雑記 2007年2月


2/24

ヘネで走り回っていて、ブレイブスーツが1回、
ローブオブロードが5回出ているけど、リボンが1回も出てこない件について。

最近格ゲー離れが進行していて運動不足なので(謎)、
餓狼のリアルバウト3部作詰め合わせを買ってきました。
リアルバウト1作目の超必殺&潜在ぶっ放しモードとかはあるのかな?
レヴァナント・ウイングの発売まではリアルバウト3作で持ちそう。

超楽しみなRW。
前作で数々の強力な武器を入手し、凶悪なモンスターを次々と倒して
最強のハンターとなったヴァン達ですが、
今回はまたミスリルソードのレベル1から始まるワケですね。(ぇ)

フィールドのマップ移動画面がどことなく
クロノ・トリガーに似ている気がしました。

あと、召喚獣がシリーズ最多になるとか。
イフリートなど従来の召喚獣も出てくるようなので、
「憤怒の霊帝」 などの肩書きは無くなるのかな?
前作のような歴代のラスボスを元ネタとした召喚獣が増えるとしたら、
なんとなくこんなのを妄想するんですが。

(肩書き 名前 召喚技)
闘神 ケフカ 天地崩壊
片翼の天使 セフィロス スーパーノヴァ
時の魔女 アルティミシア ヘル・ジャッジメント
永遠の闇 (名前は思いつきません) ニュートンリング
天地の破壊者 シン ギガグラビトン
生体兵器 ヴェグナガン (強制ゲームオーバーのキャノン砲)
虚無の魔道士 エヌオー ディメンションゼロ
磁界王 マグニートー

あっ、最後は間違えました。(爆)
前々から、輪廻王、不浄王、戒律王と来たら次は磁界王だろ。
と、意味不明なことを思ってたもので。
あと、エヌオーは釘みy(ry

そういえば、ベリアスに対するイフリートや
アドラメレクに対するラムウのような、
召喚技をパクられた(ぉ)方々はどうするんでしょう。
どちらか片方しか出ないのかな?


2/17

↓↓のようなアホなこと書いてたら風邪ひいた。(死)

さて、170時間以上電源付けっぱなしのPS2で
ラルヴァイーター狩りを再開しようかな。(爆)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ラルヴァイーター35体目で、ダンジューロゲットぅおおおおお!(落ち着け)
やっとアイテムコンプできた・・・。
セーブクリスタルまで戻ったら、
前回のセーブデータから20時間も経ってた。w(爆)

以下、クリスタル・グランデにこもり始めてからダンジューロ入手までの経過などを。

ラルヴァイーターからの戦利品
1なし11なし21なし31悪魔の目玉×2、アルカナ
2なし12なし22なし32悪魔の目玉×2
3悪魔の目玉13なし23悪魔の目玉×2、アルカナ  33なし
4悪魔の目玉14なし24なし34悪魔の目玉×2
5アルカナ15アルカナ25なし35ダンジューロ、アルカナ
6大アルカナ16悪魔の目玉26なし
7悪魔の目玉、大アルカナ  17悪魔の目玉×2  27なし
8悪魔の目玉18なし28なし
9なし19なし29なし
10なし20なし30悪魔の目玉×3

ラルヴァイーターがアイテムを落とす確率と実績
 落とす確率実際に手に入った確率
悪魔の目玉40〜55%31.43%
ダンジューロ3〜12%2.88%
アルカナ30%14.29%
大アルカナ5%5.71%

アルカナはともかく、チェインレベルが入手率に影響する
2つのアイテムの出にくさはなんだったのか・・・。

最大レベルのチェイン表示とおたからのシンボルが出てはいたけど、
内部的には最低のチェインレベルになっている
バグだったんじゃないかと疑うほどでした。


2/14

シェルク 「ヴィンセント・ヴァレンタイン。

シェルク 「まあ、どうでもいいんですけどね。


2/13

結局。

3連休を使っても。

ダンジューロは取れませんでした。


     λ ...
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | ビュエルバのテラス
    |
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

仕事中に頭ん中で

 どーまんせーまん どーまんせーまん すぐに呼びましょ陰陽師 Let's GO!
 鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛
 うどんげうどんげうどんげうどんげうどんげうどんげうどんげうどんげ

この3つがシャッフルリピートしてるんですが。
どうしてくれる。


2/12

 9 なし
10 なし
11 なし
12 なし
13 なし
14 なし
15 アルカナ

...(゚Д゚)ポカーン


2/11

ガーゴイル系のチェインレベル最大を維持したまま、
クリスタル・グランデに引きこもり中。

途中でゲームを中断したくても、
セーブクリスタルに触れただけでチェインは途切れるので、
PS2の電源はもう30時間以上入れっぱなし。(爆)

現在8体目のラルヴァイーターを倒したところで、
ここまでの戦利品は

1 なし
2 なし
3 悪魔の目玉
4 悪魔の目玉
5 アルカナ
6 大アルカナ
7 悪魔の目玉、大アルカナ
8 悪魔の目玉

チェインレベルが最大なら
ダンジューロを落とす確率は12%なんですが・・・

まだ戦いはこれからか?


