TOPに戻る▲ 戻る▲

フリーミッション

トマジの説明通常説明文
46 ムシムシ大作戦
虫だ ムシっ! 大量の虫発生だ!
風の島のボスコ平原
アントリオン発生! 気持ちわる〜
もしかして異常事態? 頼むぜ!
ムシ退治なら ヴァンの出番だろ!
エグルの平和の象徴・ボスコ平原に
アントリオン大量発生!
近隣のエグルもとまどう その数は
自然発生ではなさそうだ。
悪い空賊が糸をひいているかも!?

47 あざむかれた神殿
さっそく 悪い空賊情報だ。
風の島の神殿・陽光に至る門
エグルがおそわれたらしいぜ。
救出ミッションだ!
空賊なんかに 先を越されるなよ!
太陽をたたえた聖なる神殿の門に
空賊が攻めこんだ。エグルたちの
何人かが たてこもって警戒中!
悪い空賊が攻めこむ前に
エグルを救出しなければ!

48 静寂を破る獣たち
風の島の神殿・聖石への巡礼路
魔物が出て 奥に行けないってさ。
なんか 神殿を荒らすモンスターも
空賊のせいで増えてるみたいだぜ。
退治するのは ヴァン一味だよな!
神殿で 道をさえぎる魔物たち。
祈りの地である静かな神殿で
幻獣は なぜ暴れているのだろう?
空賊たちのせいだとしたら
その怒りを 静めなくては!

49 無法者の自由
風の島で起こった事件のカギを
握る空賊がグクマ・クル神殿
にいるぜ。トマジ様が苦労して
シッポをつかんでやったんだから
ビシッとケリつけてこいよな!
風の島で起こった一連の事件の
カギを握る空賊が 聖石の祭壇に
ひそんでいる。
悪い空賊を追いつめて
この大陸に 平和をとりもどせ!

50 手に入れたい宝
巨石の島のキスネの丘
エラそうにふんぞりかえってる
空賊がいるぜ! ちからをタテに
エグルをおどして使っているらしい。
気に入らねえよな やっつけろ!
巨岩の島の平原に エグルをおどし
むりやり宝を集めさせている空賊が
拠点を置いている。
宝を奪うだけでなく エグルを使う
非道な空賊 成敗しなくては!

51 おたからのハードル
フネのエグルから聞いたんだけどよ
巨石の島の神殿の庭に 貴重な
マテリアルがあるらしいな!
魔物もいるけど まあ気にすんな。
おたからゲットでウハウハだぜ!
エグルたちから テペ・クル神殿に
マテリアルがあると聞いた一行。
しかしそこには 魔物の情報も。
トマジは 気にするなというが
無事に 手に入るだろうか……?

52 くずれゆく調和
巨石の島の神殿・聖晶石の間
魔物があふれかえってるらしいぜ!
おいおい ここって神聖な神殿じゃ
なかったのかよ?
こりゃあ 退治しなきゃマズイな!
神聖な聖晶石をまつる神殿が今
野生の幻獣であふれかえっている!
空賊たちのしわざか 別に理由が
あるのか? いずれにせよ
退治しなければ始まらない!

53 踏みにじられた遺跡
遺跡の新事実発見! 巨石の島の
パハロ遺跡はエグルが昔から
守ってきた だいじな場所だ。
そこを空賊が荒らしてるんだってよ
こいつは成敗! するしかないぜ!
巨岩の島で 見つけた遺跡で盗みを
はたらく空賊の情報が舞い込んだ。
エグルが大切に守ってきた場所を
荒らさせるわけにはいかない!
不届き者の空賊を 退治するのだ!

54 ごちそうに飛べ!
パンネロが ずっとさがしてた
食材だけどさ 大空海の跡
楽園の島イッシュ

見つかったぜ。ヨダレでるよなあ。
てことで たくさん取ってこいよ!
海のとろける至宝 みんなの好物が
大空海で無事だった島で発見!
パンネロがさがしていた
ということは 料理にも期待!?
取りに行かない手はないぞ!

