雑記 2005年9月


9/30

秋葉原のヨドバシに行ってみました。
デカっ! 広っ!
金曜日とはいえ、まだ昼だったのに人多っ!
で、家電はもちろん、パソコンパーツ&周辺機器や
書籍、ガンプラなどのおもちゃに、レストランフロアまで。

こんなに広いスペースに色んな物がそろってると、
電気街の狭い店は潰れてまうんでないの?

で、そのヨドバシで買って帰ってきたものは。

PC移植版・餓狼伝説3。(ぇ)

オールアバウト見ながらチマチマ遊んでみようっと。


その後、タイトーのゲーセンへ。
燃えろ!ジャスティス学園をプレイ。
テラオモシロス。
今からでも遅くないのでPS2に移植して&続編出してください。

んで、剣サムもプレイ。
まずは、先週もプレイしたけど書き忘れていた結果から。

× 我旺・怒 VS.いろは
× 幻庵・斬 VS.いろは
× 幻庵・天 VS.ズィーガー
× 我旺・怒 VS.ズィーガー
× 幻庵・零 VS.ズィーガー

_| ̄|○

シゲル強いよシゲル。
発生が早くてスキもない立ちDを出しまくり、
当たっていたらキャンセルコップからの3段でヴァーーー!
斬紅郎の立ちDも強いらしいですが、
今月号のアルカディアには斬紅郎対策記事はあったけど、
ズィーガー対策は無かったです。斬紅郎対策も、
「小柄なキャラのしゃがみには立ちDの2段目が当たらない」
と、まるでその他のキャラでは対策できないような事を書いてるし。

次に今日の結果。

○ 我旺・怒 VS.夢路
○ 我旺・怒 VS.三九六
○ 我旺・怒 VS.十兵衛
× 我旺・怒 VS.覇王丸
× 幻庵・斬 VS.蒼月
× 我旺・怒 VS.蒼月

覇王丸使いも蒼月使いも強かった〜。
覇王丸使いには、「弾かれキャンセル弾き返し」 にひっかけられたり、
後転受身を投げられたりと、こちらの行動を読まれた感じでした。

蒼月使いはムダな攻撃は出してこない人で、
こちらがダウンしたときには起き上がりに浮月を重ねて中下段の2択。
また、三角跳びで飛び上がらずに降りてくるテクニック
「三角降り」 を攻めに組み込んできました。
で、BBC連斬からの武器飛ばしを出してきて、
一瞬 「消破・風月斬は空中ヒットじゃカス当たりじゃん。助かった〜。」 と
思ったのですが、今作の蒼月の武器飛ばしは単発技に変わっているので、
ちゃんとクリーンヒットして武器を飛ばされてしまいました。
そのまま端に追い詰められ、三角降りを多用したラッシュにより、
コマンド投げをスカされるわガード方向を間違うわで、
散々な目にあって負けてしまいました。

三角降りを実戦で使っている人は、見たのも戦ったのも初めてです。
やっぱり東京は恐ろしいところだべさ。(ぇ)

そういえば、幻庵でまだ1勝もできていない事に_| ̄|○


9/26

「ガールッピ」 と 「ルーレット☆ルーレット」、
超面白い。(謎)


9/17

斬肉大包刀 → 撲肉大石柱 → 爆肉大鉄球 (謎)

剣サムやってきました〜。
やっぱりサムスピは面白い!
大人気だけど面白くない芋ゲー、あまり人気が無いけど超面白いサムスピ。
これだね。(ぇ)

大斬りが軽いだの何だのと言われてるらしいけれど、
サムスピらしさは損なわれてないし、対戦の駆け引きは面白いし。
また、対戦時は1試合ごとにスピリッツセレクトができるので、
相手によってスピリッツを変えて戦えるところがポイント高いです。

で、今日の戦績。

× 幻庵・斬 VS. いろは
○ 我旺・零 VS. いろは
○ 我旺・怒 VS. 右京
○ 我旺・怒 VS. 夢路
○ 我旺・怒 VS. 斬紅郎
○ 我旺・怒 VS. ズィーガー
○ 我旺・零 VS. 右京
○ 我旺・怒 VS. 幻十郎
○ 我旺・怒 VS. 夢路
× 我旺・怒 VS. ミナ
× 幻庵・斬 VS. いろは
× 天草・天 VS. いろは
× 幻庵・斬 VS. いろは

・システム面
防御崩しはダメージが低く、投げスカリはスキが膨大。
ハイリスクローリターンなので、基本的には狙う必要が無いかも。
BC同時押しを失敗するかもしれないし。
その同時押しですが、前作と比べると同時押し判定はさほどシビアではなく、
通常技が暴発することが少ない気がします。

受身については、ダウンした側が3択を迫られる感じでちとキツイかも。
その場受身は打撃に対するスキがあるが、相手が追い討ちを出していれば反撃のチャンス。
後転受身は投げに対するスキがあり、無事に起き上がれたときはお互い仕切りなおし。
なので、プレイする前は追い討ちを食らってもよいので
普通にダウンして普通に起き上がったほうがいんじゃね? と思ってましたが。
今作の追い討ちのダメージ、かなりデカいんです。
通常の追い討ちなのに、前作までの大追い討ちを上回るほどのダメージ。
よって、半蔵みたいな強力なコマンド投げを持っていない相手なら、
防御崩しのダメージが低い点からも見て、
ローリスクノーリターンな後転受身で安定っぽいです。

