雑記 2003年8月


8/31

ヒーロー編オープニングの曲(グランスの歌)、レスターの歌と同じ曲だったんですね。
初代でもデビアスを倒した後に、レスターの歌がジャドで流れてましたが、
あれが今の音源だとサガフロのゲームスタート時の曲と似る、ってことですか。(謎)
ともあれ、イトケンマン(糸冬)

初代ではジュリアスに利用されてるただの悪人にすぎなかったシャドウナイト。
初代では単なるバンパイアだったビンケットの伯爵。
初代ではグランスとは特に関係のなかったデビアス&メデューサ。
今回は、複雑な人間(+魔族)関係が絡み合って、ストーリーに深みがありますね。
ところで、初代ではオープニングでいきなり死んでたウィリーが、
今回は生き延びて主人公たちの仲間に大抜擢ですね〜。(謎)

「ちょ→うれし〜!」 とか
「〜〜はジャドに行ったわけで。ここにはもういないわけで。」 など、
町の人々のセリフに味がありすぎます。(謎)
サガシリーズや聖剣シリーズ独特のテイストっつ〜か雰囲気が溢れてて良いのですが。(更謎)


8/30

初代聖剣のアレンジ曲、いいですね〜。

フィールドやダンジョンなど。
ボス戦は新曲かと思いきや、沼の洞窟のヒドラ戦で初代のアレンジが流れたし。

ところで、ヒーロー編のオープニングで流れる曲って、
サガフロのゲームスタート時の、システム管理画面の曲と同じでは?(謎)

ともあれ、イトケンマンセー!(謎)


8/28

エスカプ、ボスのカラテの正式名称が判明しました。

本気になったMr.カラテ

ところで・・・
殺意の波動に目覚めたリュウ → 殺意リュウ
ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ → 暴走庵
ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ → 覚醒レオナ

で、このカラテは 「本気カラテ」 と略せばよいのでしょうか?(謎)

読み方は 「マジカラテ」 で。(更謎)


8/26

あんら〜、アニメ版星矢って原作とかなり設定が違うじゃん。(謎)


8/25

ケーブルテレビが自室で見れるようになったので、
キッズステーション(13ch)をほぼ一日中見ています。(爆)

今は、スラムダンク、スレイヤーズNEXT、聖闘士星矢、
らんま1/2、めぞん一刻、ダンバイン、エルガイムなどを見てます。

スラムダンク
綾南とかとの試合になると、
アニメの30分の間に試合はわずか2分しか経過してなかったり。
これぞスラムダンクって感じですな。(爆)
桜木花道役の草尾 毅さんや流川 楓役の緑川 光さんなど、
ほとんどの声は今とあまりかわらないですが、
赤木春子役の平松晶子さんの声は、最近のアニメでの声と比べると別人のようです。(謎)

スレイヤーズNEXT
アメリアかわい(強制終了)

聖闘士星矢
大昔にやってたアニメだから忘れてましたが、アニメ版では、
教皇を演じてるサガの悪の部分にアーレスという名前があったんですね。
ところで、知らない人に 「アンドロメダ瞬とベジータの声は同じ人だ」 と言っても
信じないでしょうね。(謎)

らんま1/2
女版乱馬の声は林原めぐみさん。
天使な小生意気の天使 恵の声も林原めぐみさん。
昔も今も、サンデー作品で 「俺は男だ〜っ!」 って言ってたんですね。(謎)

エルガイム
これは初めて見ます。
ダンバインなどのこの頃のロボット系アニメと比べると、
ギャグというかお笑いが入ってる部分が多いですね。
主人公のライバル的なギャブレット・ギャブレーも、
よくあるクールな2枚目とは違い、どうみても3枚目です。(謎)


8/23

ケーブルテレビ衛星劇場の
劇場版パトレイバー3作連続放送を全部見ちゃったよ。(謎)

午前0時15分から5時40分頃までぶっ通しで。(爆)


8/19

修理に出したPC、修理に3週間もかかるそうで。(爆)
というわけで(?)、新しいPC買っちゃいました。

PCもホームページアドレスもメアドも変わり、
一から出直しになります。

まだ見れないページが多いですが、随時復旧させていきます。


8/15

PCを修理に出す前にホームページが消されました。
前と同じURLを狙ったのですが、無理でした。
というわけで、URLが変わっちまいました。

・・・サーバが同じでアドレスだけ変わった場合は
移転と言うのだろ〜か。(謎)

