雑記 2005年6月


6/30

マスヨとシルフィーのやり取りがおもろい。w

クォックスのテーマもキター!


6/29

うほっ、第29話、超感動したッ!(謎)


6/27

景清よりたろすけの攻撃の方が
ダメージが大きい件について。


6/26

第28話・・・頭痛くなりそうだ。(謎)


6/25

瞬華終刀、せっかくキャプったのでアップしてみました。
容量も少なめだったし。

MAも撮っておきたいんですが、どうせ撮るなら
「沙夜+毒牛頭+毒馬頭に銃の型で3人ともKO」 とか
「義経+弁慶+義仲に太刀魔割で3人ともKO」
といった状況を作り出したいので、
とりあえず1回クリアしてみないと上手くいかないと思います。

というか、一番の悩みは容量がデカくなりそうな事なんですが。

あっ、ちなみに、MAってのは 「マルチプルアサルト」 の略です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

22日に書いたボイスが聞き取り間違えてたので
コソーリ書き直してみたりする。(ぉ)


6/23

カムーズ、顔と声が合ってない。w
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

フォボスがザコ扱いだなんて。orz


6/22

第23話で初めて沙夜の 「瞬華終刀」 を食らったんですが、
なんか気に入ったのでキャプりました。(ぇ)
ボスの必殺技は、こちらのMA以上に見る機会が少ないですからね。

「真羅万象」
(零児)ここしかない!
(小牟)鬼門封じ!
(零児)木は火を生み、火は土を生み、土は金を生む!
(小牟)そして金は水を生む!
(零児)真羅・・・万象!!

「瞬華終刀」
鬼門封じ! お楽しみのお時間よん。
木は土に、土は水に、水は火に、火はぁ、金に! 克つ!
これが世を司る理なの。
瞬華終刀!!


6/19

「拙者も助太刀いたす!」 が
「拙者らが助太刀いたす!」 に変わった。w
ところで、ガイ&翔のテーマが 「ベイエリア」 なのは
GOODでござる。(謎)

ワルキューレ 「ク、クリノ! どうしてあなたが二人に…?」
         「何か悪い物でも…?」
小牟 「いや、なに食っても増えんわ!」
ハゲワロタ。w
もしかしてワルちゃん、天然?

うっひゃ〜、ディグダグのテーマ、斬新なアレンジですね〜。
かわいい系(?)だった曲があぁなるとは。
古川さんのホリ・タイゾウも凄く良い。

あれ?
ワルキューレめっちゃ強くないですか?
「こいつはあと2回攻撃しなきゃ倒せないな」
と思ったのに、ワルキューレの攻撃1回だけで
倒せてしまうことが多いです。

「貴様らの親玉の所へ連れて行ってもらおうか」 出た〜!
飛竜2のステージ0クリアデモの
飛燕との会話をまんま再現してるし、
「だから貴様は飼い犬なのさ。」 もあるし。
さらにテーマ曲もメチャ良いし。
飛竜最高ですわ。

22話の場所である地球包括管制セクションが、
フロアの構造だけじゃなくアイテムの位置まで
飛竜2での同じ場所とそっくりで、凄い凝ってますよ。

スキルで敵の能力を下げまくり、
減ったMPはオートスキルの 「戦闘データ収集」
(与えたダメージの約5%をMPに変換)で回復・・・
邪神モッコスは鬼畜ですか。(爆)

やっぱりワルキューレ天然だ。w


6/18

何故にケンがハドウバーストを覚えるのやら。w

グランドマスター 「ストライダーか。生きてこの都から出してはならん」
ソロ 「…承知した」
このセリフまでバッチリあるとはね〜。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

大塚さんと玄田さんの超戦士シヴすぎる〜。
あと、東風もけっこう良いね。(ぉ)

昼弁当エフェクト ワロタw

チーム分けするのに、片方のチームに
モリガンと景清&たろすけ、
キング&フェリシアとクロノア&ガンツ、
能力ダウンのスキルをもってるユニットと
能力アップのスキルを持ってるユニットが一気に集まるのって、
明らかに人選おかしいだろ。(爆)
別働隊は実力勝負をしてこいって事ですか、そうですか。

ヤシチとサキチはアイテムじゃなくて
シルフィーのスキルですか。w

シュトゥルムの解説文がシュトゥルムJr.と
全く同じってのはどうかと思うぞ。(爆)


6/15

射程距離が云々と言ったそばから、リリスが
我道拳程度しか飛ばないはずのソウルフラッシュで
遠距離攻撃してきた。orz

ようこそ妖狐 吹いた。w


6/14

キャプコマのテーマ懐かすぃ〜。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

反射的に撮ってしまった昨日の二枚。(謎)

遠距離攻撃で波動拳が撃てるのはリュウケンだけで、
なんでデミトリやモリガンはカオスフレアやソウルフィストを
遠距離から撃てないんだ〜、と思ってたんですが。
そういえば原作のヴァンパイアシリーズでは、
飛び道具には射程距離がありました。
まさかそれを踏まえた上で近距離でしか撃てないように
設定したのだったら、モノリスソフト芸コマですな。

ちょっ、おまっ、17話ボス格の敵が出過ぎだって!


