雑記 2007年4月


4/30

なるほど、イフリートら常連召喚獣は
地獄の火炎などのいつもの召喚技を使い、
ベリアスたちはジャ系魔法を使うことで丸く収めてるのか。(謎)

ただいま5章終了直後。
召喚獣は、イフリート、シヴァ、ラムウ、タイタンの古参召喚獣(謎)がそろいました。
サブのミッションでハシュマリムやアルテマと戦うミッションが出ましたが・・・
ハシュマリムはともかく、現段階でアルテマと戦ったら
ズタボロにされるのでは。。。


4/29

バトル中の操作で覚えるべきことがたくさんあるけど、
一通り使いこなせるようになると、俄然面白くなってきます。
1人選択・範囲選択・チーム選択・リーダー選択・全員選択の使い分けや、
Lボタンとタッチペンを使った高速画面移動は便利です。
あとこの画面移動、左利きの人のためにRボタンでもできるので、
配慮がされていて良いですね。

6人から5人を選んで出撃させると、
フィロがいらない子になりがちだなー。(ぉ)

ベイビーシヴァ
「クールな性格は親ゆずり」
って、あのシヴァとダーリンシヴァは性格がクールそうには見えないw


4/28

汚電波は消毒だ〜!(謎)


RWやってます。
キャラクターがちんまいけど、
書き込まれたドット絵がよく動くので見てて面白い。

けれど、セーブスロットが2つしか無いのはキツイ。。。
2回目プレイするときにどうすりゃいいんだ。
1回目のデータを消去する決断を迫られるときが来るだろうなぁ。


ヴァンがいるとはいえ、10歳の少年少女にボコられる
バッガモナン一味カワイソス。

そのバッガモナンが、本当に仲間になるとは。
ヴァンたちにいいように使われてるのカワイソスw

シヴァ一家を引き連れて戦うのがちょっと面白いかも。
ベイビーシヴァかわいいな。

召喚獣、何を連れて行けばよいか超迷う。

とりあえずそんなところです。


4/22

アーケード版が稼動開始してからもうだいぶ経つ北斗の拳ですが、
家庭用が発売されたこともあってか、
いまだに様々な新ネタが発見されているようです。

昨日、4月21日の午後8時に、サウザーで
相手を壁吹っ飛び状態のまま動けなくさせるバグが発見されました。

成功すれば、鳳凰呼闘塊天の発動と同時に相手が固まるため、
スピードアップ状態のサウザーから見れば正に
「おまえの動きなどとまってみえるわ!!」 って感じでしょう。
(第八十八話 「帝王の微笑!」 より)(ぇ)

「有情ブースト」 は残っていたものの、対戦そのものを崩壊させる
「バグ昇龍」 や 「ムテキング」 は削除されていた家庭用ですが、
家庭用発売後に新たなネタが発見されるというのは面白いです。

というわけで私も早速、トレーニングモードで挑戦。

・・・

・・・・・・

南斗鳳凰拳・・・おれが使いこなせる拳法ではなかった・・・

全然デキナイヨ orz


4/19

22日に、私の住んでいる市の市議会議員選挙があります。

自宅のすぐ近くには小学校があり、
選挙があるときはいつもそこの体育館が投票所となります。

選挙日の1、2週間ほど前になると、小学校の門の近くに立候補者の
ポスターを張り並べるボードが設置され、徐々にポスターが張られていきます。

今回の立候補者の中に、「藤川ひろ子」 という方がいます。
その方の名前が↓のように書かれたポスターも張られています。

ひ藤
ろ川

会社からの帰宅途中、暗闇の中で見たその名前を
「武藤 まひろ」 と読んでしまうのは必然なのです。



素で 「えっ?」 と思ったんですけど。orz


4/17

ヴァンがパンネロNTRの憂き目にあうとウワサの(マテ)
FF12RWですが。

「ウィリス=翼のジャッジ」 の二重人格で、
ウィリス人格の時は翼のジャッジ人格の時の記憶が無い、
とかじゃね〜の?

