIに登場するキャラクターのうち、
ヒュム族を全て選びなさい。

1.バルフレア
2.フラン
3.バッシュ
4.アーシェ

 一問多答
次のファイナルファンタジーシリーズの魔法のうち、
攻撃魔法を全て選びなさい。

1.ブリザド
2.メテオ
3.エアロ
4.アルテマ

 一問多答
ファイナルファンタジーの白魔法であるものを全て選びなさい。

1.アバカム
2.サイレス
3.キアリー
4.デスペル


これらの他にも、線結びとか色々見ました。

この現象は・・・QMA5でのファイナルファンタジー検定配信への
布石であると勝手に予想。(謎)

今月配信のミステリー&サスペンス検定や昭和検定では
Bランクすら取れるかどうか怪しいですが、
今後もしFF検定とか出たら、線結びとか一問多答とか
バンバン当てて6000点台目指しちゃうぞー!(ぇ)

線結びと言えば、組み合わせ13通りの
これから問題が出ると面白いかも。

魔人       ベリアス
輪廻王     カオス
死の天使    ザルエラ
断罪の暴君  ゼロムス
統制者     ハシュマリム
聖天使     アルテマ
審判の霊樹  エクスデス
不浄王     キュクレイン
密告者     シュミハザ
憤怒の霊帝  アドラメレク
暗黒の雲    ファムフリート
背徳の皇帝  マティウス
戒律王     ゾディアーク

あと、ネタでこんなのも。(謎)

ファイナルファンタジーII   ウボァー
ファイナルファンタジーIV   いいですとも!
ファイナルファンタジーV   カメェェェッー!
ファイナルファンタジーVI   タコですみません。
ファイナルファンタジーVIII  ぎにゃー!

さて。
めっちゃ長くなったのでこの辺で。(謎締め)


11/5

FF4TA、明日いいですとも編配信。

カイン編のチャレダン宝箱、レアがあと2つ残ってる。
集中的に何度もチャレダンに入ってみたものの・・・

テント、ボムのかけら、神々の怒り、乙女のキッス、ポーション、南極の風、
クアールのひげ、エルメスの靴、ゼウスの怒り、ダイエットフード・・・

思わず携帯をブン投げそうになる程の酷さ。(爆)


11/2

公式サイトの成績発表の、
関東ランキングの69位と、雑学ランキングの75位に登録されましたw

あと、更新時間の0時ちょうどにうっかりサイクロプス落ちしていたため、
組別ランキングはサイクロプス組の19位に入ってしまった。orz

今これを書いているのは、フェニ組に戻し、
ヤンヤンが賢者になったところです。


11/1

結局トーナメント5回目でミノ落ちした。orz

落ちた直後のミノタウロス組トーナメントでは一発優勝、
というかグランドスラムができたのだけど・・・

やはりフェニとミノの間にはデカいレベル差があるようだ。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

月が変わってDSのランキングがリセットされたので、
ちょっと狙って地域別ランキングに入ってみたw
(アカデミーモードでヤンヤンに変身中)

1日だけでもいいから公式サイトの方にも反映されるといいな。