雑記 2004年7月


7/31

そういえばすっかり忘れてましたが、NEOWAVEなんてのも出てたんスね。
最近ストIII やサムスピばかりやってたので、
久しぶりにガン攻めゲーで対戦したら、瞬殺されちまいましたよ、ハハハ。
っつ〜か、まだカード対応してないじゃん。
カードを使わないと、プレイする意義は見出せないな・・・。

以上、対戦で勝てないヘタレの戯言でした〜。(ぉぃ)

ところで昨日、サム零を祖父地図のゲーム館で買ってきたんですが、
店頭のテレビで
「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」
の紹介が流れていました。
買う気はないけど、けっこう興味あるんですよ。

で、つっ立ってそれを見ていたら、衝撃を受けました。
カイがやたらエロかわいいなぁ。(またかよ)

とりあえず、昔のカイの公式イラストと比べると、かなり笑えます。(マテ)

ドルアーガの塔〜イシターの復活のカイ

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガのカイ(中央のイラスト)

こりゃ別人ですね。(ぉ)
まぁ、昔のカイもワルキューレなどのナムコキャラと同様に、
色んな人の手によって美化されてますが。

店頭の紹介映像では、他にもカイのイラストなどが出ていて、
そちらがクリティカルヒットでした。(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ぬゎんでじゃぁ〜ッ!!

ビデオキャプチャがサム零の映像を読み込んでくれないよぅ。(泣)

せっかくネタや雲飛の永久などを録画したのに・・・。


7/30

実は、「やりかけのゲームを少しでも減らしておこう!」
って事で、前から密かにコツコツと続けていた新約聖剣伝説を、
自分なりに納得のいくデータにするために、最後の追い込み(謎)をしていました。

ってワケで、まだFF始めてません。(爆)

さて、聖剣ですが、 やっておきたい事は大体終わり、あとはレベルを99にするだけ。
で、トップルへの道の、ラビが3匹出る狭いマップ
(ヒーローとヒロインが出会う(本当は再会ですが)場所)
で、ブラック化したラビをひたすら倒し続けました。

そして、やっとのことでレベル99に!
喜びつつステータス画面を見てみると・・・

NEXT→29XXXX

え゛っ? まだあるの?(爆)

戸惑いつつも解体真書で確認してみると、やはりレベル上限は99。
もしかして、オリジナル版聖剣伝説のように、

レベル99なのに次のレベルの経験値が表示されている

経験値を稼ぐとレベルアップ画面になるが、レベルは99のままで能力値も上がらない

それでもまだ次のレベルの経験値が表示されている

さらに経験値を稼いでレベルアップ画面が出ると・・・

永遠にレベルアップ画面が出続け、ゲーム続行不能に

こんな事になるのか?
でもそうなるとしたら、それも解体真書に書いてあるハズだよなぁ。
こうなったら、表示されてる経験値を稼いでみるしかないッ!

ってことで、30万弱の経験値を稼ぐため、
さらにひたすらブラックラビを倒し続けました。(爆)
獲得経験値が2倍になるベルのすずを装備した状態では、
ブラック化したラビからもらえる経験値は202。
レベル97の途中からその場でブラックラビ狩りを始めたのですが、
約3500匹にも及ぶ数を倒すことになりました。(死)

で、結果は。

NEXT→0

となって終わりでした。(沈)
まっ、予想はしてたけどね。(ぇ)

さて。
やっておきたかった事も終わったので、
2つあるセーブファイルの片方にセーブをしておき、
もう片方のファイルを使ってマナの聖域にGO!

モンスター図鑑を埋めたいのでレアモンスターも倒しつつ、
ダイムの塔のボスのゴーレムもマナの聖域の中ボスのヒュージドラゴンも
2発でなぎ倒してガンガン進み、ちょっと戻ってサボテンハウスへ。

16日に書いた一人アミーゴをしたおかげで、サボテン君の日記が全て埋まりました。w


ところで、だいぶ前の話なんですが、某所で
「全モンスターをブラック化させた」 「100時間は必要」
と抜かしてるアフォがいました。
たった100時間でそんな事ができるワケがない。
改造コードか何かでデータをいじり、
それをさも自分で達成したかのように語る大タワケですな。w
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

結局、サム零を買うために秋葉原まで行くハメに。
でも、「ゲーセン寄って帰るか〜。」 と思っていたら、
「クラブセガ秋葉原」 でカプジャムのロケテストをやっていて、
プレイすることができました。結果オーライってヤツでしょうか?(謎)
帰宅してからカプジャムの公式サイトを見たら、
ちゃんとロケテ情報が書いてありました。今日からだったのかな?

