雑記 2006年4月


4/28

ふと気付いたこと。

死都ナブディスにいるゴーレム系のモンスター
「バブイル」 をバブイルの巨人とすると、
リドルアナ大灯台の上層にいるバブイルのレアモンスター
「タワー」 はバブイルの塔ってことになるのかな。


4/26

更新が途絶えたサイトの管理人です、コンバンハ。(ぉ)

ようやく発売される兆しが見えてきたリメイクFF3ですが、
ここで気になるのがラスボスについて。

FFTAや12で暗黒の雲ファムフリートなんて名前で出たために、
DS版FF3でも 「暗闇の雲」 じゃなくて 「暗黒の雲」 に
リネームされてるんじゃあるまいか。

というか 「ファムフリート」 になってたりして。

そこんとこどうなんですか?
導師たん。(ぇ)

※訂正
掲示板にてご指摘いただきました。
FFTAでは 「暗闇」 の雲ファムフリートだったんですね。


4/23

ヤズマット討伐成功!
・・・実に6時間半に及ぶ死闘になりました。(爆)
詳細は掲示板にて。(ぉ)
アルティマニア購入後に予定している2回目プレイでは、
充分に強くなってから余裕を持って戦おっと。(ぇ)

ただ今、ネブラ河で奮闘中。
FF10-2の雷平原避雷塔整備でもそうだったけど、
素早く正確にボタンを押すゲームは精神が磨り減っていかんです。(ぇ)
ところでこれ、上流より中流の方が難しくね?
で、ボタンを連打してたら下流を選んでしまうので、
その度にイライライライラ。

偽(?)王者の剣・トロの剣、ゲットだぜッ。
装備してるとブレイブとフェイスがオートでかかり、回避率も高く、
「おっ、ただのネタ武器じゃなくて、けっこう使えるんじゃん。」
と思ったのもつかの間。
試し斬りに出てみたら、「たたかう」 のATBゲージ増加速度が妙に遅い。
ヘイストの効果は・・・切れてない。ってことは・・・
武器自体のATBゲージ増加速度が、普通の武器の半分なのか〜!
しもふりトロの剣、やっぱりネタ武器でした。(爆)

さて、大体やる事はやったし、ハントリストを埋めるために
レアモンスターを探すのはメンドイので(ぉ)、
アルティマニアが出るまで休止するかな。


4/22

さーりゃん追加パッチキタ!(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

オメガmk.XII撃破。
しかしもの凄く時間がかかった・・・。
ヤズマットはもっと時間がかかるのかなぁ。


4/21

トウルヌソル、ゲットだぜッ。
凄いな。
ブレイブかけてると9999ダメージ出まくりだ。

最強の矛? なんですかそr(ry


4/20

なんでリドルアナ大灯台のボス3体は
普通のボスなのにリスキーモブ扱いなのかな〜、と思ったら。

パンデモニウム = 玄武
シャーリート = 青龍
フェンリル = 白虎
だったのか!

地下層のフェニックス = 朱雀だから、
戦う順番もサガと一緒なんですね。

やっぱ神関連は河津さんの影響(?)でしょうな。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ガンビットの設定をちゃんと考えて慎重に戦ったら、
苦戦もせずにゾディアークに勝てたのであらびっくり。(謎)
リフレガ反射コラプス強いな!

なんかダイヤの腕輪を装備してる時に、
サビのカタマリかギルしか出たことがないんですが。
ヘネや大灯台地下層で開けたトレジャーが全部サビとかワロス。

トウルヌソルまであと少しなんだけど・・・
鯨の髭に必要な死虫や宿命のサジタリアに必要な獣王の角もそうだったけど、
ヒヒイロカネとダマスカス鋼がなかなか出ないのです。
ナブレウス湿原に行ってエメラルタスだけを倒したり、
大灯台地下層でブーネだけを倒したり、
他の敵の攻撃に耐えながらチェインを狙っていかなきゃならんのです。