ともかく、画面が真っ暗なままで色々な作業をする気力もないので、
PCを修理に出して、戻ってきてから復旧作業をします。

トップページと掲示板とこのページは見ることができます。


8/14

パソコン壊れました。(爆死)
あっ、だけど、今話題のワームとは関係ありません。

前から調子が悪くて、何かしようとするたびにPCが1〜2分、
酷い時は5分ほど止まってしまうことがあり、
他にもリアルプレーヤーが起動できないなどのエラーが。

そして今度は、画面が真っ暗に。
真っ暗とはいっても、部屋を明るくして目を凝らせば
うっすらと見えるので、なんとかこの文を書けています。

で、もうこれはPCを修理に出すしかないので、
しばらくホームページの更新はストップします。

それと・・・

プロバイダ(@nifty)のIDが変わったため、
変更前のIDで登録してあるこのホームページは
近々削除されると思います。

変更後のIDで再登録すればよいのですが、
その場合はアドレスが変わってしまいますね。

そこで、ID変更後も同じアドレスで登録したいので、
現在のページが削除されたらすぐに新しいIDで再登録し、
同じアドレスをゲットしようと企んでいます。
そう上手くいくかどうかはわかりませんが。(汗)

というわけで、
そのうちこのページは表示できなくなると思うのですが、
数日中に同じアドレスで復活するか、
違うアドレスに移転(?)になるか。
そんな感じになりますです。

ところで、掲示板は借り物であり、ニフティの鯖には置いてないので、
掲示板のアドレスは変わらないし、削除もされません。

ですので、掲示板をお気に入りに登録してくだされば、
ホームページが復活し次第、
掲示板の「ホームページへ戻る」をクリックすることにより、
復活したページに行くことができるようにします。

というわけで、このページに来て頂いている皆様、
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。




しかし・・・削除と故障のダブルパンチは辛い。(汗)


8/12

FFX−2、モンスターデータを作り始めました。

って、もう発売から5ヶ月経ってるやん。(謎)
今さら作っても、見る人なんてほとんどいないでしょうね〜。

まっ、自己満足でやってるホムペだから別にいいんだけど。(ぇ)


8/11

久しぶりに拾いものが増えました。(謎)

しかし・・・FFX−2、新約聖剣の発売日までに終わるんだろ〜か。(汗)
他にも更新したいことは山ほどあるのに・・・。


8/8

「CAPCOM FIGHTING ALL STARS 開発中止」

ここしばらくカプコンのアーケードゲームが出てなく、
CFASの開発状況に関する情報も無かったですが・・・

まさかこのような事になろうとは。

カプコンの某氏は、インタビューで
「アーケードゲームは周りに雑音などがある場所で、10分100円。
家庭用ゲームは6000円払えば、整った環境で何度でもプレイできる。」
といった内容の話をしたそうですが・・・

カプコンのアーケードゲーム、対戦格闘ゲームを楽しみにしている
ユーザーの気持ちはどうでもいいのでしょうか・・・

アーケードゲームで数々の名作を作ってきた
船水氏や伊津野氏は、今どうしているのでしょうか。



・・・ゲーム業界が下り坂とかなんとか言われるこの時に、
利益の追求のみに走るメーカーが増えてしまっているのでしょうか。

こうして見ると、ユーザーに色々と文句を言われながらも、
SNKの意思を継いで良作の開発に努力を続けている
SNKプレイモアは素晴らしい会社なのだ、と思えます。



カプコン ファイティング オールスターズ。
カプコンが考え直して開発を再開することを希望する意味もこめて、
プロフィールの「期待のゲーム」や、
CFASのページはこのままにしておこうと思います。


8/7

今日は六本木ヒルズに行ってきました。

疲れました。(マテ)



地下鉄の六本木駅で下車し、地上に出た所の広場に、
ボリスパイダーがいました。(謎)
巨大なクモのようなオブジェがありました。謎です。(ぇ)
アラーネアでも可。(意味不明)

地上52階にある展望台 「東京シティビュー」 から、東京の街並みを眺めてきました。
展望台から真下を見てみたのですが・・・
初代餓狼伝説の、ギースタワーからテリーやギースが落ちていくシーンを思い出しました。(謎)

おわり。(ぇ)


8/6

トリビアの泉は良いですね〜。

いいですよね、MEGUM(強制終了)


8/4

掲示板経由? でメールが来たのですが、
返信方法がわからないので、ここに書いておきます。

youさん、情報提供ありがとう御座いました。

これからも当サイトをよろしくお願いします!


8/2

やっぱり魚は生が一番うまいぜっ!

(回転寿司を食べてきたらしい)