では、1時間ちょっとしかプレイ&観戦してきませんでしたが、
簡単なレポートを書きます。
僕が使ってきたキャラは名前を赤文字にしてあります。

・ザンギエフ
色んな掲示板で弱い弱いと言われてますが・・・ホントに弱いの?
ザンギ使いが2ケタ連勝してたんですが。(爆)
ストII キャラは攻撃力が高めに設定されているんですが、
特にザンギは強烈です。スクリューが痛すぎです。
エリアルロシアンスラムもFABもちょっぺりです。
ザンギにリードされると、追いつくのが大変だ。
ところで、立ちポーズで頭に血管が浮き出ているのが笑えました。(ぇ)

・アレックス
パワーボムがあんまり減らないみたいです。
あと、EXエアスタンピートが、原作と比べるとメッチャ遅いです。

・ユン
幻影陣が無いとはいえ、原作同様のラッシュは健在のようです。
「弱P・弱K・中PのTCキャンセル弱・鉄山靠SC槍雷連撃」
槍雷連撃が届いていませんでしたが、これは原作も同じでしたっけ?

ユリアン
基本的には原作と同様に扱えるのですが・・・
困ったことに、チャリオットタックルが、ヒットしても止まらずに滑るため、
相手にめり込んでしまい、投げ技などの反撃が確定してしまいます。(爆)
原作では、ヒットしたらその場で止まるのに。
なので、チャリオットタックルはスーパーキャンセルすることを
前提としてでないと出せません。(苦)
ちなみにタイラントパニッシュは、ガードされても最後のラリアットで
間合いが離れるため、反撃はされにくそうです。
それにしても、パワーゲージが長いなぁ。

・デミトリ
カプジャムで数少ないスタンダードキャラですね。(ぇ)
空中ガードの無いキャラは、空中カオスフレアを連発されると辛いです。
あと、EX必殺技を出してもSVCみたいに暗転しない
=ヴァンパイアシリーズと同じ仕様になっているため、
ミッドナイトプレジャーが強力ですね。

・アナカリス
これは最初のロケテ開始時から言われてましたが、
すぐドリラッシュがキツいです。
今では 「慣れれば対応できる」 とも言われてますが、
慣れるまでは、というか慣れるまでがホントにキツいです。(汗)

ムクロ
トリッキーな動きで相手を翻弄するタイプですね。
ジャンプ強Pの長い鎖鎌攻撃は、遠間からのジャンプで先端を当てるように。
ジャンプ強Kの大砲攻撃は、空中で一瞬止まる性質を利用して、
相手の対空技をスカして当てる。
地上では、立ちとしゃがみの中Pが、判定が強そうです。
ところで、原作では3本投げていた一文字を、
カプジャムでは1本しか投げなくなりました。

ハウザー
ストII キャラを上回る攻撃力と防御力。でも動きは鈍い。
かなり大味なキャラですが、僕はこういうの好きです。(謎)
遠距離立ち強Kで、画面端近くまで届く尻尾攻撃。
しゃがみ中Pで、ツノを振り上げる対空技。
この2つの通常技がかなり使えます。
発生が速く空中ガードできない事で強い強いと評判の
ガストフレイムは、ゲージを2本消費する技になっていました。
マイルド調整っすな。(ぇ)

ヌール
最初、槍を振り上げる対空技がしゃがみ中Pだと思い込んでいたので、
真上に突き上げる技が出て焦りまくっていました。(ぉ)
で、その技は遠距離立ち強Pだと気付いたのですが、
発生が遅めで、早出しのジャンプ攻撃と相打ちになる、
ビミョ〜な性能の対空技でした。
っていうか、必殺技もビミョ〜なのばかりだなぁ。(爆)
攻め込まれてると、小イカを出すヒマもないし。
立ち中Pの前方に槍を突き出す攻撃は、牽制やダメージ稼ぎに役立ちます。

・イングリッド
なんだかしぐさがエラい可愛いなぁ。(ぉぃ)
老人言葉をしゃべるとか、実年齢は高いらしい、とかいうのは関係ないよ。
ったく、やってくれるなぁ、カプコンは!(落ち着け)

今日はこんなところです〜。

って、「今日は」 と言っても、クラブセガ秋葉原でのロケテは
明後日までなので、もう行かないですが。(ぉ)


7/29

ゲーム屋は近所にあるんですが、本屋とゲーセンはないんです。
で、今日は近所のゲーム屋でFFとサム零を買って帰り、
明日本屋でアルカディアを買い、ゲーセンへNEOWAVEをやりに行こうと思ってました。
なのに。

サム零売り切れとった・・・。(爆死)
っつ〜か売り切れんの早ッ!