2/10

2日も3日も遅れてますが。

あゆ(7年前) 「時々でいいから、思い出してください。」

あれっ?
いやっ、原作は知らないから、本当にこのセリフがあったのかもしれないですが。
えっ?
異界行くの?(ぉ)

武装錬金は。

秋水 「次回は出番あり!
秋水 「次回も出番あり!
桜花 「次回は秋水クン、出番なし

満面の笑みで。
何回か前の 「次回も腹黒ですが、何か?
といい・・・この人、大好きだ。(ぇ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ビフォア クライシス FF7。
いつの間にかYahoo!ケータイにも対応してたんですね。

で、例によってauが最後まで取り残されているワケで。
まぁ、auらしいっちゃらしいんですが。

今使っている携帯は一昔も二昔も前のものなので、
BCFF7、ついでに聖剣伝説モバイルにも対応している機種がわかったら
機種変更しようと思っているんですが。

くそっ、悔しいので引きこもってやる!

クリスタル・グランデに。(謎)


2/6

今更FF12の話をするのもなぁ、とも思いつつ。(ぇ)
セロビ大地を駆け巡ったり、ヘネ魔石鉱でマラソンしたりしています。

セロビでは、手に入ったらラッキー、程度の気分で
主に矢や弾丸の収集。

ヘネマラソンのコースは、
アビスだらけの 「第2期採掘現場」 からスタート →
0.5%の確率(要ダイヤの腕輪)でブレイブスーツが手に入る地点 →
0.1%の確率(要ダイヤの腕輪)で最強の矛が手に入る地点 →
「区間連結ラインC」 の扉を開ける →
ゾディアークがいた 「特殊作業場」 で休憩 →
エテムやネクロマンサーに袋叩きにされつつ 「特殊採掘坑」 を走る →
11%の確率でリボンが手に入る地点 →
11%の確率でローブオブロードが手に入る地点でゴール。

リボンが3つになるまでは走り続けてみようかと。
特殊採掘坑でワープしてどこまでも追いかけてくるゴースト軍団は、
全員にリフレクをかけ、オパールの指輪(リフレク貫通の効果)を
装備しておくのがポイントでしょうか。
ネクロマンサーの魔法は常にリフレク貫通なので防げないですが、
エテムはストップやデスも使うし、
ガ系の魔法を何度も食らうと地味に致命傷になるので、
リフレクがかかっているといないとでは大違いです。

今週はセロビやヘネで走り回って、
3連休になったらクリスタル・グランデに引きこもります。(ぉ)
なんかここまできたらアイテムコンプを達成したくなってきたので。


2/4

しあわせの四葉出ね〜。

「ラルヴァイーター狩り」 で検索してみたら・・・
ヘルヴィネックと比べると手間はかかるけど、
ギルヴェガンにいるバロンでチェインレベルを上げてから、
ラルヴァイーターだけを倒し続ける方法があったのか。

どうしよう。


2/3

しばらくは、中途半端なところで終わらせたもの、
やり残したものを片付けていこうかと。
主にFFなんですが。(ぉ)

レヴァナント・ウイングの発売日も決まったことだし、
まずはFF12の仕上げから。
仕上げのメインは、幻妖の森でのマンドラーズ狩りと、
グランドアーマーを6着入手するためのヘルヴィネック狩り。
どちらも、充分に時間を取れる休日にやらないと。
ダンジューロは・・・
安西先生、試合終了でいいです・・・

レヴァナント・ウイングといえば、FFシリーズの続編モノを見ると、
DCFF7は神羅ビルの地下深くにあるディープグラウンド、
FFX−2はアンダーベベル、さらに各地の寺院の地下深くでつながっている
(『つながっている』 はX−2のテーマの1つでもありましたね)
異界、異界の深淵、異界の核と、どんどん地下深くへ進んでいましたが。

レヴァナント・ウイングは逆に空?
どんどん上空へ進んでいくのか。(謎)
オキューリアのいた所へは行くのかな?
ヴァンじゃ相手にされないか。(ぇ)

そんなこんなで。
今はグランドアーマーを2着取って休憩中。(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ヘルヴィネック164チェインで、6着目のグランドアーマーゲット。
思ったほど時間かからなかった。