雑記 2008年10月


10/30

アケの方をちょっとだけプレイ。

フェニックス組のトーナメント、
まずは7位で、クエスト報酬のリディア先生の帽子をゲット。
その次は3位。

魔神像の間とか初めて行けた。
いつかクイズ魔神と遭遇する機会が訪れるんだろうか。
この調子でフェニステして、レベルを上げて行きたいのぅ。

話し変わってFF4TA。
auは来週いいですとも編配信のようですが、
カイン編のチャレダンレアアイテムがまだ回収できてないので、
急がないと。(と言いつつQMADSを起動(ぇ))


10/28

まだ検定試験10個も残してるのに、
もう6のロケテ始まったんだw


10/26

QMA、DSの方はアカデミーモードの仲間全員賢者を目指して
ひたすらトーナメントをやってます。
いつ頃までかかるかな・・・。


10/23

上級魔術士1級のままじゃ土日も落ち着いて休めん! ってことで、(何)
金曜は別の用事があってゲーセンには行けないため、
今日の会社帰りに行ってきました。
会社帰りのゲーセンが増えると体力の消耗が激しい。(ぇ)

で、なんとか魔導士に昇格できました。

1プレー目では決勝進出できなかったけど、6位になってガーゴイル落ち回避。
2プレー目で優勝し、魔導士昇格。
3プレー目は5位で、過去3プレーの平均4位でフェニックス組に。

ここで安心せず、
フェニステ、フェニ優勝、ドラ組昇格、とレベルアップしていきたいものです。


10/22

魔導士に上がれない・・・
ミノ組で決勝進出どころか、ヘタするとガーゴイル落ちしそうだ。
なんというヘタれっぷり。orz


10/19

予選一回戦 ジャンル:IT 問題形式:四択
マロン 「が〜ん! 1回戦敗退なんてダメだよぉ。」

予選二回戦 ジャンル:IT 問題形式:ランダム5
マロン 「むー、予習不足かもね。どうなのよ?」

決勝戦 ジャンル:IT 問題形式:ランダム1
タライ 「んがッ!!」

帰りにQMA5をやってきました。(何)

ミノ組決勝で投げたアニゲー並べ替えがザクザク刺さり、
相手に投げられたサッカーでは、一問多答でのヤケクソ1234ドーン! が運良く正解し、
優勝してフェニックス組に復帰。

フェニックス組復帰戦では・・・金属賢者の集団にフルボッコにされました。orz
第一予選で1問間違えたら15位とかwwwww
っつーかみんな解答早えー。

せめてフェニステはできるようにしないと、賢者に上がれないぞ。
まいったのぅ。


10/18

本日のアホ問3題。(ぇ)

 四択
「健康優良不良少年」金田正太郎が主人公の、大友克洋のSF漫画

1.AKIRA
2.AKINA
3.AKIBA
4.AKITA

インターバル

 四択
20世紀最高のソプラノ歌手と言われた、マリア・○○○

1.カラス
2.ツバメ
3.スズメ
4.ヒバリ

インターバル

 四択
天外魔境 II の主人公は誰?

1.卍丸
2.センクウ
3.羅刹
4.影慶


コンティニューしますか?

  はい3  はい5



まだフェニックス組には戻れないものの、ミノタウロス組で粘れてはいるので、
シャロン祭りにしてみました。(謎)


10/17

秋葉原Heyの校名がまた変わったw


10/15

今日は良い満月。

らいりゅう   2 (謎)

auでもドコモでも、FF4TAの配信日は
形の良い満月だったり半月だったりすることが多い気がします。
で、ドコモ版は集結編が配信されて盛り上がっているようです。

auのカイン編ですが・・・
エッジ編、ポロム編、ギルバート編と、ランダム宝箱からレアアイテムを入手しやすい
チャレダンが続いてから、カイン編のチャレダンは久々の完全運任せ宝箱。

レア出ねぇ。(爆)

少なくとも20回以上は入ってますが、出たレアアイテムはデモンスレイヤーだけ。
テントとかポーションとかナメんな。

あんまり出ないと心が折れて・・・
QMAに走ってしまいそう。(と言うか走ってますが)

QMADSも討伐モンスターが更新されました。


10/14

フェニックス組で、アニゲーのキューブ問題でこんな問題が出ました。

「『FINAL FANTASY XII』 に登場するモンスターです。」
キューブに書かれている文字→ 「リョスアルプ」

はい。
オリジナルとインターを合計4周してるからすぐに答えがわかり、
単独正解でしたが、これはコンマイにツッコミを入れたい。

正しいモンスター名は 「精霊リョスアルブ」 なので、
キューブには 「プ」 じゃなくて 「ブ」 が書いてあるべき。

・・・でも、こういった細かい表記揺れは大量にあるので
気にしない方がいいそうです。(´・ω・`)


10/12

下記のサムスピもそうですが、最近格ゲー問題がよく出ます。

漢字を読ませるエフェクト問題で、
八神庵 とか
七枷社 とか。

並べ替え問題で、「ザベル・ザロック」。
タイピング問題で、デミトリ・○○○○○。

四文字問題で、
 ラスボスの宇宙人は・・・
 パイロンですが、中ボスのマヤ文明ロボットは?
とか、
 女性キョンシーは・・・
 レイレイですが、赤ずきんの風貌をしたキャラは?
など。

いいぞ、もっと出ろ!