真サムから復活したアイテムですが、
「アイテムあり」 と 「アイテムなし」 では別ゲーと言っても過言ではないかも。w
アイテム使用動作にスキがありますが、毒薬と爆弾はガード不能なので、
画面内にアイテムがある時点で駆け引き要素が増えるんです。
でも、今日連勝してた時に乱入してきた人は全員 「アイテムなし」 を選んでたなぁ。w

・いろは
いろは強いなオィ!
手数で攻めるタイプのキャラで、
こちらの空対空が届かない程高い2段ジャンプと
表かめくりかわからないジャンプ強斬りが強い。
表ガードにしか見えないのにめくられて、
そこからの手痛いコンボを何度も食らってしまいました。
ありゃ〜使ってる人も表かめくりかわかってないに違いない。(ぉ)
我旺で勝てたときは、完全にパワー勝ちって感じでした。

・幻庵
魔道ダイビングクロー(以下MDC)の爪部分に攻撃判定が無いィ〜!?
肉転突きの下りにも判定が無い・・・
いろはがめくり強斬りを狙ってきたところを、
真サムの時のようにMDCの爪で引っ掛けようと思ったのに、
爪に判定が無いのでいろはの下をくぐり抜けて行ってしまいました。
初回プレイからいきなりガックシじゃよ。(ぉ)
通常技は真の時と同じなので(ジャンプ強斬りの出が遅くなってますが)、
各技の性能を覚えていかねば。
あと、MDCヒット後のドリル回転がゆっくりで、
派手さに欠けてしまっていたのが残念です。(ぇ)

・我旺
零SPより使いやすいかも!
しゃがみ中斬りがキャンセルできなくなったのは痛いですが、
鉄砕(パチキ)がコマンド投げになったため、
素手でもかなり戦えるキャラになりました。
コンボに使えなくなったことを嘆く我旺使いも多いようですが、
私としては通常の攻めにコマンド投げを混ぜていける点や、
武器を飛ばされたときに油断している相手を投げれるので、良いと思います。
兜独楽(対空槍回し)と朧囃子(連続突き)は使いにくくなりましたが、
今回は忌神楽3段が強い。近立ち中斬りからのコンボはもちろん、
近立ち中斬りがガードされてても忌神楽をぶっぱなすぐらいの
ますらおぶりを見せつけても良いんじゃないかと思います。(謎)
→+Bの特殊技で、前作の不意打ち(中段攻撃)が出ます。
ガードされてもほとんどスキがなく、ダメージもそこそこあるので、出し得技ですね。
ただ、コマンドの関係上、一歩踏み込んで立ち中斬りを出したいときに
暴発するのが難点です。
武器飛ばしの奈落吼は相変わらず攻撃範囲が狭くて当てにくいので、
今日は怒スピリッツでのパワー勝負を多めにしてみました。
右京に対して、怒り状態剣気MAXの超斬りで体力4割ゲット!
相手がジャンプしたときに相打ちOKで超斬りをぶっぱなすのは、
若干厨臭い気もしますが。(爆)

・ミナ
ジャンプショットがしゃがみガード可能になったので、
ミナ使いには厳しいですね。
ただ、近距離での攻防の幅が広がっているらしいです。
我旺で負けたときは怒スピでパワー勝ちしようとしたら、
逃げつつチクチクやられて負けてしまったので、
零スピか、空中ガードのある斬スピで戦っていれば勝ててたかも。

・天草
近距離モードと遠距離モードのモードチェンジキャラになった事を除いても、
零SPと違う点が多い!
遠距離通常技で軌道が変なものが多く、
使ってる自分がワケわからんです。w
こりゃ〜新しい立ち回りを覚えるのが大変だ。

以上。久しぶりに長文を書いて疲れた。(マテ)


9/15

ぬぉっ、剣サム昨日稼動開始してたのか。

魔道ダイビングクローをキメに行きたいな〜。(ぇ)


9/14

何様のつもりだってんだ、調子こきやがって。
もう我慢ならん。


9/12

っとに、日本人は馬鹿バッカだな。
・・・といった暴言は置いといて。(ぉ)

ダブルヒートボディは34話のアスタロトとブラックドラゴンを
相手に撮ろうと思っていたんですが、
「あっ、最終話でドルアーガとアスタロトを誘導して引き合わせれば
 ラスボス2体を相手にできていい感じじゃん。」 と気付きました。(謎)
ちなみに、ネビロスは知名度が低そうなので却下。(ぇ)


9/11

どうやら日本は変わりそうじゃないですか。






悪い方向にな。


9/10

極めて今さらですが、最近知ったサム零SPの隠し技を試してきました。

・・・って、あの殺る気マンマンなCPUが相手だと
武器捨て挑発すらさせてくれないよ・・・。
隠し技を出せずに1人目でゲームオーバーになること3回。(死)

で、炎邪の通称 「界王拳」 をやってみたら、
数分後にCボタンが効かなくなりました。(爆)
これはバグのせい? 筐体のせい?


9/8

便利屋か何かと勘違いされてるっぽいゴレムスですコンバンハ。(ぇ)

わかる人にはわかると思いますが、
ナムカプは現在2周目の第23話、って事です。(謎)
残ったMAは放置しているワケではなく、2周目に撮っていく方針です。

FF7D.C.の登場キャラクターを見ました。
更新されたのは半月程前なので、激しく今さらな話題ですが。
リーヴに名字が付いたんですね。
あと、どっからどう見てもバレバレなユフィが良いですね。w


9/4

長らく放置していた剣客伝のページ更新作業中。
40キャラもいると疲れる〜。

ところで、王虎の秘奥義 「超気功旋風大撲殺」 は、
技名とコマンドから察するに、大撲殺でグルグル回ってから
旋風突で飛び上がる、天覇封神斬の王虎版ってことでしょうか?