4/19

およ、まだ神を倒してないのに、
魔神竜を倒したらヤズマットが出たぞい。
魔神竜+44モブ全撃破ではなく、
魔神竜+ハイパーモブ全撃破が条件なのかな。


4/15

アルティマニアが出る前に一通り終わらせられそうだな、
と思った矢先に、敵多杉なヘネ魔石鉱の奥で
ゾディアークに惜敗して先行き不安。

残り体力が少なくなってからの、物理ダメージ無効+リフレク状態での
ダージャとコラプスの交互連射は反則じゃね?
しかも、お約束のダメージ軽減状態に加え、
ファーヴニルやキングベヒーモスにも有った
こちらが与えたダメージの約5%が返ってくる状態、
さらにゾディアークの通常攻撃で受けたダメージを
そのまま吸収されてしまうという傍若無人ぶり。

ゾディアークごときに苦戦してたら、
オメガマーク12やヤズマットなんてお話にならないですか、そうですか。


4/13

キモイよー。(ぉ)

で、今度はロザリア帝国が舞台の中心で、
今回の世界地図より外へ行けるようになって、
ジャッジ・ザルガバースやバンガ族のキャラが仲間になったり
オキューリアと戦ったりする、アルシドが主人公の
ファイナルファンタジーXII−2が出るんですね?(マテ)


4/9

クリスタル・グランデの奥の敵メッチャ強いな!
ここが事実上のクリア後ダンジョンとか
エクストラダンジョンとかいった類の場所なんですかね。

ファーヴニルの居場所が吹雪にならね〜!

デスゲイズ → ファーヴニル → ディアボロス
の順にハイパーモブと戦ったため、
ディアボロスのあまりの弱さにびっくり。


4/8

ギルガメッシュ来たきたキター!
依頼件名も 「ビッグブリッヂの死闘」、
戦闘時のテーマも 「ビッグブリッヂの死闘」!
いいねぇ〜、わかってるね〜。(何)

召喚技を全然出してくれないエクスデスさんには
もう愛想が尽きました。

モーニ・・・漢だぜ・・・。(謎)


4/6

ぃよっしゃ、カオス撃破〜。
3回目の挑戦で、ガンビットをあれこれ設定しての勝利で、
エーテルは大量に使ってしまったけどナ〜。(ぇ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

今日    花見

俺      酔っ払い

前   後   不   覚


4/5

電波?(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

うほっ!
なんとなく三たびアントリオンのいた場所に行ってみたら、
2つ目のフォーマルハウトが取れちゃったよ。w


4/3

ゼロムスに勝てない・・・
ゼロムスの体力ゲージが残り10%ほどになったところで
一気にやられてしまったので、かなり悔しい。

でも、キュクレインには勝てました。
ボロ負けしそうなほど追い込まれたけど、
「どうせ倒してもまたわいて出てくるんだろ」 と思い込んでいた
周りのフォーパーが、たまたま1匹倒したらそのまま増えずにいたので、
もしやと思いフォーパーを優先的に狙ってみたら、
気づけば敵がキュクレイン1体のみに。

冷静に見ると、キュクレインより周りのフォーパーの方が
キツい攻撃をしてきてたんですね。
キュクレイン1体になったら、後は誰も戦闘不能になることなく、
放置してても勝てました。

体力が残り少なくなるにつれて
だんだん硬くなっていくのにはちょっとビビりましたが。w


4/2

アーリマン、って。
名前だけぢゃん!

あれっ?
なんかエクスデスに初見であっさり勝っちゃったぞ?


4/1

キュクレインやゼロムスには全く歯が立たず、
ナブラディア地方は入り口で既にダメポ〜だけど、
アントリオンには何とか勝てました。
周りのキラーマンティスを上手く処理すれば、
アントリオン単体にはそう苦戦しないですね。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

え〜、FF12をプレイしている皆様の中には
既にお気づきの方もおられるとは思いますが・・・

ゼルテニアン洞窟にいるモンスター 「メリッサ」。
カテゴリー:魔法生物
タイプ:ナイトメア
解説:
長年にわたりモルボルを主食として食べつづけたため、
体に触手をもつようになった不気味な魔法生物。
変異以前は草食だったが、モルボルに姿が近づくにつれて
肉食となっていった。
(以下略)

そして、清涼飲料水 「ポーション」 の原材料名を見てみると。
果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、
エルダー、カモミール、セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、
マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ、酸味料、・・・

いや、ポーションを買ってみるまでメリッサという
ハーブがある事を知らなかったんだけどさ、
ゲーム内の敵にこんな敵を出してるのって・・・ワザと?
スクエニさん、ワザと? 狙ってやった?