6/13

コスモスに専門用語を連発されて
戸惑うワルキューレ萌え。(ぉ)

そういえば・・・
な ん で 八 坂 瓊 曲 玉 の 効 果 が
毒 無 効 じゃ な い ん だ。


6/12

色々と検索してたら、ナムカプ最終話の情報を
少し見てしまったのですが、

アロサウルス+アスタロト+ネビロス

ゾウナ+カムーズ+ドルアーガ

義経+弁慶+義仲+頼朝

ラスボス

って。
ラスボスにたどり着くまでのメンツが凄まじいです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

タキとわや姫の流派が同じなのは
後付設定ですよね?

ベラボーマン&ワンダーモモのMAを
ブラックベラボー+わや姫に当てることができて、
なんか良かったです。シチュ的に。(謎)

「素敵なオーダイン」 ってワンダーモモの歌なんだ。w

サビーヌって、いわゆるツンデレですよね。(ぇ)

そういえば、超魔王ネビロスがいるのに
魔帝サマエルは出ないんですか。
さすがにデカすぎて無理なんですかね。
同じ理由で?
飛竜2のラスボスのカドゥケウスも出れないですね。

EX返響器連発は強烈だ〜。
ダメージはともかく、9ヒットが当たり切る前に
次のEX返響器を当てられるから、
相手が浮きも落ちもせずにエリアルヒットし続けます。
ところで、レイレイは 「EX暗器砲」、「EX返響器」 なのに、
なんでデミトリは 「EXカオスフレア」 じゃなくて
「ゲットマイレイジ」 なんでしょうか?
ヴァンパイアシリーズを知らない人だと
「玄米ライス!」 とか 「限界ライチ!」 と聞こえるからでしょうか。(謎)

攻撃開始
マスヨ 「全段発射! 作戦はこれでいくわ!」
ひろみ 「そ、それって作戦?」

KOして攻撃終了
マスヨ 「敵撃破! 作戦成功ね!」
ひろみ 「作戦なんてありましたっけ?」

吹いた。w

カプコン格闘キャラの技の再現度が凄く高いと思います。
特にケンの稲妻かかと割りの
一文字蹴り → 鎌払い蹴り → 稲妻かかと割り
の流れが美しい。
4頭身キャラでよくここまで出来てるな、と思いましたですよ。
モノリスソフトのスタッフ、かなり研究しましたな。(ぇ)


6/11

リュウは 「ブロッキング→昇龍拳」 なのに、
ケンは 「ZEROカウンター昇龍拳」 なんですか。

ふと気付いたのですが。
まさか、ランドアーチンは出ないよね?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


6/10

この先生きのこるにはどうすればよいか。


6/8

小牟、年齢でも笑わせてくれるとは。w(謎)


6/7

平日にゲーセンなんて行ける環境も時間も
なくなりましたですよ。
休日にわざわざゲーセンまで行く体力も残らないし。

ネオバトはともかく、剣サムは
やり込んでみたかったですのに。


6/6

小牟視点
シオン → メガネっ娘
モモ → ロリっ娘
コスモス → ダメ出しロボ
ワンダーモモ → コスプレオタク
さくら → 粗野な格闘オタク
かりん → ドリル姫

天空寺院の校舎裏(謎)で女子高生3人に絡まれたりして・・・
小牟面白すぎる。w

何気にシオンも、かなり面白いこと言ってるし。

これでさらにモリガンが加わったら、
どうなってしまうのやら。(ぇ)


6/5

「ターイムスップリ」 って。
いくらガイでもそこまで酷い間違いはしないんじゃ・・・。w

「なんと卑怯極まりない! 拙者も助太刀いたす!」 キター!

豪鬼さん格好良すぎるんですけど。

零児と小牟もいいけど、
沙夜に折笠さんは凄いハマり役だと思います。

前進と後退を繰り返しながら
腹の顔から火を吐いてるだけのアスタロトと、
闇雲に走り回りながら呪文を乱発してるドルアーガじゃ、
ドルアーガの方がいくらか強いんじゃないですかね。(謎)

下級のレッドアリーマーでも
マトモに言葉をしゃべっててびっくり。

今までにイシターのちゃんとした絵ってありましたっけ?
ファミコンの 「カイの冒険」 をクリアするとグラフィックが出てたようですが。
ナムカプのイシター様はなんかエr(ry

ドリル姫 吹いた。w


6/4

Zガンダムを見に行ってきました。

作中の半分近くに昔のTV放送時のフィルムを流用しているのは、
そういう演出なのでしょうか。
それとも全シーンを描き直す余力が無かっ(ry

でも内容は、さすが 「シリーズの頂点」 と
銘打っているだけあって、文句無しに面白かったです。
やっぱり最近の粗悪品とは違うね。
見たことないけど。(マテ)

エンディングの後に次回予告なんてやっちゃって、
もう10月の第二部が待ち遠しいです。


6/1

ギルが1対3ぐらいでも無敵な件について。

ところで、ナムカプの情報収集はしてないんですが、
アイテムでヤシチとかSフラッグとかあるんでしょうか。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

新作ゲーム 『GENJI』 のゲーム画面を入手しましたよ。

義経
  弁慶