TOPに戻る▲ 戻る▲

その他


塔の構成と主な特徴
1階大陸世界 BOSS:玄武
3階小世界:楽園
4階小世界:地獄
5階海洋世界 BOSS:青龍
7階小世界:しゃちほこ
9階小世界:病院
10階空中世界 BOSS:白虎
12階小世界:雲の上
13階小世界:タコの国
14階小世界:洪水
16階都市世界 BOSS:デスマシーン、朱雀
18階小世界:会社
19階小世界:シェルター アイテム:核爆弾
20階小世界:資料室 アイテム:フレアの書
21階小世界:花畑 アイテム:エクスカリバー
23階最上階 BOSS:アシュラ
真1階BOSS:玄武2 アイテム:源氏の小手
真5階BOSS:青龍2 アイテム:関羽の鎧
真10階BOSS:白虎2 アイテム:孔明の靴
真16階BOSS:朱雀2 アイテム:正宗
最上階楽園 BOSS:神


リメイクにより名前が変更されたもの
種類オリジナルリメイク版
特殊能力めつぶしくらやみ
モンスターねずみおとこねずみおやじ
ねこむすめねこおんな
ビホールダーデスアイ
モビルスーツモビルマシーン
真の塔最上階
ラストバトル直前メッセージ
やっときましたね。
おめでとう。
このゲームを 勝ち抜いたのは
君達が はじめてです。
1人目ゲーム?
わたしが 創った
壮大な ストーリーのゲームです!
2人目どういうことだ?
わたしは 平和な世界に
飽き飽きしていました。
そこで
アシュラをよびだしたのです。
4人目何 かんがえてんだ!
アシュラは 世界をみだし
おもしろくしてくれました。
だが それもつかの間のこと
かれにも たいくつしてきました。
3人目そこで ゲーム‥か?
そう! そのとおり!!
わたしは 悪魔を 打ちたおす
ヒーローが 欲しかったのです!
1人目何もかも あんたが書いた
筋書きだったわけだ。
なかなか 理解が はやい。
おおくの モノ達が ヒーローに
なれずに 消えていきました。
死すべき 運命を背負った
ちっぽけな存在が 必死に
生き抜いていく すがたは
わたしさえも 感動させるものが
ありました。
わたしは この感動をあたえてくれた
君達に お礼がしたい!
どんな望みでも かなえて
あげましょう。
2人目おまえの ために
ここまで 来たんじゃねえ!
よくも おれ達を みんなを
おもちゃに してくれたな!
それが どうかしましたか?
すべては わたしが 創った
モノなのです。
1人目おれ達は モノじゃない!
神に ケンカをうるとは‥‥
どこまでも 楽しい 人達だ!
どうしても
やる つもりですね。
これも 生き物の サガ か‥‥
よろしい。死ぬまえに 神の力
とくと 目に 焼き付けておけ!!


アドベンチャーズギルド
共通 人間 男にんげんの男性
攻撃が強く多くのアイテムを使いこなすことができる
人間 女にんげんの女性
多くのアイテムを使いこなすことができる
男性よりすばやい
エスパーマンエスパーの男性
攻撃と魔力が高く戦うことで能力が突然変異する
エスパーギャルエスパーの女性
戦うことで能力が突然変異する
非力だが男性よりすばやさが高い
主人公選択時 おおハサミむしおおきなハサミをもつモンスター
強力なハサミを使った攻撃を得意としている
レッドブル動物系モンスター
おもに頭に生えたツノを武器にして攻撃をする
ねずみおやじ動物とにんげんが合わさった種族
武器に耐性をもつモンスターが多い
ゾンビ攻撃力が高いモンスターだが炎に弱いという弱点がある
ベーシックタウン さんしょううお平均的な能力をもったモンスター
そつなく戦うことができるが冷気に弱い種族
がいこつ炎に弱い種族だが高い魔力をもっており高位のモンスターには死を操れる者もいる
アルバトロス空を飛びまわれる鳥系モンスター
たいへんすばやく地震による攻撃は通用しない
ゴブリンひとに似た姿の鬼系モンスター
高い攻撃力をもち腕力を活かした攻撃が得意
海洋世界 港町 バラクーダ水を操る魚系のモンスター
炎に強い種族だがその反面で電気に弱い特徴をもつ
あおだいしょう鋭い牙をもった蛇系モンスター
鱗に覆われた体は冷気による攻撃を弱点としている
いもむし巨大な体をもった芋虫系モンスター
能力は低めで冷気にも弱いが生命力は高い
ウルフ動物とにんげんが合わさった種族
武器に耐性をもつモンスターが多い
都市世界 族の町 イエローゼリー武器による攻撃が効きにくいうえに状態異常になりにくい特殊な体をしているモンスター
アリじごくおおきなハサミをもつモンスター
強力なハサミを使った攻撃を得意としている
あめふらし複数の長い手足を自在に操る種族
水属性のため電気による攻撃を苦手とする
トリケラトプス動物系モンスター
おもに頭に生えたツノを武器にして攻撃をする
都市世界 アメ横 アイスロブスターかたいカラをもつ防御の高い種族
しかし電気に弱いという脆さもあわせもっている
シーカー浮遊する目玉のモンスター
魔力をもった瞳で攻撃と警戒を行う
ストーンゴーレムHPが非常に高く攻撃も防御も優れているタフなモンスター
動きは少し鈍い
キメラ魔力が高く様々な能力をもつ種族
空を飛ぶこともできるため地震攻撃は通用しにくい
ベーシックタウン2 グレートドラゴン鋭い爪と炎を吐く攻撃に長けた有翼のモンスター
高い身体能力もあわせもつ
ナーガ蛇の下半身をもつ女性の姿をしたモンスター
様々な特殊能力に長けている
グレートデモン様々な攻撃能力をもっているオールマイティーな種族
特定の攻撃に耐性をもつものも多い
レッドマシュマロ武器による攻撃が効きにくいうえに状態異常になりにくい特殊な体をしているモンスター

TOPに戻る▲ 戻る▲