雑記 2003年11月


11/29

「ラスト・サムライ」 先行上映を見てきました。

良い映画でした。熱き漢達の生き様を見ました。
映画見て目頭が熱くなったのは久しぶりです。

っつ〜か、これと比べたらマトリックス3なんてクs(ry

それにしても渡辺 謙さんはカッコいいなぁ。
この人が主演の時代劇、「御家人残九郎」 とか 「仕掛人藤枝梅安」 とか
好きだったんですよ。(謎)



さて、話変わって今日のアルカディア。

・・・もうロケテストでキャラクター情報が出回ってるのに、
アッシュ以外の新キャラを全員シルエットにする芋屋の考えがわからん。(ぇ)

・現時点で登場キャラクター非公開
・稼動予定日は12月11日
・次回のアルカディア発売日は12月末
・予定日に稼動開始する気はさらさら無い

まぁ、延期しても、じっくり調整して良作に仕上げてくれれば
まったく文句はないのですが。(何様)

SVCみたいに既にプレイしている人がほとんどいないゲームではなく、
往年のKOFのように、1年経って次回作が出てもプレイし続けられているような
良作に期待であります。


11/27

幻十郎使用
昨日の対戦成績
vs.ミナ 勝
vs.ガルフォード 勝
vs.破沙羅 勝
vs.破沙羅 勝
vs.腐れ外道 勝

今日の対戦成績
vs.慶寅 負
vs.ガルフォード 負
vs.タムタム 勝
vs.パピー 勝
vs.蒼月 勝
vs.幻十郎 勝
vs.幻十郎 勝
vs.タムタム 勝
vs.半蔵 負

苦手なタムタムに2回勝ったのはいいけれど、相変わらず慶寅が・・・(苦)

ミナ戦は、ヘタにジャンプなどで接近しようとはせず、ミナの行動を観察しながらジリジリと近づき、
中斬りの届く間合いまでくればもぅこっちのもんですわ。(謎)

タムタム戦は緊張感があって面白かったです。
不用意にジャンプすると昇り強斬りで落とされるのはあたりまえ。
タムタムの立ち中or強斬りがギリギリ届かない間合いを保ちつつ、
中・裏桜華を撃ったりしながらじっくりと戦います。

パピーに乱入された時はどうしようかと思いました。w

幻十郎同キャラ戦で勝利すると、ざま〜みr(ry
自分がいつも使っているだけあって、
相手の裏桜華ラッシュは上手く切り抜けることができました。
・・・めくり三連殺はほとんど食らいましたが。(ぉ)

さて。
今後の課題は、ひたすら動き回る忍者(ガル&半蔵)にどう対処するかです。(謎)


11/26

約40日ぶりに、サムスピ零の公式サイトが更新されてました。
いろいろなコンテンツがそろい、なかなか見応えのあるサイトになりました。

「侍魂の系譜」 は、今までのサムスピシリーズの紹介の他、
全作品のストーリーのつながりが書かれていて面白いです。

「設定資料」 も興味深い内容で・・・
隠しページの 「初期設定資料」 は、 「設定資料」 のページで
「Ctrl+A」 で全て選択をしてみれば見つかるかも?(謎)

「登場人物」 には武器銘や流派などが追加されました。
羅刹丸の 「武器銘:妖刀・屠痢兜(とりかぶと)」 や
三九六の 「流派:世界最強流(開祖)」 なども面白いですが・・・

腐れ外道 流派:食欲
炎邪 流派:脊髄反射

おぃおぃ。w


11/25

先週は、KOF2003のロケテ情報を集めてたら藍青を見忘れたので死にました。(謎)
「道程」 は絶対見たかったのに・・・

で、今日の 「避暑」 。

・・・えっと、みやびんはスイカ割りが好きなだけじゃなく、
スイカそのものも好きなんですか?
っつーかスイカマニア?(謎2)

作画が部分的にいつもと違うような気がしましたが、
あまり気にしないでおきます。(謎3)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

幻十郎でプレイしてると誰も乱入してこないのは仕様ですか?_| ̄|○

KOF2003のロケテが終わり、情報もだいぶまとまってきました。
不満点は多いようですが・・・
きっちりと調整して良作を出し、名誉挽回してほしいものです。
頼みますよ、芋屋さん。(何)

ちなみに、最初はリーダー・デュオロン+牙刀&真吾でやってみるつもりです。


11/24

何で今さら4年も前の格ゲーのデータ作ってんだ?

