雑記 2006年6月


6/30

1回目のプレイでは

アルシド初登場前、
ギルガメッシュ1回戦目直前、
ギルガメッシュ2回戦目直前(withレダス)

でセーブデータを残していたので、
現行の1つを含めた4つのセーブデータで

所持しているだいじなものとおたからをチェック→
おたから全売却→
交易品のチェック

を行って、説明文を埋められるだけ埋めてみました。

残りは2回目プレイで。


6/29

ウェーイ、今月いっぱいかけても下準備が終わらんぜ!

1回目プレイでは取りに行かなかった
ダンジューロと柳生の漆黒は、
裏チェインで狙ってみようかな、と思いましたのだ。


6/26

月曜からべろんべろんに酔っても
下準備、下準備!
更新、こうsうええぇぇ。

ハルヒの公式サイトの更新頻度がいい感じですね。
長門やみくるタソのページもいいけど、
めがっさ鶴yおええぇぇ。(寝ろ)


6/25

まだまだ、下準備中。

「お金をかけずにアイテム集め作戦」 を実現するため、
エクセルを使ってこんな表を作ってみたりする。

これとは関係ないですが、レアなおたからを
交易に必要な数+保存用に1つ入手する際、
オルトロスから盗むスライムオイルや、
マンドラーズのおたから(「くるくるドリル」 など)は
めっちゃ苦労しそうだなぁ、と思いましたとさ。

これまた関係ないですが、FF魔法リストに、敵専用の魔法や、
「厳密には魔法じゃないけど限りなく魔法っぽい技」 を追加してみました。

ダテレポは魔法とは認めん。(ぇ)


6/21

すげぇ・・・落ちながら戦ってるよ。(挨拶)

まだ。
シナリオアルティマニアとバトル(略)を見合わせながら下準備中。

帝都アルケイディスで560000ギルという大出費をするのだから、
トレジャーや敵から入手できる武器防具は極力買わないように
気をつけて行かないと。


6/18

言われなくてもスタコラサッサだぜぇ。(挨拶)

アルティマニアを熟読して、2回目プレイの下準備をするだけで
今月いっぱいかかりそうな予感。


6/14

おんみょうだんをくらえー!(挨拶)

ふと気になったのですが、今度のFF3、
ホブゴブリンやテリブルドラゴンなどの
次元の狭間に葬られた(謎)モンスター達の出番はあるのでしょうか。

1、2、4とは違って大幅な作り直しをしてそうなので、
モンスターの出現テーブルが変わってるとしたら、
出現する可能性はあるかも。

あ。
出番といえば、狩人や吟遊し(ry


6/13

午後 II が、午後 II がぁ〜っ!!!11

ううぅ、何回同じ試験を受ければ気がすむんじゃ。

あれだ、そろそろ皆勤賞ボーナス合格とか出ないですかね?(マテ)


6/12

うおっ、まぶしっ!(挨拶)

カプコン(以下略)の収録作品22タイトルを表記するのに、
表の下にだらだらと文字を書くのはイケてないと思ったので、
JavaScriptの階層メニューを仕込んでみました。

我ながらなかなかイケてるんじゃないかと思います。(ぇ)


6/11

いい銃だな。少し借りるぞ。(挨拶)

カプコンクラシックスコレクション。
せっかく買ったので、収録されているゲームを
一通りやってみ・・・ようと思ったのに、
気付くとファイナルファイトをやってるのは何故だろう。


6/4

輪廻王カオスの周りにいたリッチやティアマットのなれの果て(違)の
名前は 「(属性)のカオスジュダ」 であってたかな?

と思って 「カオスジュダ」 でググってみたら、
カオス戦の攻略法を載せてるサイトがいくつか出てきました。
で、検索結果一覧に出ている本文の一部をざっと読んでみたら。

どこもかしこも、
「カオスジュダはコラプスで一掃しよう」 だの、
「遠隔攻撃を使えば普通に攻撃できる」 だの・・・
ストーリーを最後まで進めてから戦いに行くのが前提かよッ!

めっちゃヌルいなぁ。
でも、攻略サイトとしては
「後回しにしておいて、強力な魔法や装備がそろってから戦おう」
と言っておくのが無難なのかなぁ。

ちなみに私は、ギルヴェガンへ行く前に戦い、
カオスジュダをバイオで倒し、カオス本体は暗黒連打で倒しました。


6/1

FF12のサントラを買ってきたのだけど・・・

これ、大灯台地下層の曲が入ってなくね?
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

疑問解決。

 ギルヴェガンの入り口(ダイダロスがいる所)のテーマ
+大灯台地下層のテーマ
=『アーシェのテーマ』 こんな感じで1つの曲として収録されていました。



何故に。