雑記 2007年8月


8/31

現在レダスを仲間にした直後で、平均レベルは60。

4倍速のおかげで、数十分で魔神竜を倒せたw


8/25

世のFF12IZJSプレイヤーが登山家を目指してマラソンしている中、(謎)
こちとら5日連続で12時前後の帰宅だったので、FF禁断症状が出始めてたですよ。

まだストーリーはブルオミシェイスに着いたばかり。
というか、アナスタシス大僧正には会わずに
ラーサーを連れ回してナブディスとか行ってたんですが。(ぇ)

こんな調子じゃ、
FF12IZJSの1回目 → FF12RWの2回目 → CCFF7
このスケジュールを予定していたのに、
IZJSを一通りプレイできるかどうかも怪しくなってきた。

ところで、IZJSの1回目はざっと流して、2回目でアイテムコンプ、
とか考えてる中、1回目でトランゴタワーとかザイテングラートとか
偶然手に入ったりしたら、2回目プレイのモチベーションが下がったりするんでしょうか。(謎)


8/19

強力な黒魔法ほど出にくい、という性質が無くなり、
ガ系魔法やコラプスがよく出るようになった無作為魔。
かなり役立つ技になりました。
今回はラーサー君も無作為魔を持っているため、
かなり出番が多くなったと思われます。

ただし、ガンビットに設定するときはそれより上位に
「リフレク」の敵 たたかう
などを設定しておかないと、痛い目に遭うことがあります。

はい。
敵3体以上で敵に 無作為魔
を設定していたら、ミラーナイト4体にコラプスをぶっ放し、
ラーサーも含めた仲間4人が一瞬で死にました。(爆)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

グランデ
トウダイカソウ
ヒクウテイ

盾 ジャンダルム
片手剣 トランゴタワー
弓 ザイテングラート
メイス ぐりぐりばんばん

これは何なんだろう。
本当にあるのかな?

盾、剣、弓の名前は山岳用語らしいですが。


8/18

アルケオエイビスの超絶パワーアップは計画的な仕込みだったのか。。。
(公式サイトの日記より)

シールドアーマーを装備したナイトバッシュが
4000とか喰らうのってどういうことよ?(爆)
ゼルテニアン洞窟の地図は当分取りに行けそうもないじゃんか。

殻竜タイプの敵はよく他の敵と殴り合ってるけど、
(アルケオエイビス対ゴーキマイラや、ギザマルーク対アビスなど)
あそこにいるアルケオエイビスとアドラメレクを、
アルケオエイビスの攻撃が飛行タイプにも届くという前提で戦わせたら、
アドラメレクの方が負けそうな気がする。HPも下がってるし。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

なんだかんだで結局、オルトロスとかアドラメレクとかザルエラとか、
キュクレイン以外は全部倒してからガリフの地に行ってたりする。(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ほほ〜、トライアルモード最終戦の相手は
ジャッジマスター5人衆なんですね。

伊藤裕之氏が 「最凶の5人」 と言っていたのを見て、
レベル99のマンドラーズかと思ってたんですが。(ぇ)

「新規モンスターの追加はない」 と言ってましたが、
ドレイスとザルガバースはれっきとした新規モンスターと言えますね。


8/14

ジョブシステムの導入により、
全員に強力な武器・防具を装備させたり便利な魔法を修得させたりして
俺TSUEEEEE! することがができなくなったFF12IZJS。

普通にストーリーを進めて行く分には、一部のボスが弱体化している事もあり、
(噂には聞いていましたが、ガルーダのザコっぷりにはビックリです)
バランスが取れていて良いと思うのですが、
やはりモブや召喚獣が相手となると、オリジナル版より苦戦を強いられます。
むしろ、オリジナル版の初回プレイ時のような
敵TSUEEEEE!状態を味わってます。

オリジナル版の2回目プレイでは、
レイスウォール王墓での暁の断片入手イベント後、
ストーリー通りにガリフの地へ行くのはほっといてあちこち走り回り、
ボムキングを倒してナブディスに行ったり、
ザルエラ、アドラメレク、キュクレインを倒したりしていましたが。

今回は、ホワイトムースやマリリスになんとか勝てた、って感じ。
召喚獣の所へはこれから行くのですが、ザルエラにすら勝てるかどうか・・・
って言うか、バルハイム地下道だとザルエラまで到達できないかもw

今回追加のトライアルモードに至っては、
17戦目のマインドフレア×3で既に詰んでる。
3体がかりで時のレクイエムを使われたら、もう何もできません。
パワーリスト(ストップ無効)はどこ!

このトライアルモード、レベル90のレックスで
100戦制覇した人ってもういるんですかね。
各ステージのトレジャーをきちんと回収していけば、
様々な状態異常攻撃にも対応して勝ち進めるんだろうか。

っつーかそれ以前に、レックスはライセンスなしで
武器・防具を装備できるんだろうか。


8/10

追加武器にエクスカリパーがwww


8/9

1周目はスタンダード(?)に、
 ヴァン:シカリ
 バルフレア:機工士
 フラン:弓使い
 バッシュ:ナイト
 アーシェ:時空魔戦士
 パンネロ:白魔道士
これで行ってみようかな。

って待てよ。
防御破壊などの能力値ダウン系の技は 「破壊」 が付くくらいだから
ブレイカーのライセンスであるとすると・・・
オメガマーク12やヤズマットを何時間もかけずに倒すためには
ブレイカーが必須か?


8/7

スクエニ万歳!
BCFF7最高!!

なんと、アプリの不具合修正をしていただけでなく、
プレイデータの復元までしてもらえました。

これは嬉しいサプライズ。
神認定。(言い過ぎ?)

神といえば、FF12インターのアルティマニアの表紙。
吉田神が再臨しておられます。
パンネ(以下略)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

で、めっちゃ中途半端な時期に
すんごい中途半端な更新をしてみる。(謎)


8/5

大規模なメンテっつーか、
ようはサーバー止めたまま土日は休みますって事なのね。(ぇ)

FF12RW、2回目プレイ始めました。
我ながらタイミング悪ッ!
ちょっとだけプレイして即中断じゃんか。(爆)


8/4

EZWeb版BCFF7。
8月2日に、ゴールドソーサーのプレオープンと、
第9章、10章の配信がありました。

早速アプリを起動して・・・っと、
ゴールドソーサーアプリ追加のための再ダウンロードが必要なのか。

再ダウンロードして、再びアプリ起動。
まずは9章からやってみるか・・・って、あれっ?

 最初から
 オプション

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚) ・・・

 最初から
 オプション

(;゚д゚) ・・・

「続きから」 がないっ!?
データ初期化キタコレ!!(死)

FFモバイルに問い合わせてみたら、ちゃんとした応答があり、
調査等を開始してくれたのですが・・・
データ復旧は無理だろうなぁ。

現在、BCFF7のサーバーが大規模なメンテナンス状態になっています。
これは他にもデータが初期化された人がいた、という事なんでしょうか。

ともかく、自分の問い合わせがきっかけで大事になったような気もして、
けっこうドキドキものです。(汗)