たまにランブルフィッシュとかファイティング武術とかの問題が出て、
潰れることもありますがw

格ゲーではないですが、アケでも
四文字問題で「メダパニ」とか
並べ替え問題で「エスターク」とかがありました。

いいぞ! もっと出ろ!!


10/11

本日の良問3題。(謎再発)

 エフェクト
サムライスピリッツに登場するキャラクターで、
琉球の妖滅師、○○○・ミナ。
(「真鏡名」 のエフェクト)

 順番当て
次のサムライスピリッツに登場するキャラクターの名前を、
五十音順に並べなさい。

A.不知火幻庵
B.緋雨閑丸
C.壬無月斬紅郎
D.王虎

 一問多答
次のうち、サムライスピリッツに登場する
キャラクターを全て答えなさい。

1.橘右京
2.徳川慶寅
3.妖怪腐れ外道
4.風間仁


10/10

QMA5で、ストレートでフェニックス組まで上がったのは良いものの、
それからストレートでガーゴイル組まで落ちてしまった。 ○| ̄|_

1問も間違えられないのがデフォの世界。

DSデビューのにわか者がたまたま勝ち上がったけど、
アケの洗礼を受けて身の程を思い知らされた感じです。

もっと精進せねば。


10/8

本日の良問3題。(謎突発)

 四択
次の北斗の拳に登場するキャラクターのうち、
断末魔が漫画版では 「をろあ!」 アニメ版では 「たわば!」 なのは?

1.ウイグル獄長
2.ダガール
3.ガルフ
4.ゲイラ

 順番当て
次の北斗の拳に登場するセリフを、登場した順番に並べなさい。

A.俺の名前を言ってみろ!
B.退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
C.我が生涯に一片の悔いなし!
D.やるじゃない

 一問多答
次の北斗の拳に登場するキャラクターのうち、
南斗五車星を全て答えなさい。

1.ヒューイ
2.フドウ
3.リハク
4.シャチ


10/7

『曼珠沙華』 が 『沙羅曼蛇』 に見えるコナミ脳。(謎)


10/4

今日は秋葉原Heyでマジアカ5。
まとめサイトの店舗情報には 「射手座午後九時秋葉原ヘイ校」 と書いてありましたが、
今日行ってみたら 「超時空シンデレラHEY校」 になってました。
なんというマクロス縛り。(謎)

今日の戦績は

 ガーゴイル組4位
 ガーゴイル組4位(3試合平均3位で昇格)
 ミノタウロス組優勝
 ミノタウロス組7位

3戦目で優勝した時の第二予選、アニメ&ゲームのタイピング問題で、
「聖闘士星矢の双子座の黄金聖闘士を1人答えろ」 という問題。
あえて 「カノン」 と答えようかと思いましたが、
ここは無難に 「サガ」 と回答。

まぁ、大勢 「サガ」 で当ててくるだろうと思ったら、
何故か正解したのが12人中で自分だけ。
マジっすか。
今のご時世、ゴールドセイントの名前なんて知らんがな、ですか。
カルチャーショック(?)。
「カノン」 で当てに行っても誰にも気づいてもらえなかったかも。

最後の4戦目は周りが何故か賢者だらけでフルボッコでしたw

で、今までずっと一人でブルー装備だったのですが、
今日初めて同じ服装の人に出会いました。しかもキャラも同じw
あと、服だけブルーのユリもいました。

というわけで、
キャンペーンの青装備3点セット+DS初回特典のQMAゴールドカード
です。
(携帯で適当に撮ったのでボヤケてますが)

ところで、検定試験は難しいですなぁ。
知識が浅いので、色々やってみても
 ギリギリBランク〜Aランクちょい手前
こんな程度。

ナムコ検定とかFFDQ検定とかあれば自信あるんだけどなぁw

今月には、少年漫画検定と、なんとあの 「漢字検定」 が追加されるとか。

さて。
DSクイックモードでサイクロプス組まで落ちてしまったので、
すぐにフェニ組に戻さないと。