今日はFFだけ買って帰ってきたので、明日必死こいてサム零を探さねば。(苦)


7/28

スト3サードは、コンボは置いといて、一発ネタを投じてみました。(謎)


7/27

梅干食べてスッパマン(著違&激古)2を見てきました。
ネタバレNGな人は読まないでね。(ぇ)

・やはりヒーローにもスランプってあるんですね。
・列車の上で戦うシーンを見て、マーヴル・スーパーヒーローズを思い出しました。
・3を作る気マンマンな終わり方ですな。
・で、3でもメリー・ジェーンは危機一髪な状況で助けられる、と。(ぉ)

ところで・・・

          ☆ チン

    ☆ チン 〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ヽ ___\(\・∀・)<  ベノムまだ〜?
         \_/⊂ ⊂_)_ \________
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
      |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
      |  愛媛みかん   .|/


7/26

ファイナルファンタジーI・IIアドバンスのページ更新。

メッチャやり込みガイがありそうです。
           ↑(誤変換)

今年の夏は忙しくなりそうだ。(ぇ)


7/23

・やっぱり、アーケード版オリジナルの曲の方が良いですね。

・特典DVDを見たんですが、対戦の収録に
 いづ氏、スペJ氏、メスター氏などは参加してないんですね。
 ど〜りで、闘劇と比べると(以下略)(ぉ)

・レミーで車壊した後に 「あの世で悔いろ」 なんて言われたから、
 思わず吹いちまったですよ。(謎)
 「これで・・・いいのか?」 って言っても、それはそれで面白そうですが。(ぇ)


7/22

なんか書きたい事は山ほどあるんですが、
厳選した1つを書くことにします。

ゲージ無限設定でエイジスリフレクターを張りまくった香具師の数→ (1)


7/18

アッパレィ!(ソドム風)

エンディングクレジットの
「どじょうすくい振付協力」
「日舞振付協力」
ってところに、スタッフのこだわりが感じられました。(謎)


7/17

諸用で立ち寄ったホームセンターにて、面白い時計を発見しました。w
ちょっと欲しいかも。w

で、後で調べてみたら、シリーズ化(?)されているようでした。
http://www.cafereo.co.jp/shopping/gm3d_typechar.htm
「第一弾」 のページは削除されているようですが、
今日見たのはどうやら第一弾のようです。


7/16

今度は新約聖剣の2本目を購入。

1人でこつこつアミーゴしますかねぇ。(ぇ)


7/14

ジャムのロケテ、「プラサカプコン吉祥寺店」 でも始まったらしいですね。
真偽の程は定かではないんですが。

・・・吉祥寺も遠いなぁ。(←出不精)


7/12

カプジャムのロケテ情報収集中。

とあるサイトの、イングリッドの情報に書いてあった
見えそうで見えない
を見て吹き出しました。(ぉ)


7/11

クサナギぃ〜!
さんを付けろよデコ助野郎!

AKIRAを見ながらデータ作成ちぅ。(謎)

「随時更新」 とか書いておきながら、更新無しですみません。(爆死)


7/10

ヌールよりもギギの方が使ってみたかったんだけどね。(謎)

それはさておき、ハリーポッターとあずまnアズカバンの囚人を見てきました。
ハーたん(;´Д`)ハァh(以下削除)

次は、スパII(←スパイダーマン2の略のつもりらしい)は見に行くとして、
ヴァン・ヘルシングとナイツオブラウンドも見てみたいなぁ。

あっ、タイトルはキング・アーサーですたか。(謎)

それもさておき。(ぉ)

クロ高実写映画化って マ ジ デ ス カ。(爆)


7/9

ヌールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!


7/8

OSたんの次は京急たん(鉄道擬人化)がツボにストライク。(謎死)

こないだ、物置から古いGBアドバンス(非SP)が出てきました。
(ついでにGBカラーも(謎))

で、近くのゲーム屋で安く売ってたファイナルファイトONE(2本目)を購入、
そして通信プレイスタート!(1人でですが(爆))

・・・って、あれっ? 通信エラー?

電源を入れ直しても、オプション設定を2台で統一してみても、エラーは直らず。
なんで通信できないんだ?
ノーマルGBAとGBASPでは通信できない、って事は無いよなぁ?

 ・

 ・

 ・

 ・

あ゛っ。 これGBカラー用の通信ケーブルぢゃん。(自爆)


7/5

ぬあぁっ!
カプジャムのロケテはやっぱ大阪だったか〜。
行けないよぅ。(腐)


7/4

目覚ましまでかけといたのに寝ちまった・・・ _| ̄| . . . . . ((○
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

PS2版ストIII 3rd公式サイト

スライド投げやコマンド分割(タメ分割)といった、
システムの裏を突いたテクニックまで公式HPで紹介されてるのが凄い。w


7/3

強攻撃から禊が連続ヒットすることに今頃気付いたワケで。(謎)

「竜巻→瞬獄殺」 はネタとして残しときます。


7/1

Twelve Doors、5種類のエンディングを全て見終わりました。
隠しエンディングを見て吹き出しました。(ぇ)
ホラー&シリアス感ぶち壊しだ。w(謎)

「【KOF10th】10周年記念商品を作ろう」
ワロタ。w 柴舟決定!w

「KOF MAXIMUM IMPACT 不知火 舞 2P version」
・・・・・・誰?