TOPに戻る▲ 戻る▲

リドルアナ大灯台
The Pharos at Ridorana


リドルアナ大灯台 下層
見極めの礎域
First Ascent - Horizon of First Light

かわき満たす広場
壁の碑文 「神々の剣を授かりし後世の探求者へ。
 これなるは天に等しき高みへの塔。
「三つのしもべを率いる守護者、
 汝の魂をむさぼり喰わんとす。
「力なき者は力を望むなかれ。
 されど力のみに頼るなかれ。
 おのが目に惑わされるなかれ。
「幻を断ち真の道へ至れ。
                  −−レイスウォール、記す。」
始原の層 内郭
01F遺されし言の柱 この塔は不滅なる者が組みしもの
天へと通ずる道なり
ただ世に生かされし者
歩むに能わず
過ぎたる欲抱きし者
命脈果てん
真の力 賢人の知 ミストの魔
万有その身に備えし者
汝行きて帰るべし
天への道を開かんとする者よ
序の道を護るは 黒のもの
三方の鍵に守られし奥
黒き扉を護るしもべなり
黒封の祭壇 「この地に棲まう魔物の持つ
 黒の珠をここに捧げよ。
 固き扉を開け放つ一片とならん。」
始原の層 外郭
01F遺されし言の柱 無知なる者よ
選ばれざる命短き者よ
この塔が汝の歩みを拒むことはない
汝その身をもって真を知るべし
汝その口をもって真を語るべし
これに刻まれしは不滅なる者の言葉なり
無知なる者よ
選ばれし命短き者よ
選ばれざる者への教戒を越え
天に向かい歩み進め
汝が交わしたる契約の証
頂に眠る天陽の繭を目覚めさせん
黒の珠求めし者よ
それは塔の礎部に棲まいし魔物の持つ
魔を秘めし珠なり
塔を支える魔の力
凝り固まりて生まれたものゆえ
塔の礎部にのみ発する
02F黒の扉 「これより先
 第一のしもべ構えたる場。
 知なき者、戻り来ることかなわず。」
始原の旋回廊1
10F転移装置 「ここにあるは“始原の層”へと戻る速き道。」
遺されし言の柱 地をはう者よ
定められし天への道を欲する者よ
石より出でし緑の炎を求めよ
炎消さば石に戻りて
無き空を埋め道を示さん
15F遺されし言の柱 道を頼りし者よ
緑の炎より道を得た者よ
石に戻りし緑の炎
時失いて
ただ石であり続ける
始原の旋回廊2
20F遺されし言の柱 目に頼りし者よ
うつろいし世に流さるる者よ
映りしものに心とらわれ
己が手で道を開かぬ愚者ならば
天陽見ることかなわず
全ての道を歩む時
その壁は越えられん
始原の旋回廊3
30F遺されし言の柱 翼持たぬ者よ
低き眼界を歩む者よ
多く事象は
相反する二面をそなえるものなり
緑の炎を喰らい道を閉ざす
それは赤き炎の隠された一面なり
始原の旋回廊4
46F遺されし言の柱 無知なる者よ
混沌より生まれ出でし者よ
汝は知るか
秩序なく争い果てぬ世を憂い
正しき標を与えたもう王の在るを
至次の狭間
48F遺されし言の柱 無知なる者よ
儚き営みを連ねる者よ
汝忘れるなかれ
世を支えるは汝らの力にあらず
全て大いなる王の導きなり
無知なる者よ
来し方行く末を見つめぬ者よ
汝らの積み上げしものを解し
向かうべき道を選ぶは
不滅なる存在
それはとこしなえに続けられん
その身体と等しく知もまた永命なり
至次の境域
49F古の扉 「これより先
 第二のしもべ構えたる場。
 力なき者、戻り来ることかなわず。」


