雑記 2008年7月


7/27

ついにそろった!

アルデバランYまで表示しきれないのが惜しい。


7/26

ギルヴェガンでバロンをチェインして、
グランデでネクロフォビアを分裂させてから毒殺・・・するのに2度も失敗してヘコみ、
4TAでのギルバード刈りに逃げていたら、
ウィルプリーストから●マインドフレアゲット!

即テレポしてセーブしましたよ。えぇ。
ついでにサーバーセーブまでしておいたw
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ラルヴァイーター3体目でシカリのナガサFキタコレ!

いいよイイヨ〜。
なんか調子いいんじゃないの。

さて、次の竜の髭Lは自力で走らないといけないので、
オートマップ切り替えで放置して別の事をしてたりはできないぞ。
こっちは別の意味で大変だ。


7/24

FF4TAで、恐れていた事をついに起こしてしまいました。

パロム編、満月にチャレダン山岳のフロアでギルバード刈り。
ギルバード以外の敵は、オーガが2匹出た時はバイオで倒す。
ブラックナイトが出たら、戦ってもデメリットしかないので逃げる。

そんな感じでフロア内をウロウロしていた時のことです。

同じ場所で戦い続けていると眠くなる

ブラックナイトから逃げようとした時、3キー押しっぱなしではなく、
すぐ上にある電源キーを長押ししてしまう

電プチにより、それまで稼いだ数万ギルがパー。

orz

いや〜、すっきり目が覚めましたよ。(死)


7/21

セロビ台地をどれだけ走り回っても、
蠍のしっぽとぐりぐりばんばん以外のレアアイテムは手に入らず。

わりとすんなり2つ手に入ったのが幸運だっただけであって、そもそも
 トレジャー出現10% × 中身がアイテム20% × レアアイテム5% = 0.1%
1/1000の確率のものを何個も入手しようという発想が間違いだったと悟る。

ナブディスでヘルヴィネック刈りをし、グランドアーマーを3つ入手。
(2つでよかったのに、2つ目入手後、
 きちんと倒して帰ろうとしたら3つ目が連続ドロップw)

ナブディスでバブイルをチェインし、フォーン海岸のアンカーまで走り、
大灯台を登り、上層を走り回りつつタワーを刈って
グランドヘルムを2つゲット。

1回目プレイにてステージ86の海賊軍団に瞬殺されて以来放置していた
トライアルモードを、久しぶりに最プレイ。

ステージ90クリアでセーブした時のタイムは約1時間。

マジックポット、闇神一味、赤チョコボ、ギルガメッシュ、
アルテマ、アビスの大群、ゾディアーク、ヤズマットを順調に倒し、
オメガ12も無難に撃破・・・したと思ったら、
ケアルガを使える白魔アーシェとモンクパンネロがバーサク状態なってる!(爆)

ジャッジマスターズにボコボコにされる。orz

何この人たち、強すぎる。
というか、
「上位魔法や技の演出中は、他のキャラのたたかう以外の行動が待ち状態になる」
この仕様があるために、
ギースがカーズ、ドレイスがクラウダなどを使っている間は
こちらのケアルガもフェニックスの尾もエリクサーも全部待ち状態になってしまい、
その危険な状態にブレイブ+バーサク状態のベルガが
ザクザク斬ってくるのでこりゃたまらん。

あと、大混戦の中いつの間にかリバースの魔片+エリクサーで
無力化されたりしてるのもキツい。

とりあえずバトル開始時にアーシェとパンネロが
バーサク状態だったのが致命的だった。


ステージ91〜99をやり直し。
何故かアルテマに苦戦したりしつつも、
細心の注意を払って万全の状態でオメガ12にトドメを刺す。

ステージ100。
まずはブレイカーバッシュ、モンクパンネロ、白魔アーシェで、
バッシュとパンネロが 「最も力の高い敵」 に攻撃破壊をしばらく連打。
アーシェはデスペガやケアルガ。
次に、時魔フランとバッシュで 「最も魔力の高い敵」 に魔攻破壊。

ギース、ベルガ、ドレイスをぐりぐりばんばんで叩いてウイルスに犯し、
さんざん力と魔力を下げたのにあまり緩くならない猛攻に耐えつつ
 ゾディアーク召喚→終のエクリプス→エリクサーでミストカート回復
を繰り返して3人倒す。
文字にするとこれだけだけど、何十分もかかった。(汗)

残り2人ならもう負ける要素なし。
(と言いつつ、ガブラスの連続攻撃にビビったけど)
ニホパラ目覚ましでザルガバースを眠らせつつ、ガブラス撃破。

ザルガバースを倒して、トライアルモードクリア。

クリア時間は2時間44分でした。
って、ステージ91開始からステージ100クリアまでに
1時間40分もかかったのかよ・・・。


ようやく区切りが付いたので・・・
そろそろクリスタル・グランデに行くか。 λ.....
(なんか乗り気じゃない)


