雑記 2006年2月


2/28

聖剣伝説DS。
絵柄がけっこう好みだし、何よりシナリオ担当が、
クロノ・クロスにて超深い、至高のシナリオを作り出した加藤正人氏、
そしてミュージックは伝家の宝刀(意味違)イトケン様なので、
凄く欲しいし、ニンテンドーDSと同時に買うために
既にお金も用意してあるのですが・・・

いかんせん、FF4をはじめとした 「やり残し」 が多すぎる。
また、2週間後にはFF12が発売される。
このまま聖剣DSを買っても、FF7D.C.と同様に
積んでしまう可能性が非常に高いので、
今回は苦汁を飲んで見送ることにするかもしれません。


2/26

飛竜の槍と竜の髭が立て続けに出たようっひょー。(興奮気味)


2/25

レベル70のパロムとポロムに試練の洞窟で手に入る
専用装備を装備させたら、それぞれの知性と精神がカンスト。

ッ・・・!

なんて恐ろしい子たち!(誰)


2/22

FF4は同じ敵から何度でもアイテムを盗めるので、
サーチャーからアラーム、月の女神からアルテミスの矢を盗りホーダイ。

エッジのレベルがまだ低いので、月の女神からはなかなか盗めないけど、
サーチャーからは7〜8割の確立で盗めるので、
どこでもでぶチョコボを呼べるギサールの笛を用意しておいて、
巨人の中にいる間にアラームを手持ちの99個+預ける99個ゲットするのです。


2/19

ああいうのは珍しいから、
しばらく晒しといてやろうかな。w


2/18

久しぶりにFF4を再開。

トップページでの更新が、激しく今更感を醸し出していますね。(沈)

で、どうせ3月2日までに終わらせるのはムリなんでしょうね。(没)


2/13

攻撃をすることによるゲージ上昇は怒りやすさが影響しないのに、
何故剣スピの怒りやすさに 「100%」 とあるのか?

それは、王虎の怒髪球撃と羅刹丸の死祟でのゲージ増加量に
影響するからなのです。(謎解説)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ぃよっしゃ、サバイバルモードクリアしたぜ〜。

といっても、噂のミナの6Cってやつで大安定でしたが。(ぉ)

それにしても、41戦目以降に出てくる動物キャラTSUEEEEEE!!!
47戦目に戦ったシクルゥには、マジで殺られるかと思った。


2/12

ちょっ、怒りやすさや怒りのおさまるスピードも、
キャラごとにだけじゃなくてスピリッツごとに違うじゃんかよ〜。

これの比較をするのは骨が折れるぜぃ。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

アルカディアに載ってた怒り持続時間がピッタリ当てはまるのは、
アーケード版では天スピだけだという驚愕の(?)事実。


2/11

剣サムのデータ調査に疲れた今日この頃。(ぇ)
ふと思い出したように零の小説を読み返してみたら・・・

ふぉー超燃えた!
取っておきをくれてやる!(落ち着け)
サムスピ好きなら1度は読んどかなきゃダメですよあれは。

全部読み直す時間は無いので最後の2章だけ読んだんですが、
慶寅vs我旺戦は文章に書かれている状況が
脳内映像で浮かんでくるほど、文字による技の再現度が高い。

あと、剣サムを一通りプレイしてから読み直すと、
小説から剣サムに受け継がれてるものがかなりある事がわかります。

夢路の口伝雪風巻や魔我旺の1本刃が折れた鬼十字は、
剣サム発表〜稼動当初に見てすぐにわかりましたが。
名前だけとはいえ草蛍や垣神も出てるし、
雲飛は天罪喪門っぽい技を使用してるし。
慶寅の強・椿の着地をキャンセルできるようになったのも、
小説の我旺戦での 「椿→遊蝶華」 が元ネタなんだろうなぁ。

とにかく。
サムスピ好きなら1度は読んどかなきゃダメですよ。あれは。



で、激しく今更ながら、零の我旺のページを修正してみる。(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

零の雲飛はテンコクフウラやテンイタイホウに武器が必要だったのに、
剣サムのEX雲飛はそれらを素手でも出せるのか。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

掲載してる表の怒り持続時間と、
自分で計ってみた持続時間とが全然合わねぇ〜!

アルカディアに載ってた表はフレーム単位で書いてあったけど・・・
もしや剣サムは60フレーム/1秒ではないとか?


2/8

EX外道の烙印が出ない出ないと思ってたら、
ノーマル外道とはボタンが違ったのか〜!(爆)

そういや零では蹴りボタンだったよね・・・


2/5

「夕鶴の里」 や 「織機川」 って本当にあったんだ。。。


2/4

サムライドライブ対応技の表は、
KOFシリーズのアルカディアムックにいつもある
スーパーキャンセル表をマネしてみました。

ところで、ブログが蔓延・・・もとい、流行している(ぉ)今、
個人のホームページ=ブログだと勘違いしている人が
けっこういるみたいですね。
ウチの親もその1人だったりしましたが。

とりあえず念のため、
「ここはブログじゃねえっ!」
と言っておきます。