というツッコミは無しの方向でお願いします。(謎)


11/23

プレステのコントローラーで葵花キャンや覇気キャンをやりすぎて、
親指の皮が擦りむけたり、肩に力が入らなくなったり・・・(謎)

それはさておき。

KOF2003オフィシャルサイト
メインストーリーや、各チームのストーリー、プロフィールが紹介されています。

KOFオンライン
海外サイトで、オフィシャルサイトの情報を英訳したものが掲載されています。
(海外サイトなので、表示に少し時間がかかったり、広告が出たりします)

そして、その海外サイトをウェブページ翻訳機能で
再度日本語に戻したものがこれです。

さぁ、読んで笑え!(ぇ)


11/22

こないだの選挙以来、すっかり時の人(違)となってしまった又吉イエス(光雄)氏。

今日、メッセで会話をしている時に、
「唯一神・又吉イエスが格ゲーに参戦したらどうなる?」
という、極めて突拍子もない、ワケのわからない話が飛び出ました。(爆)

意味不明な会話が続く中、調子に乗って作ってしまったものがこれ。

又吉 イエス
JESUS MATAYOSHI

・・・・・・
「なんだこりゃ?」 と笑い飛ばすのもよし、
「何くだらね〜ことやってんだ」 と冷ややかにスルーするもよしです。(ぉ)

あっ、ページ内の 「戻る▲」 をクリックするとあらぬ所に飛ばされるので
注意してください。w(謎)


11/17

とりあえずマイキャラの1人は、パンチ系の技が通常技も必殺技も全て掌底の
掌底マニア(ぉ)牙刀で決定。

ところで、プレ芋屋はなんでキムの名前から 「カッファン」 を取り去ったのでしょうか?
SVCも、KOF2003も。


11/15

ワるきゅーレで一番面白いのは
ハイドラのツッコミだと思うのですが。(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

「マトリックス レボリューションズ」 を見てきました。

・・・ドラゴンボーうわっなにをする(ry


11/14

至近距離で中・裏桜華をガードさせて・・・
「怒り爆発(ガード不能)→裏桜華の跳ね返りがヒット→遠立ち強斬り」 3斬

・・・やばっ。(爆)


11/13

ミナに逃げ切られたり、厨シコに負け越したりしてるようじゃ、
まだまだ 「精進が足りんわ!」 ですね。(´・ω・`)


11/12

夢路使用者目撃情報に釣られて色々とコマンドを試し、
右京を使いまくって帰ってきたヤシの数 → (1)


11/11

西園寺が最強でファイナルアンサー?(謎)

来週の 『道程』 も楽しみです。
みやびんが。(ぇ)


11/9

日本はかわるのかねぇ。(何)

さて、NEOGEOロム版のSVCが13日に発売されますが・・・
いけない方のロム(ぇ)はもう出回っているようです。

で、某画像アップローダーで見た画像では、
真・豪鬼がエンディングで 「天覇涛砕斬」 という技を放っています。
エアーズロックを真っ二つにした 「金剛國裂斬」 、
海底の沈没船を破壊しつつ海面まで打ち上げた 「天衝海礫刃」 に続き、
あらたな人外技を身につけたのですね。(謎)

ストIII 3rdでのみ、金剛國裂斬が使えますが、
他の2つがゲーム中で実際に使える時はくるのでしょうか?


11/6

パピーのストライクドッグが、
ガルフォードのストライクヘッズの2倍近いダメージを与えるのは、
やはり忍んでない忍者&忍者犬の真の主従関係を表して(ry

FFX−2 IN+LMの発売日が来年の2月に決まりましたね。
・・・良かった〜。
12月の格ゲー2つとダブったらどうしようかと悩んでたところですだよ。(謎)


11/5

パピー選択 パピー勝利 パピーvs.我旺

まさか、これらがネタ画像じゃなくて本当だったとは。(爆)

早速ワンちゃん使ってみました。
・・・弱ッ!w
ガードができない、防御崩しもできない、通常技のリーチが極端に短い(噛み付きだから)、
強斬り2〜3発で死ぬほど防御力が低い、と、笑えるほどに弱いワン公(ぉ)でした。w(爆)
完全なお遊びキャラですね。w

ところで、兇國日輪守の我旺さんは、世紀末覇王のようです。(謎)
声優は内海賢二さんで、必殺技使用時に 「天将奔烈!」 と言っているようです。
KOFのゼロの技名も北斗ネタでしたが、
今度は声までそのまんまにしてきましたか。w


11/4

いや〜、『怪』、めっちゃ面白かったです。
あっ、「ばり面白かったばい」 か。(謎)
アニメ版オリジナルの部分もなかなか良かったと思います。
みやびんとか繭っちとか。(謎)

来週の 『洋琴』 もたのし(ry
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

   Λ_Λ
   i〈|〉〈|〉i
`l><二x>
⌒ヽ/__!

うたまるのAAもあったんですか。
ちょっとわかり辛いけど、なんかいいですね。w


11/3

格ゲーコマンドリストの左上矢印と右上矢印の画像。
今まで、適当に作ったムラのあるjpeg画像を使ってましたが、
ちゃんと透過処理をしたgif画像に直しました。

ところで、当サイトのそれぞれの格闘ゲームの、
トップページのキャラクターリストには英語名が付いていますね。

リュウ
RYU
ケン
KEN
テリー
TERRY

KYO

こんな感じに。
この英語名は基本的に、ゲーム中に体力ゲージの下などに表示されているキャラ名を書いています。
なので、初期のKOFの紅丸は 「BENIMARU N.」 だったり、
KOF2002のクローン京は 「KUSANAGI」 だったりするのであります。

以上、当サイトのマメ知識でした〜。(謎)