7/19

昨日、稼働日にスト4をやりに行きました。

午後8時に行ったのに、もうずっと人大杉!
10時までいたけど5回ほどしかプレイできませんでした。

キャラの動きが、見た目はなんかもっさりしていたけど、
実際に動かしてみるとそんな事は無く普通に動かせました。
全体的に動きがなめらかなんですが、
新キャラのエル・フォルテはせわしないルチャのアクションが見てて面白い。
同じく新キャラの巨漢ルーファスは、
腹の肉がなめらかにブヨブヨしていて気持ち悪いw

自分はベガ、バルログと、新キャラのアベルを使ってきました。

ベガはやっぱり立ち中Kやダブルニープレスが主力か。
めくりやすいジャンプ強Kから、何か連続技ができないか模索中です。
 立ち弱K×2→しゃがみ中K→ダブルニープレス
とかやってみようとしたけど、上手くつながらず。

バルログは爪で押して行きつつ、
フライングバルセロナからイズナドロップを狙い、
投げられなくても打撃が表か裏かわからなくなるのがいい感じ。
妙に攻撃範囲が狭い気がするスカーレットテラーが、
当たると相手が高く浮くのに追い打ちはできなさそうで、なんだかよくわからない。
ウルトラコンボのブラッディーハイクローは、要するにキラービーアサルトですね。(ぇ)

新キャラのアベルは、かなり面白そう。
2段階に派生する打撃技、浴びせ蹴り、コマンド投げ、対空投げと、
色々使えそうな必殺技を持ってる。
打撃技がスーパーキャンセルできるので、連続技も安定してる。
打撃中心にゴリゴリ押して行き、たまにコマンド投げを混ぜると良さそう。

で、このアベルってキャラ、大怪我をして記憶喪失となった上に
急激に老けたショーンですよね。(違います)

相手にしたキャラでは、
リュウとケンのジャンプの前進距離が短くなってるんですが、
ジャンプキックが表なのかめくりなのか全然わからん!
早く慣れないとやられっぱなしになってしまう・・・。

そんなこんなで、練習する時間が欲しいです。(謎締め)


7/14

ぐりぐりばんばん取れた〜。

これは色んな意味で凄い武器だw(謎)
特に武器の外見。


7/13

FF4TA。

リディア編に戻ってチャレダン繰り返してますが、
17日のパロム編までに残りのアイテムは手に入らなそうです。

はい。
ヤン編配信前にも同じこと言ってましたね。
ハイ。

扉や壁をぶち破るのに飽きてレメディボム狩りに走ってみましたが、
出るのはボムの魂ばかり。
はい。


FF12IZJS。

アンブロシアパンテオンになり、交易コンプし、
残すはバーフォンハイム徒競走とアイテム集めのみ。

現在の未入手アイテムは、
トランゴタワー、ザイテングラート、ぐりぐりばんばん、
蠍のしっぽ、竜の髭L、シカリのナガサF。

トランゴとザイテンは諦めて試合終了するとして、(ぇ)
ナガサはオリジナル版と同様に地獄のラルヴァイーター狩り。

竜の髭Lは、グランデのネクロフォビアでチェインレベルを上げてから、
オメガのいる場所近くのライフフォビトン大量発生地帯で
イビルスピリットが出るまで走り回り、出たら、
ライフフォビトンの猛攻を我慢しながらイビルスピリットの超低ドロップを狙う。

蠍のしっぽは、グレアリングアイの超低ドロップが無理すぎるので、
セロビで拾う。
ぐりぐりばんばんもセロビ。

ついでにグランドヘルムとグランドアーマーの2〜3個目も
セロビで拾えればいい感じ。

で、セロビ台地を巡回中なワケですが。
トレジャー置いてありません。
置いてあっても小銭かサビしか入ってません。

はい。


7/6

チートだとか言われてもしょうがないほど効果の高い
攻撃破壊と魔攻破壊を利用し、ヤズマットを30分弱で 討 伐 完 了

そろそろアルデバランYを出そうと思い、
皇帝のウロコを取るためアルケオエイビス狩りにチャレンジ

全滅・・・ orz
体力ゲージが残りわずかなのに画面のHP表示は
99999のままって、どんだけタフなんだ。
ハズレ(2匹とも高レベル)を引いたか。

ラバナスタ西門からやり直して再戦。
レベル60ちょいと80ちょいのアルケオエイビスに勝利するも、
時間かかりすぎ。そして皇帝のウロコはドロップせず。

これじゃ先が思いやられる。
カーズがキツすぎるので、3つ目のリボンを手に入れるべきか。

インター版ではトレジャーから入手できるリボンは2つのみなので、
ヴィシュヌか赤チョコボLv.99から手に入れるしかない。
ヴィシュヌは出すのに手間がかかる上に入手率超低なので、
出れば100%リボンを落とす赤チョコボLv.99を狙おう。

オズモーネ平原でチョコボを6匹以上倒し、
マラソン開始。

「オズモーネ平原・ハウロ緑地に赤チョコボLv.99が出る」
とか言って、都市伝説じゃね〜の?                   ←今ココ

3つ目のリボンをゲットし、アルケオエイビス狩り再開。(の予定)