55 地下神殿防衛作戦!
崩壊した大空海の神殿に双子の神殿
があることがわかったぜ!
しかも もう空賊が入ってる。
ここだけは守りたいって エグルが
応戦してるぞ。加勢しようぜ!
大空海で 新たに発見された神殿に
さっそく空賊が攻め入った。
崩壊した神殿のかわりに守ろうと
応戦するエグルだが 徐々に
追いつめられている。援軍を請う!

56 突然のおトク情報
合成にも 慣れてきたみたいだな。
そんなヴァンに 限定情報だ!
火山にしかない レアマテリアルが
大空海の跡の地下神殿に現れたぜ。
さくっと取って いい武器作れよ!
合成に慣れたところで ちょうど
トマジのレアマテリアル情報が!
大空海跡の地下神殿にあるという。
あまりに狙いすました この情報
信じても いいのだろうか?

57 うるわしの聖天使
冒険にも ウルオイがないとな!
トマジ様に イイ情報があるぜ。
大空海の跡の神殿・聖石の祭壇
世にもキレイな神獣がいるってさ。
どんなのか ちょっと見てこいよ!
地下神殿の 聖石の祭壇には
とても美しい神獣がいると
評判になっている。しかし神獣は
強力な存在だ。トマジの言うとおり
観光気分で 大丈夫だろうか?

58 怒りの海竜
大空海の跡で新しい島を発見だ。
しかも でっかいのが暴れてる!
怒り心頭 海のヌシって感じで
誰も 手がつけられねえんだよ。
ここはオレらがなんとかしようぜ!
崩壊し 空にさまよう小島となった
大空海の残骸で ひとり
暴れる海竜 リヴァイアサン。
おたけびは 生きる場所を失った
嘆きの声なのだろうか……。

59 あの場所に忘れたもの
なあ ヴァン 突然だけどさ
ちょっと あの無人島
もどってみないか?
パンネロ 何か大切な忘れ物が
あるみたいだぜ 気になるだろ?
パンネロが 無人島を
ふたたび訪れたがっている。
ウィリスとの つらい思い出が残る
この場所に 彼女が忘れたものとは
いったい 何なのだろうか……。

60 お似合いのマテリアル
ずっと探してたマテリアルが
無人島のゲゲロ密林にあったぞ!
灯台もと暗し ってやつか?
ま 悪いようにはしないからさ
取りに行ってくれるだろ な!
ゲゲロ密林で トマジがずっと
探していたマテリアルを発見!
どうしても欲しいらしく 彼は
いつになく腰が低い。悪いようには
しないと言っているものの……。

61 岩亀の守るおたから
今回の情報は すごいぞ!
無人島はゴゴザの滝に眠る
伝説の剣! なんとそいつが
岩亀の背中に刺さってるんだ!
どうだ? 絶対 おたからだろ!
ゴゴザの滝にいるモンスターの
背中に刺さったナゾの剣。
いかにも いわくありげなうえ
相手はなんと 巨大な岩亀!
おたからは 他にもあるかも!

62 地鳴りの統制者
こないだの無人島で 最近になって
地震が多いんだってよ それでだ!
震源地は ザワワの森
あの島には世話になったしさ
止められそうならやってみようぜ!
無人島で とつぜん多発する
ようになった地震。すべての震源は
密林の秘境の地だと 特定された!
揺れが 自然現象でないとしたら
その原因は おそらく……!?

63 シュトラール攻防戦
クポー! 天を抱く山の島
停めてあるシュトラールが
危ないクポ! ヤバヤバクポ!
モグのだいじなフネなのクポ〜!
なんとかしてほしいクポー! ノノ
シュトラールを停泊させている
山の防人の集落。 そこへ現在
野生の幻獣が襲いかかっている!
集落を守って戦っているエグルと
シュトラールを守らなくては!

