雑記 2006年9月


9/30

通信対戦をする目的でテトリスを買ってきたんですが、
意外に色々なゲームモードがあるので、
ついつい遊び続けてしまいます。

まだFF3終わってないっちゅーねん。


9/29

仕事の関係で、EAIという単語を耳にすることがよくあります。

しかし、これを 「イーエーアイ」 と言葉で聞くと、
脳内でバッシュが闇と暗黒の衝撃を繰り出しはじめるので困りものです。

イェア!


9/26

会社帰りの電車内にて。

リーマンがいい歳こいてNDSをやりながら乗車してくる。
邪魔くせぇなぁ、と思ってたら、チラッと画面が見えました。

ぼうぎょ、ぼうぎょ、ぼうぎょ、ぼうぎょ

あぁ、FF3か。
っていうか・・・

下下A、下下A、下下A、下下A。
しばらく待って、また下下A・・・

どう見てもゴブリン道場です。
本当に(ry

さらにしばらくしたら、

下下下A、上と同時にA、B、下下下A・・・

こんどはアイテム増やしはじめたよ!

まぁ、それらの作業的な事は暇な時間にやりたい、
ってのはわからないでもないですがね。


9/24

さんざん戦い続けてきたのに、
手熟練度があまり上がっていない事実。

三色ドラゴン相手に乱れ射ちしまくるか〜。


9/22

REVENANT WINGS。

revenant
1.(長い留守のあとに)帰ってきた人
2.亡霊

なーるほどー。
冗談じゃなくて、本当に同じ単語だったんですね。
2.の方の意味は、帰ってきちゃった人、って感じでしょうか。(謎)

公式サイトの作品紹介より
「イヴァリースの大空に浮かぶ浮遊大陸レムレースを舞台に・・・」

レムレースって、なんかごく最近に聞いたことがあるような。
確か、ハインの城とか、ハインの城とか、ハインの城とかで・・・(ぉ)


9/21

FF12レヴァナント・ウイング。

レヴァナント・ウイング・・・どっかで聞いたことあるような・・・?

・・・あっ、こいつらか!


9/20

FF3のサントラ購入。

かなり売れてるのかな?
7時に会社を出てからヨドバシアキバに直行しましたが、
売り切れてました。

次にアソビットゲームシティに行ってみたら、
3つほど残っていたので無事購入。

クリスタルエディションを買ったのもアソビット。
サントラを買ったのもアソビット。

何か運命的なものを感じるわ!!(誰)


9/19

現在レベル84で、

オニオンソード 4
オニオンシールド 19
オニオンヘルム 6
オニオンアーマー 4
オニオレット 2

わりと順調?


9/18

鉄巨人を倒してメタルカードを入手すると、
手紙を送るときに 「ジャイアントスレイヤー」 の署名ができるようになりますが・・・

この手紙を受け取った側には、特に特典は無いのかな?

あと、鉄巨人とは何度でも戦えたんですね。
壇上に残された鉄巨人の剣を何気なく調べてみたら、
いきなり戦闘が始まってビックリ。


9/16

休日出勤イェア!

アイテム
→ くろのかおり
→ ゴレムス

                   ○□=


9/15

モグネットにて、てがみいっぱいにゅうりょくしたぶんしょうが、
つうしんエラーでむにきすのは、とてもはらだたしいですね。

ひっしこいてかいたぶんしょうが、4かいれんぞくできえました。
ふざけんな!(ばく)


9/14

現在、オニオンシールド4つ、
アーマー1つ、ヘルム2つ。

あれっ?
出にくいと噂のオニオレットはともかく、
なんでソードが1本も出てないのん?



話は変わって5アドバンス。
オメガや神竜を超える敵はどんなのが出るんだろう、
とか気になりますが、GBA移植版といえばモンスター図鑑。

FF5には、メタモルファが変身するモンスター、
エクスデス城の柱から出るモンスター、
フェニックスの塔の壁から出るモンスターなど、
能力値などのデータの違う同名のモンスターが多数存在するので、
そこんとこ図鑑ではどう処理されるのか気になります。

あと・・・カルナック城から脱出するとき、
宝箱を全て回収しつつ全種のモンスターも倒しておくのって、
かなり厳しくね?