リドルアナ大灯台 中層
裁し律する封域
Second Ascent - Reach of Diamond Law

ささげし狭間
60F転移装置 「ここにあるは“始原の層”へと戻る速き道。
 ただ往くのみ、戻り来ること叶わぬ道なり。
「戻りし後、ふたたび天を目指さんとする時、
 汝の行く手に、長き回廊ふたたび立ちはだからん。」
遺されし言の柱 得んとする者よ
得ることかなわず さまよう者よ
これより先の数刻
その身の糧を供え進め
己が資質を問い見極め
四の道より択び進め
無知なる者よ
無知を恐れる小さき者よ
封する力を発するは限られし場
繭が導く絶海の水と
神授の宝珠が合い接する
限られし場のみ
封する力響きしは
塔に挑みし稀なる者のみ
己が力に頼らぬ者よ
汝が頼りし能は何ぞ
封する力響きしは
塔に挑みし稀なる者のみ
魔散らせし者よ
残せし能は利を生みだすか
仇なすものに不利生みだすか
封する力響きしは
塔に挑みし稀なる者のみ
具用いること禁じし者よ
汝頼れるは己が身に宿りしもの
それは過ぎし時の結びし果なり
封する力響きしは
塔に挑みし稀なる者のみ
知を封じ路図捨てし者よ
暗闇を恐るるなかれ
己が歩みを他に頼るは人たる種のみなり
戦封の祭壇 「これに供えるは“戦”。
 人たる種が人たりえぬ頃より磨きあげた
 “戦”を供えし時、道開かん。」
魔封の祭壇 「これに供えるは“魔”。
 人たる種が人ならぬ種から得た
 “魔”を供えし時、道開かん。」
具封の祭壇 「これに供えるは“具”。
 人たる種を人たらしめる
 “具”を供えし時、道開かん。」
知封の祭壇 「これに供えるは“知”。
 人たる種が人たる種のために積み上げた
 “知”を供えし時、道開かん。」
封殺の層
61F遺されし言の柱 無知なる者よ
真の歴史に暗き者よ
我らは不滅なる者
汝の畏れるべき大いなる存在なり
かつてその力を以って世を統べん
万物は我らの前に頭を垂れり
受難の層
62F遺されし言の柱 無知なる者よ
真の歴史に縁なき者よ
我らは不滅なる者
汝の頭上に立つ大いなる存在なり
されど今その姿目に映ることなし
人知届かぬ地の底にて
ひそやかに汝が行いを観するなり
幻惑の層
63F遺されし言の柱 無知なる者よ
真の歴史に関わりを持たぬ者よ
我らは不滅なる者
汝を導く大いなる存在なり
世界がその道を誤らんとする時
我 全てを統べる力授けし契約者を遣わさん
封滅の狭間
64F遺されし言の柱 無知なる者よ
地の表で生を享受せし者よ
生きとし生ける者は
不滅なる者の下で皆平等なり
無知なる者よ
地の表で生かされし者よ
生きとし生ける者は
ギルヴェガンの英知によりて
万古不易の繁栄を得ん
験真の封域
65F古の扉 「これより先
 第三のしもべ構えたる場。
 野心抱きし者、戻り来ることかなわず。」
遺されし言の柱 たどりつきし者よ
なお天を目指さんとする者よ
天へ進むは浮遊する器
身の糧を供え
ここに至りし者に開け放たん
浮遊する器を招きし者よ
さらに天を目指さんとする者よ
器の歩みを解し進め
器の進む
未踏の階へは一を刻み
過ぎたる階へは刻むことなく


リドルアナ大灯台 上層
覇を問う空域
Third Ascent - Mete of Dynasty

至頂の旋回廊1
80F転移装置 「ここにあるは“始原の層”へと戻る速き道。
 ただ往くのみ、戻り来ること叶わぬ道なり。
「戻りし後、ふたたび天を目指さんとする時、
 汝の行く手に、長き道のりふたたび立ちはだからん。」
遺されし言の柱 最たる層に至りし者よ
ここは道なき場なり
汝を導くは
天へと至るこれまでの路程とその紋
始まり示すは封じの闇と紋
過ちなくして進むこと難しからん
二度過ちを繰り返し時
汝罰を与えられん
79F遺されし言の柱 最たる層に至りし者よ
汝を導くは
天へと至るこれまでの路程とその紋
始まり示すは封じの闇と紋
それは黒の扉を指し示す
それは黒き紋を指し示す
最たる層に至りし者よ
汝を導くは
天へと至るこれまでの路程とその紋
次を示すは炎なり
翼なき者へ道を与えし炎なり
最たる層に至りし者よ
汝を導くは
天へと至るこれまでの路程とその紋
三を示すも炎なり
翼なき者へ与えられし道を消し去る
異なる炎を指し示す
最たる層に至りし者よ
汝を導くは
天へと至るこれまでの路程とその紋
四を示すは己が能を供えし紋
戦は灰と化し
具は黄金色に輝き放つ
至頂の旋回廊2
86F遺されし言の柱 最たる層に至りし者よ
路程をたどり進みし者よ
終を示すは不滅なる者の導き
路程に無き清浄なる輝き
新しきものゆえ 紋は無く 色も無し
至天の旋回廊
99F遺されし言の柱 この塔は不滅なる者が組みしもの
天へと通ずる道なり
真の力 賢人の知 ミストの魔
万有その身に備えし者
汝かしこみて進め
これより先は天上の階
選ばれし者にぞ意あるなり


リドルアナ大灯台 地下層
冥暗たる源域
Subterra - Origin In Darkness

各所黒き台座 「この闇を払いたくば黒の珠をおさめよ。
 おさめし数に導かれ、やがて光おとずれん。
 おさめし数が過ぎし時、珠吸い込まれ虚無とならん。」

TOPに戻る▲ 戻る▲