雑記 2007年9月


9/29

マジックポットから源氏の盾をもらうために奮闘中。

リミットゲージをヘブンリーにするために
らきすたのマスターマテリアを2つ付けてるのに八刀一閃が出たり、
マジックポット戦で八刀一閃のマスターマテリアを2つ付けてるのに
ハードラッシュやエアストライクが出るのは

「納得いか〜ん!」


9/26

Activating SUTEMI Punch RENDA Mode!(謎)

そうか、シスネのリミット技は 「らき☆すた」 だったんだな。
こんな重大な事(ぇ)に気づかなかったとは。

ジェネシス・コピーがGスレイヤーとかGプレデターとか
非常にたくさんの種類が出てきますが、
「Gスクタトス」 なる、聞きなれない単語の者が登場。

スクタトスって何だろう、と調べてみたら、
ビザンチン帝国の槍兵のことだとか。
こりゃまた、ポーランドの槍兵ウーランに匹敵するマニアックさですな。


9/24

ダメージ限界突破のインビンシブルと、
残りAP量が多いほどダメージが増えるハンマーパンチを装備して・・・

99999

なるほど、これはよいパンチゲー。(謎)


9/21

Activating Combat Mode!

ミッション達成率が約50%になったところで、
出てくる敵の強さが表示通りの 「HARD」 になってきたので、
そろそろストーリー本編を進めることにしました。

(「ミッション」 は本編とは完全に独立した、
 アイテムやマテリアを集めたりレベルを上げたりするためのサブイベント集です)

そしてついに、ニブルヘイムへ行くことに。
ニブルヘイムでのイベントで思ったのが、
「再現度高ぇ〜!」

町の構造や雰囲気はもちろん、
クラウドやセフィロスをはじめとする人物の
立っている位置やセリフなどの一挙一動、
とにかくあらゆる要素が、
FF7で、ライフストリームに落ちたクラウドの精神世界にて
映し出された 「5年前の真実」 そのものです。

おまけに、流れている曲もFF7での
ニブルヘイムのテーマと同じ。

後の展開がわかっているだけに、
ニブルヘイムのもの悲しい感じの曲を聞いていると
何だか鬱な気分になってきます。(爆)

Conflict Resolved!


9/20

Activating Combat Mode!

早く源氏シリーズとかスーパーリボンとか取って
俺TSUEEEE!! したいのぅ。

コスタ・デル・ソルに現れたベヒーモス。
キングベヒーモスかな、海辺だからマリンベヒーモスとかかな、
と思ってたら 『海の漢』 って。

( д ) ゚ ゚

Conflict Resolved!


9/18

敵として戦うときは 「バハムート・烈」 で
召喚できるようになると 「バハムート烈」 になるのは
何故だろう何故かしら。

多彩な攻撃を使ってくるボスとのバトルは面白い。


9/17

書こうと思ったことがあまりにも多すぎて
逆に何も書かなくなる現象。(ぇ)

とりあえず、第5章クリア時のセーブデータは残しておいて、
いつでもシスネの水g(ry


9/12

CCFF7発売日前日。
テンション上がってきた!

公式サイトも更新され、かなり気になる動画も
追加されちゃったりして、超楽しみ。
無印7にあった曲のアレンジ版も良いね。

で、CCはBCFF7とも絡んでくるワケですが、
BCを最後までプレイできるドコモ組と、
まだ途中までしか配信されていないソフトバンク&au組とでは、
ドコモ組の方がCCをより楽しめるだろうから、
そこがちょっと悔しいかな。

来年のいつになるかはわからないけど、
auでもBCが全章配信完了したら、CCをやり直してみればよいか。

ドコモ組といえば、本日レノ編が配信されたとか。
めっちゃ羨ましい。

レノ編を高評価クリアするとトレーニングで戦えるようになる、
LV99のレノ&ルードコンビが凄く強いそうな。
マジ羨ましい。

BC全24章中、auはまだ12章までしか配信されていないので、
ザックスが登場する8章と12章をプレイして、CCの予習(?)をします。


9/11

インターナショナルの2回目は
バルハイム地下道から抜け出したところで中断。

レヴァナント・ウイングの2回目は
第3章が始まったところで中断。

どちらも序盤での中断。
すげー気持ち悪い。

10月のワーヒーはキャンセルして、
FF消化月間にした方がいいかな。。。


9/8

なんかもう、1周目は
グランデとかゾディとかヤズとか放置でいいや。(ぇ)

強くてニューゲームを開始し、
LV90のレックスでトライアルモードを始めてみました。

はい。
ステージ8のバドゥ5匹で即終了!(爆)

ステージ1でダイヤの腕輪を取っても、
ライセンスどころかメニューに 「装備」 すら無いので、
トレジャーから入手できるものは消費アイテムのみ。
よって、攻撃手段はミスリルソードかサンダーのみ。

ステージ5のネクベトやステージ6のニワトリスに
たたかうで攻撃してもダメージは0。
なんとかサンダーで倒すことができても、
ステージ8でバドゥに袋叩きにされておしまいです。

なんなんだ、この意味の無いレックスLV90は。


9/3

有給です。(何)

レダスとお別れする前に、トライアルモードに再挑戦。
ステージ81からかなりキツくなってくるなー。

って、バーフォンハイムの海賊強ぇ〜!
海賊が集団で銃を撃ちまくり、リッキーとエルザが魔石などでサポート。
防御無視で3000以上のダメージを立て続けに喰らうので、
あっという間に仲間が倒れていくんですが。
デコイリバース必須か?

えっと、我々はモブの討伐とかをしてるので、
バーフォンハイムの皆さんでバハムートの1つや2つ撃墜してきてください。(謎)


9/1

IZJS公式サイトの伊藤D日記より。

「なにやらこの世界には透明な剣があるらしい。」

トランゴタワーの事を言ってるのでしょうが、
新規追加武器のグラフィックを作らなかったのに
「透明な武器だ」 と言ってのけるとは。(爆)