雑記 2004年2月


2/28

サム零SP、どうやらミヅキも使えるようですね。

あとは幻あ(しつこい)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

アジ・ダハーカの技 「ブレスレスブレス」。
英語の綴りは 「blessless breath」 で、
直訳すると 「祝福の無い息吹」
意訳だと 「呪われた息吹」、「忌まわしい息吹」 ってところでしょうか。
breath はドラゴンなどが吐くブレスですね。

ちなみに、アジ・ダハーカはXのブラキオレイドスと同じグラフィックで、
ブレスレスブレスもブラキオレイドスの使う 「収束魔法陣」 と同じグラフィックです。

さて。
25日に書いた誤字サイト(ぇ)、またやらかしてくれました。
『ブレスブレスブレス』
ブレス×3って何よ?
ここの管理人さん、英語力は皆無なんでしょうか。


・・・なんだか最近悪口ばかりで、自分で読んでても感じ悪い文章だと思いました。
申し訳ないです。w(ぉ)


2/26

藍青やマリみてみたいな、
次回予告がすっ飛ばしてるのって割と好きなんですよ。(謎)


D.C.DVD3巻のおまけゲーム、既読スキップ機能を付けてください。(謎)
ことりタソ(以下略)


2/25

先週のFFX−2インターに引き続き、
藍青DVD3巻とダカポDVD−BOX3を買ってDIE出費!(謎)


さてさて。
これから、他サイトの悪口を吐きますよ。(マテ)

某攻略サイトで、FFX−2インターの攻略がかなり早いところがあります。
毎日万単位のアクセスがあり、情報提供も利用して早い段階からデータがそろっています。
だけどそのサイト、誤字脱字の類が凄まじいんです。(爆)
「バ」 と 「パ」 のような、濁点・半濁点の間違いは当たり前。
中には、笑いを取るためにワザとやってんじゃね〜の? と思えるものも。(爆)
ちなみに、それらはオリジナル版FFX−2の時から目立ってました。


それでは、そのサイトのFFX−2における誤字からいくつかをピックアップしてみます。
左側が正しい名称、右側がそのサイトでの誤字です。
まずはモンスター名。

ディープハイズォ → ディーブハイズォ
 あなた、「ディープ」 という単語も知らないのですか?

ベヒーモス → ベビーモス
 あんなにデカいのにベビーかよ! っていうか半熟英雄かよ!!

ショットパイソン → ショットバイソン
 パイソンはニシキヘビ。バイソンは野牛。よく覚えておきましょう。

ボルトドレイク → ポルトドレイク
 雷撃を使うから 「ボルト」 なんですが。ポルトって何? キーリカ港と何か関係が?

ワスプクィーン → ワスプウィーン
 ウィーンに生息する虫ですか。スピラにもウィーンがあったんですか。
 へぇ〜へぇ〜へぇ〜 (・∀・つ∩

アイアンサイド → アイアンサンド
アダマントータス → アダマントースト
 どうやらこの人、硬いものをパンと一緒に食べるのが好きなようですね。

メガトンベリ → メカトンベリ
 FF常連モンスターのトンベリ、ついに機械化!?
 必殺技は 「ほうちょうミサイル」 と 「カンテラロケット」!!


次に、最新のインター追加ドレス編。

エキスプレス → エレキプレス
 ・・・え〜っと、電撃でどうやって押し潰すんですか?
 それに、それでどうして機動力がアップするんですか?
 というかこの人、電車の急行or特急に乗ったこともないのでしょうか。

テレキネシス → テレキネス
 「テレキネシス」 を見た・聞いたことがないんでしょうか。

ロサ・キネンシs(終)


誤字ではないのですが、お祭り士ユウナのゲタ攻撃の説明がいい加減です。

    炎のゲタ 敵1体に炎属性のダメージを与える
アルテマのゲタ 敵全体に無属性のダメージ&ステータス異常

そ れ は ウ ソ 。

調べもしないで適当なことを書いてるのがバレバレですね〜。


さて、悪口は以上です。(ぉ)
今後も、このサイトの笑える誤字に期待しております。(爆)


2/24

ただいま就職活動の真っ最中でございます。(謎)



・・・履歴書書いたりしながらFFの攻略してるのって、
人としてどうなんだろう。_| ̄|○


2/21

「サイキッカー」 という名前はあくまでも建前で、
実際はユウナたちに女子高生のコスプr(メーザーアイで狙撃されました)


2/19

FFX−2インター。
やっぱり英語ボイスは違和感大爆発ですね。(謎)
とりあえず、アニキうるせ〜!w

オリジナルのデータをロードして、いきなりクリア直前から始めてみたのですが、
メニュー画面で全種類数が確認できるアイテムとアクセサリには、新しいものは無いようです。
追加されているのは2つのドレスフィアだけしょうか?
リザルトプレートには追加があるかもしれないですが。

あと、キューソネコカミの弱体化っぷりが激しいです。
ピンチになると、
「ダメージ9999状態+スロウ+バーサク」
ですよ〜。
キューソトリガーみたいな安易なことはできないですよ〜。w(ぉ)


2/18

いくら 「強くてニューゲーム」 でも、
昨日始めて今日中にきぐるみ士とアイアンデュークを入手するなんてのは
土台無理な話だったのですね。(謎)_| ̄|○


2/16

新たなレンタル鯖にやっと登録できたので、
調子こいてたいしたことないコンボも含めて手当たり次第にうpしました。(ぇ)

あとは、鯖管理者さんの目に付いて削除されないことを祈るばかりです。(ぉ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

