雑記 2003年3月


3/31

すみません。

K−1より闘劇の方が遥かに面白いです。(謎爆)


3/30

小林、波動拳撃つなよ!(爆)

せめて闇払いにしとけって。(そういう問題じゃない)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 『RADICAL DREAMERS』
    〜盗めない宝石〜

幼い手につつんだ ふるえてるその光を
ここまでたどってきた 時間のふちをさまよい

さがしつづけてきたよ 名前さえ知らないけれど
ただひとつの想いを あなたに手渡したくて

歴史ときは愛も痛みも 深く抱きとめ
消してゆくけど わたしは おぼえている
ずっと・・・


わたしの胸のおくに いつからか響いていた・・・
夜露のしずくよりも かすかなささやきだけど

凍てつく星の闇へ 紡ぐ祈りが
遠いあなたのそらに 届くように・・・




クロノ・クロスのエンディングテーマです。
歌っているのは 「みとせ のりこ」 さんで、作詞もみとせさんです。

「何を今さら」 と思われるかもしれませんが、
サントラを聞いていると、いつも思うことがあります。

この歌詞、クロノ・クロスの全てを表していると言えますよね。
何度聞いても、いい歌だと思います。


3/28

キノコ岩街道・谷底の奥にて。

パイン 「信頼度、4点減点。」
リュック 「え〜? 今何点?」
パイン 「47点。」

パインさん、そのビミョ〜な点数は何ですか?(笑)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

新豪血寺が「レイドラ2」と言われる理由がわかりましたよ・・・。(謎)

でも、リンとかいう太極拳使いはレイドラより可愛(射殺) (謎2)

あと、新キャラ光のストレスシュートは天覇封神斬ですか?(謎3)


3/27

う〜む・・・エラいこっちゃ〜。(謎汗)


3/25

「ザナルカンド遺跡 エボン=ドーム・魔天」 にて。



・・・・・・イサールさん。

どうしちゃったのですか?(謎)


3/21

寿司はいいですね。(唐突)

回転寿司でも、港直送のネタが新鮮なのは本当に美味すぃ〜。w
名前の前に『活』が付いてるし。w

今日の戦歴(謎)
寒ブリ×2、ハマチ、ワラサ、ヒラメ、縁側、
サーモン×2、イワシ、なめろう、シマアジ、中トロ
12皿(24カン)

美味しゅうございました。(謎)


3/20

藍青購入〜。w

冒頭から妙ちんの必殺技(?)が炸裂!
「ゴーヤとアボガドとドリアンのミックスジュース+ウニとナマコ」

これは恐ろしい。w(爆)


3/18

小便少女もいる 98へぇ

チンパンジーの交尾は 短い 62へぇ

カエルは異物を飲み込むと 胃袋ごと吐き出す 94へぇ

モスクワには ヤキマンコという場所がある 74へぇ

ゲゲゲの鬼太郎には 恥ずかしい名前の妖怪がいる 67へぇ

「少女A」という歌がある 「熟女B」という歌もある 83へぇ

亀のペニスは 頭より大きい 76へぇ

トリビアの泉、今回はとりあえず最終回。
7月から再開するそうです。

で、今回は今までのトリビアから厳選したものを再紹介しています。

・・・・・・やっぱり下品なネタが多い。(爆)



ところで、銀の脳を5つ集めて金の脳と交換してもらった人はいたのでしょうか?(謎)


3/16

ルブランが中澤裕子に見えてしょうがない今日この頃。(謎爆)

諏訪部さん、面白いなぁ。
ハロモニ。のナレーターとシーモアの声が同じ人だとはとても思えん。w


3/14

今までには、クラウドの「興味ないな」
レノの「〜〜ぞ、と」
スコールの「悪かったな」 などがありましたが。

今回はパインの「シメてやる」と
シンラ君の「〜〜だし」ですね。w


さて。発売日に、さっそく批判をしてる輩がいますねぇ。

「前作のシリアスさとは大違いで明るくなってて、世界観壊れた」だぁ?