と、投げやりな予想をしてみる。(ぇ)


ところで、バッガモナンは動かせるのかなぁ。
(何気にちょっと好きなキャラだったりする)


4/16

BCFF7のために携帯機種変だ〜!
と言いつつ、まだ決めかねていたりします。

auのBCFF7対応機種は、"W43H"と"W43HII"のみ。
だけど、今の最新機種は"W"の後が50番台のもの。

機種変更しに行って、あえて古いものを選ぶのもどうかと。
というか、auショップに最新でない機種、
しかもピンポイントに"W43H"があるのかどうか。

次の対応予定機種の発表を待つのが無難かなー。


4/11

実に15ヶ月ぶりの動画追加ですが。

なんでこんなにコマ落ちするんだろう・・・。
メモリを増設すれば良いのかな。
もっとスペックの高いPCを買った方が良いのかな。

拳王の即死はサウザーとマミヤしか倒せませんが、
長〜いコンボで有名な 「釵→裏釵」 に続ければ、全キャラ倒せますね。
私には裏釵はできませんが。(ぉ)



話変わって武装錬金。

EXPERT−CDに収録されている 「キミがくれるPOWER」 が熱い!
ひたすら熱い!

「真っ赤な誓い」 はもう歌詞を完璧に覚えるほど聞きまくりましたが、
今度はこの2曲のループにするのもいいかも。

ようつべ辺りで、「キミがくれるPOWER」 をバックミュージックに
アニメのシーンをつなぎ合わせた動画とか出てこないかなぁ。

神職人に期待です。


4/9

ジョインジョイントキィ

こんばんは、仕事中に北斗の連続技ばかり考えている(主に拳王)
モヒカンですばわ。(謎)

全キャラの技表を修正してから更新するつもりだったんですが、
1キャラの技性能を調べるたびに、気づくとコンボ練習をしているため、
いつまで経っても終わらない。

「拳王は使用不可能」 のまま全然更新しないのはさすがにマズイと思い、
とりあえずケンシロウ〜シンまでの5キャラ+拳王を更新しました。

と書いてる最中に、拳王の復活について書くのを
忘れていたことに気づいたり。(ぉ)

っつ〜ワケで、FF12RWの発売まで北斗を積むのではなく、
リアルバウトを放置することが明白になってしまった
モヒカンでしたちにゃ!


4/6

ジョイヤー!
フンフンフンフンフンフンッハァー食らえ〜!
フンッハァッジョイヤー!
フnせっかっこー! はあ〜!
テーレッテー

のっけから意味不明ですみません。
(わかる人にはどんな状況かわかると思いますが(ぇ))

ようやくauでもBCFF7対応開始ですよ。
4、5年近く同じものを使い続けてきた携帯も、
ついに機種変更の時が来たのだ・・・

受けてみよ! 我が全霊のけnせっかこー!
テーレッテー


4/3

テーレッテー!

拳王使用可能になった〜。
超必版剛掌波のダメージがおかしいw(ぇ)

それにしても、やはりトキはめっちゃ強いですね。
各所で 「トキは存在自体がバグ」 と言われている理由がわかりました。(爆)

トキといえば、トキステージの曲が凄く良い。

ナギッナギッ テーレッテー


4/1

ないあるないあるない・・・ぶっ!!

積むとかいいつつヒストリーモードやってます。
自力では77項目中30ぐらい達成したけど、
やはりコンプするには攻略サイト等を見ないと。

今日中に拳王様出したいなぁ。

しかし、「血粧嘴にカウンターで飛翔白麗を当てる」 などの
きっつい条件もあるからなぁ。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

断己相殺拳にカウンターで新血愁を当てるのが
何度やっても成功しなくて困っていたとき、
試しにレイの方を操作して断己相殺拳を出してみたら、
CPUラオウが1発で新血愁をキメてくれました。

なんて優しい拳王様なんだw