アルティマニアΩの、モンスターの英語名を見てました。

Xでの 「すべてを超えし者」 の英語名は 『Nemesis』 で、
意味は 「征服(達成)できないもの、勝てない敵、かなわない相手」。

X−2の 「すべてを捨てし者」 の英語名は 『Paragon』 で、
意味は 「模範、典型、鑑(かがみ)、非常に優秀な人、逸品」。

ネメシスの方はいいんですが、パラゴンの方は 「…?」 って感じがします。(謎)


2/13

FFX−2 アルティマニアΩ購入。

とりあえずパラパラと、一通り目を通してみたのですが・・・
電車ん中で230〜233ページを読んでたら、思わずニヤケちまったじゃね〜か。(謎)

うちのサイトのモンスターデータは作りかけのまま放置状態になってましたが、
やはりアルティマニアΩで詳細過ぎるデータが来ましたね〜。
ディフェンダーのホーリー&アイアンサイドのアルテマなどのような、
前のアルティマニアでの不備も何気に補完されてますし。

まぁとりあえず、19日までに読み切るのは無理そうです。(謎)


最近唐突に 「ど〜けどけ〜どけ〜♪ 後ろめたいや〜つはどけ〜♪」
と口ずさむクセができた(ぉ)せいか、
最初のページの山下 章さんの前書きの中にある
「有形無形のお力添え」 を
「有象無象のお力添え」 と読んでしまった、というのは秘密です。(謎)


2/8

え〜っと、最近話題の 『セイバー』 ってこの人ですか?

違いますか、そうですか。(´・ω・`)


2/7

現在、「KOF2003 コンボムービー」 でググると、
うちのサイトがトップに出てきます。

2003のムービーなんて撮ってないのに・・・_| ̄|○


2/6

昨日書き忘れたんですが、サム零公式HPの 「登場人物」 で、
ひそかにパピーのページが見れるようになってますね。
使用コマンドしか書いてないですが。


2/5

インフルエンザにかかって寝込みながらもGBAをやっていて、
ファイナルファイトONEでハイスコアを更新したり、
聖剣でスキルレベルを上げてたりしていたワケなんですが。(ぉ)

そんで今日、病み上がりの体で秋葉に繰り出しました。(ぉぃ)
買うモノ(謎)も買って、早速ゲーセンへ〜。

ソフマップ1号店の2つ右の建物かな?
最近できたっぽい、デカいゲーセンがありますね〜。
2Fと3Fがゲーセンのフロアで、3Fはオール格闘、2Fにはその他のゲームがあるんですが、
とにかくその品揃えが、新旧幅広く充実しています。
レゲー好きとしては、昔のゲームが色々あるのが嬉しいです。
しかし、KOF2003の対戦台が6台ってのはやり過ぎかと。(爆)
人も大勢集まっていて、対戦相手には困らないですね。
これで1ゲーム50円だったら文句無しなのですが。(マテ)

それで、2Fの一角に、
カプコンの古き良き時代の香りをプンプンと匂わせる場所があります。(謎)
そこに集められている6台のゲームは・・・
「ファイナルファイト」 「エイリアン VS.プレデター」 「バトルサーキット」
「サイバーボッツ」 「ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ」
・・・・・・あと1つは、いつでも秋葉原に行ける人はご自分の目で確かめてきて下さい。(ぇ)
(ヒント:何故かサターンにしか移植されなかった3Dポリゴン格闘)

さて、ここからはわかる人にしかわからない話になりますよ。(ぉ)

この前動画キャプチャを買いに行った帰りには、
ファイナルファイトをやってきました。腕が攣るほどパンチハメ。(謎)
アーケード版では、5面のエルガド&ハリウッド(ナイフ男)地帯までしか
行けたことが無かったのですが、この時は順調に進むことができ、
アビゲイルも倒して6面まで行けました。
だけど、6面・エリア2の最後の、アクセル&スラッシュ(長身ガード男)が
一気に6〜8人出てくる所でゲームオーバーですた。

そして今日は、まずバトルサーキットをプレイ。
キャラは無難にエイリアングリーンを選択。
しかし、かなり久しぶりなので色々忘れてることも多く、なかなか上手くいきません。
少しずつカンを取り戻してはきましたが、6面ボスのジパングに負けました。

次にサイバーボッツ。当時はかなりやり込みました。
機体はG・サイクロンを選択。(ヘリオンを出そうとして失敗したのですが(ぉ))
8年前にやっていたゲームですが、1戦目でサイクロンの戦法を思い出し、
サクサクと進んでワーロックも倒し、1発クリアしてきました。
使っている人の多かったR・ジャッカルやワーロックを
対戦で蹴散らしたG・サイクロンはいまだ健在でした。(違)

こんなゲーセン、近場にあって欲しいです。(謎終)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

公式HPでサム零SPの画面写真がアップされました。

VS画面のキャラ顔になかなか味がありますね〜。
雲飛が渋すぎるんですが。(謎)
・・・あと、リムル(ry

しばらく天草降臨(or斬紅郎無双剣)をやっていないので、
早く天草を使いたいです。
あと、幻あ(ry

とりあえず撫子野郎(ぉ)は、
・中・撫子のスキを大きくし、かつヒット効果をのけぞりではなくダウンにする
・ジャンプ強斬りは1ヒットにし、めくり判定も無くす
この2点だけで、かなりバランスが取れてくると思いますよ。(何)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

緊急追記

「KOF2003 ムービー」 などの検索で来た人へ。

ごめんなさい。(爆)