前作で『シン』がいなくなって「永遠のナギ節」になったんだよな?
青年同盟やら新エボン党やらがあれこれやってるらしいけど、
とりあえず世界が平和になったのは確かなんだろ?
そして、前作から2年経ってるんだぞ?

それなのに、アンタは人々が『シン』に怯えている世界、
自己犠牲の旅をしている召喚士、そういったシリアスな世界観が
続いているとでも思っていたのか?
たいした想像力だなァ、オィ。

ふぅ。(謎)

賛否両論があるのは、まぁ当然のことでしょうね。
批判するな、と言うのも言い過ぎでしょう。
でも、面白いと思ってやっているものを他人に批判されるのも気分悪いんですよね。


・・・ユメたんを見て和みますか。(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ユウナを戦士にすると、姿も仕草もティーダそっくりですね〜。
フラタニティを装備してるし。
イイですね〜。(謎笑)

リュックの黒魔導士。
ファイアで「丸焼き〜!」とか「真っ黒コゲ〜!」とか。
これもイイですね〜。(更謎笑)


3/13

「よし! 起きたらすぐにFFX−2、買いに行くか!」

「・・・ん? なになに?」

「『PS2 ちょびっツ 発売決定』?」



「ぶっ!!」

(謎)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

バトル中の、敵味方が入り乱れてる感じがイイですね〜。w

最終的には、3人でクイックトリガー連発で永久チェーンでしょうか?(謎)


ルブラン一味おもろい。w
あの和風っぽいテーマ曲も。w


3/11

メガネドラッグの社員は全員 メガネをかけている 85へぇ

犬のペニスには 骨がある 66へぇ

広辞苑には 「おおまんこまん」という言葉が載っている 49へぇ

この曲の名は 「ワッショイ」 68へぇ

ウォシュレットのビデ機能は 男性社員がストリップに通って開発した 84へぇ

ヨーロッパには昔 「ヤギに足の裏を舐められる」という刑があった 76へぇ

ドラマ「子連れ狼」の乳母車には マシンガンが装備されている 87へぇ

今日のトリビア。
なんだか下品なネタが多いなぁ。(爆)

「ワッショイ」は、文字だけじゃ意味不明ですね。(汗)


拝一刀のマシンガン乱射は、色んな意味で凄かったです・・・。(爆)


3/9

ぶっちゃけ本音トーク・第1弾(謎)

「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれたら、
相手がその名前を知ろうが知るまいが、
「スタジオベントスタッフの山下 章さんです。」
と答えますね。


―――
少々敷居の高いゲーム・システム。
想像する余地を残すため、語られぬままでいるストーリー。
そうした要素が一見の客を突き放したようでありながら、じつは100万人以上がプレイし、なおかつ熱狂的なフリークたちがいるというこの事実。
(中略)
自由を得るためには、それなりの代償が必要である。
暗中模索しながらいくつかのシナリオをクリアして、この世界のルールを理解したとき、はじめて自由気ままに冒険を楽しめるようになる。
(中略)
「2冊の『解体真書』をどこまで楽しめるかは、『サガ』シリーズを堪能できる“資質”があるかどうかにかかっているかもしれませんね」

サガフロンティア 裏解体真書 巻末より抜粋

―――
大作と呼ばれるゲームでは、クリアする過程において見落としかねない要素や、脇道的に遊べる要素が盛りだくさん。
それらすべてを遊びつくさねば、もったいないのはもちろん、何よりそのゲームの全貌を――本当の意味で制作者が意図したところを、理解することはできない。
(中略)
あなたがいま手にしているこの本には、僕らスタジオベントスタッフがULTIMANIAになるために費やした、『FFVIII』延べ5000時間以上のプレイが、行間にまでぎっしりとつめこまれている。
そう、本書を熟読するだけで、あなたは『FFVIII』ULTIMANIAの資質をジャンクションすることができるのだ。