64 いこいの食卓
キッツイ戦いになってきたけどさ
暗い顔してても いいことないぜ?
トマジ様の耳寄り情報だ!
天を抱く山の島の山道で食材発見!
うまいもん食って元気つけようぜ!
つぎつぎ起こる 深刻な事態に
みんなの食欲も下がりぎみ。
そんな中 食材発見の一報が!
立ちはだかるモンスターを倒し
おいしい食事で 気力全快だ!

65 宝を求める理由
キビシイ戦いになってきてるから
今の武器じゃ 頼りないかもな。
天を抱く山の山道にある素材から
いい武器が作れそうなんだけど
あの洞窟は たしか……うーん。
洞窟内で レアマテリアル発見!
これからの戦いにそなえ 新たな
武器の材料となる素材は ぜひ手に
入れておきたい。マテリアルは
エグルの宝でもあるが……。

66 契約された反乱
天を抱く山の島・聖晶石の間
エグルが集まって 地上に攻撃を
しかけようとしてる! でも変だな
軍の中には空賊もいたって話だぜ。
なにがなんだか わかんないぞ!?
天を抱く山の島に集結中の
エグルの軍勢。彼らの目的は
イヴァリース侵攻にもかかわらず
中には空賊の姿もあったという。
なぜ空賊はエグルに従うのか!?

67 雷電の密告者
ヤバイ神獣の気配がしやがるぜ!
天を抱く山の島の洞窟から
すごい音の雷が鳴ってる。
でかい山じゅうを揺らすほどだ!!
びびらないで 退治たのむぜ!
島全体にとどろく雷鳴の出所は
この山の聖晶石の間だ。その音は
怒りに震えているようでもある。
レムレースの危機が 新たな神獣を
呼び覚ましたのだろうか……?

68 星降る島の審判
無人島のゴゴザの滝だけどさ
『星が降る』ってウワサなんだ。
その星ときたら 岩を壊すくらい
物騒らしいぜ。まさか こいつも
目覚めた神獣……なのか!?
無人島にある ゴゴザの滝は 現在
“星が降る場所”として 踏みこむ
空賊たちを おそれさせている。
すべてを打ち壊す星を降らせるのは
外界を憎む 神獣だろうか……。

69 救出大作戦!?
ニュースだ! 行方不明だった
リッキーたちが 無事だぞ!!
無人島のザワワの森に不時着
しちまったって通信が入ったぜ。
顔くらい 見に行ってみるか?
リッキー一味が無事だった!
海の島の崩壊に まきこまれて
ジャングルに不時着したという。
恩義ある相手だ 何か手伝えないか
会いに行ってみよう。

70 待たざる手紙
バルフレア宛に 手紙が来ててさ。
てっきり美女だと思ったんだけどよ
それが きったない字なんだよな!
巨石の島のパハロ遺跡で待つ
って読めるけど……行くか?
バルフレア宛に届いた乱暴な手紙。
判別しづらい その文字は
巨岩の島で待つ と読み取れた。
待っているのは すくなくとも
美女ではないようだが……?

71 安息を取り戻すために
エグル族が東ダルマスカ砂漠
進軍中 彼らがめざしているのは
……ラバナスタです!
お願いです 無用な戦いを防ぐため
彼らを止めてください! ラーサー
イヴァリースへの復讐をうたう
エグルが ラバナスタ侵攻を企て
東ダルマスカ砂漠を進軍中!
戦いをやめさせて
みんなの故郷を守らなければ!

72 ダルマスカのおたから
東ダルマスカ砂漠で 珍しい
素材が発見されたそうです。
かなりの貴重品だという 報告を
受けています。取りに行く価値は
ありそうですよ!   ラーサー
空賊団の故郷 ダルマスカの砂漠で
マテリアル発見の情報が。
すでに知っている宝か それとも
今まで気づかなかった宝だろうか?
初心に返って 砂漠で宝さがしだ。

73 パンネロのとっておき
そろそろギーザ草原
いい食材がとれる季節よね。
みんなも おいしいお料理が
食べたくなってきたでしょ?
材料確保 おねがいね! パンネロ
ギーザ草原で取れる食材は
パンネロの 得意料理。
一刻を争う事態だが 取ってくれば
決戦前の決起パーティ として
腕をふるってくれるらしいぞ!