9/11

「たまねぎ剣士のために通信を・・・

ってな感じの書き込みを方々で見かけますが、
実際たまねぎ剣士を入手したとして、
それがマトモな戦力になるまでレベルを上げる人がどのくらいいるのか、と
気になったりならなかったり。(何)


9/10

鉄巨人、強っ!


9/9

ジェネラル 「私の光に耐え切れるか!?

デス

・・・えーっと。
聖剣ですよね? ジェネラルさん。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

レッドドラゴンとの初エンカウントでいきなりバックアタック。
導師が死にかける。(爆)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

闇の世界のテーマに燃え。

杖を使わずに、両手でハンマーパンチをしてくる
ザンデ(クローン)様に萌え。(ぇ)


9/8

噂には聞いてましたが、
エウレカのテーマのアレンジっぷりがなかなか面白いですね。

しかし、エウレカからテレポで出れたり、
ボスを倒すたびに全回復したり・・・これはとんだヌル調整・・・
いや、ボスは軒並み強化されてる感じだから調度良いのだろうか。


9/6

熟練度50あたりでゴブリン道場は卒業。

修行に行った魔剣士が帰って来たことがないと言われる
暗黒の洞窟へ、空手家4人で修行に出かけてみる。(謎)

しかし、リメイクされてもやっぱりFF3は凄いな!
1つのフロアに出るモンスターが2種類だけとかザラだぜ!!(爆)

暗黒の洞窟B1のモンスター出現パターン
1.バルフレー、ハニエル
2.バルフレー、ハニエル
3.バルフレー、ハニエル
4.バルフレー、ハニエル
5.バルフレー、ハニエル
6.バルフレー、ハニエル
7.バルフレー、ハニエル
8.バルフレー、ハニエル

B2のモンスター出現パターン
1.じごくのうま、バッサゴ
2.じごくのうま、バッサゴ
3.じごくのうま、バッサゴ
4.じごくのうま、バッサゴ
5.じごくのうま、バッサゴ
6.じごくのうま、バッサゴ
7.じごくのうま、バッサゴ
8.じごくのうま、バッサゴ

こんな感じじゃね?

いや、そのフロアで100回以上戦ったワケじゃないので、
5番以降は違う敵かもしれませんが。


9/4

時の神殿で走り回ってる頃から
レベルの上がり過ぎに危機を感じてきたため、
とりあえず土の牙を取るまで急いで進めることに。

竜騎士グズ兄ぃや何気に使い込んでたバイキングアルクゥたんが
分裂する敵を一撃で倒してしまうため魔剣士いらずだったけど、
魔剣士は負けんしなので(謎)、ナイトだったルーネスを魔剣士にしておく。

FC版とかなり違う構造になってる暗黒の洞窟でちょっと迷いつつも、
土の牙を入手し、ドーガとウネは放置して(ぉ)
古代の民の迷宮に直行し、土のクリスタル。

さて。
空手家4人で、ゴブリン道場に入門です。


9/3

ちょっとちょっと!
へヴィランスと海底洞窟で手に入ったトライデントを装備した竜騎士で、
同じ場所に出るドズメアにジャンプで攻撃してみたら、
やりこみデータの最大ダメージが 「33928」 とかなったんですけど!(驚)

風属性の武器でなくても、竜騎士の攻撃自体が
飛行系の敵に大ダメージになるのかな?
こりゃーグングニルを取ってからが楽しみだ。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

はいは〜い!

オーディーン様から一発でグングニルを盗めました。
早速実験開始。

グングニル+トライデント装備で攻撃力248、
LV48で熟練度21の竜騎士にヘイストをかけ、
防御力6のキラービーにジャンプをしてみました。
そしてギサールに行ってやりこみデータを見てみたら。

さいだいダメージ 99999

うはっ、カンストしちゃったよ!(爆)

空手家の熟練度を99まで上げて・・・
とかする必要もなかった。

というか、まさかFF3でFF10のような
インフレダメージ(謎)にお目にかかれるとは思いませんでした。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

なるほど〜。

バハムート戦、竜騎士がいると一撃で終わるけど、
いないとけっこう苦戦するんだなぁ。