ファイナルファンタジーVIII アルティマニア 3ページより抜粋

―――
『FFX』は一本道のゲームだ、という声をよく耳にすることがある。
そうした言いかたは、決してまちがってはいない。
(中略)
しかし、だからといって、この“一本道”という言葉のイメージに縛られすぎると、本来見えるはずのものも目に映らなくなる。
与えられる物語を追いかけていっただけなら、たしかに『FFX』は、「シリーズでも屈指の完成度のシナリオを誇るが極めて“一本道”のRPG」ということになるだろう。
ところが、だ。
ひとたび自分から能動的に楽しんでみようとすると――用意されている遊びをすべて体験してみようと試みはじめると、その“一本道”の背後に隠された仕掛けの多さに驚かずにはいられない。
はっきり言って、底なしなのだ。
(中略)
エボン寺院が提唱している教えに囚われなかったティーダたちのように、言われがちな“一本道”というイメージに縛られず、その裏に潜む『FFX』の真の姿を見つけ出し徹底的に遊びつくすこと――それこそがULTIMANIAの理念なのである。

ファイナルファンタジーX シナリオアルティマニア 4ページより抜粋

―――
株式会社スタジオベントスタッフ代表取締役・山下 章さんが書かれた、
解体真書やアルティマニアの前書き・後書きから抜粋しました。

これらを読んで、僕は本当に感動しました。
大半の人には「そんな大袈裟な」と思われるかもしれませんが。



さて、ここから本音トーク。(謎)

最近やたらと増えた、ゲームの批判ばかりするヤツら。
「システムが複雑で面白くない」だとか、
「グラフィック重視でストーリーがどうのこうの」とか、
「ストーリーが一本道で自由度が無い」などなど。


・・・・・・・・・モードチェンジ(謎)

システムが複雑だぁ? そのシステムを理解して、上手く利用すればどんどん面白くなってくんだよ!
自分の理解力の無さを棚に上げて、ゲームのせいにすんな!

グラフィック重視? ストーリー重視?
あんたは制作者がどちらか片方を重視して、もう片方は手抜きで作ってるとでも思ってんのか?
ろくにやり込みもしないヤツに限ってそういうエラそうな事を抜かすんだよ。
ストーリーが不十分だったんじゃなくて、あんたの理解力・洞察力が不十分なんだっての。

「一本道」とか言ってるヤツもそうだよ。
与えられた最低限のシナリオにしか手を付けないで、知ったふうなクチ聞くな!
どこでも好きな所に行けるのがいいのか? そうなったら、それこそストーリーが破綻しちまうだろうが!

っつ〜か、自分の思い通りのゲームがやりたいんだったら自分で作れ!!

・・・・・・・・・はぁ、スッキリした。(謎)

もちろん僕自身、プレイしたゲームの全てを知り尽くしているとは思っていません。
まだプレイ不足、未消化なゲームもあります。
ですが、その未消化なゲームについて、あれこれと文句を付けたりはしません。
山下さんがおっしゃる通り、やり込めばやり込む程、そのゲームの良い部分が見つかってくるはずですから。

とにかく、ゲームについての批判ばかりする人、飽きっぽい人には、
山下さんが書かれた文章をじっくりと読んでみてほしいです。

おしまい。


3/6

新豪血寺の壁紙

アルカディアの表紙の絵、描き直したんですかね。


って、プリンセスの瞳の色が変わってるような。(謎)


3/5

I.E.では、「文字列の点滅」はできないんですね〜。

残念だ。(謎)




いや、できました。(爆)


3/4

奈良公園の鹿は ホルンを吹くと集まる  61へぇ

漢方薬には 人間のウンコから出来たものがある  67へぇ

イナバ物置のCMの座り位置は 営業成績で決まる  88へぇ

「超ド級」の「ド」は 戦艦ドレッドノート号の「ド」からきている  69へぇ

水島新司はバッターのスイングが上手く描けると
  ストーリー上アウトの予定でもホームランにする  83へぇ

雑誌「プレイボーイ」のうさぎのマークは うさぎの性欲が強いことからきている  81へぇ

「流氷の天使」クリオネの エサの食べ方は恐い  92へぇ


今日のトリビア。(ぉ)
金字は大賞、銀字はMFT(マイ・フェイバリット・トリビア)です。(謎)

「超ド級」って・・・
「超弩級」と書いて、弓と関係があるんじゃなかったっけ?(謎)