74 舞い降りた死の天使
パラミナ大峡谷に 不死の
魔物たちが 多数 現れています。
その中心は神獣らしく 兵も
手を焼いています。 みなさんで
討伐をお願いします!  ラーサー
パラミナ大峡谷に 神獣が出現し
多くのアンデッドを召喚している。
神都に近い彼の地で 死者たちは
その意に反して さまよっている。
彼らの安息はいったいどこに……。

75 取り戻した責苦
ローダ火山の山麓に エグルが現れ
ちからを蓄えているようです。
目的はおそらくイヴァリース侵攻。
彼らもまた犠牲者なのです。戦いを
止められませんか?  ラーサー
エグルによる地上への反乱軍は
復讐をめざし ローダ火山の山麓を
拠点にしている。彼らはなぜあえて
そこを選んだのだろう? その心に
呼びかけ 戦いを食い止めねば。

76 せめて安らかに眠れ
フォル・ヴィエラの隠れ里
モンスターが目撃されています。
住む人がないとはいえ このまま
魔物の巣窟にしたくはありません。
討伐をお願いします。  ラーサー
すでに廃墟と化した
フォル・ヴィエラの隠れ里を
魔物が荒らしている。守れなかった
ヴィエラたちを せめて 安らかに
眠らせてやらなくては……。

77 空をおおう暗黒の雲
皇帝陛下にゃ負けてられねえ!
トマジ様の 神獣情報だ。
大空海の跡の隠された島オッグ
で 天にふきあがる水の柱を目撃!
またまた でかい神獣の予感だぜ!
崩壊した海の島で 空高く
ふきあがる水柱。陽光にきらめく
それは雲となり 周囲を暗くする。
暗闇をもたらす雲は その神獣が
世界の危機に抱く 怒りだろうか?

78 あるじ亡きしもべたち
時の乱れた城門で 誰も
いないのに 幻獣が出てきてるぞ!
襲ってくるし おっかないけど
どっか 見てて痛々しいんだ。
なあ なんとかしてやれないか?
召喚者なしに ゲートから現れ
襲いかかってくる幻獣たち。
主人もいないのに この世に
現れ さまよう彼らは はたして
何と戦っているのだろうか?

79 目覚めし夜闇の翼の竜
失われた時の城の聖晶石の間
のぞいてたら 神獣が出たんだ!
命からがら 逃げてきたんだけどよ
あんなのが神を守ってるのか!?
どれだけ強いんだよ 神ってのは!
失われた時の城でトマジが見た
巨大な魔物たちの正体は
強力ないにしえの神獣だった。
神の玉座を守る 彼らを統べる
黒き巨竜は あのときの……。

80 封じられし戒律王
重大発見だ! 失われた時の城で
封印された部屋
を見つけたぜ。
あのヤバイ気配 神獣だとしたら
どれだけ恐ろしいか……。討伐は
止めないけど 気をつけてくれよ!
失われた時の城に隠された部屋には
これまでにないほど 強大な神獣が
封じられている。
神がおそれて封印するほどの
神獣の王とは 何者だろうか……?

81 ビッグブリッジの死闘
戦った相手の 武器を奪い取る
やっかいなヤツが 出たらしい。
こんなときに襲われたら大変だぜ。
時の乱れた城門にいるみたいだ
いまのうちに 倒しておけよな!
“橋”を拠点に 戦った相手の
武器を奪い取るという その男
もしや ウワサの『アイツ』!?
目撃情報のある 時の乱れた城門で
正体を確かめ 討伐するのだ!

TOPに戻る▲ 戻る▲